記録ID: 1278861 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

大和葛城山(天狗谷道↑↓ダイトレ)

日程 2017年10月05日(木) [日帰り]
天候晴れのち曇り(山頂ロッジ15℃:16時前)
アクセス
バイク、水越峠口トイレ横の傍らに駐車しました。

往路:自宅13:08ー給油ーファミリーマート→水越峠入口13:38着(11km)
帰路:水越峠入口17:27→帰宅17:42着(10km)

Sスタート地点13:4414:21水場14:2414:411/2地点休憩ベンチ14:4715:39大和葛城山15:4515:57葛城高原ロッジ16:00つつじ園展望デッキ(上部)16:2116:54水越峠17:01水越峠バス停17:21ゴール地点G
コース状況/
上りは天狗谷道を歩き、下りはダイトレ・旧R309車道を歩きました。

特に危険なところはありませんでした。

※ ルートは手プロットで精度が低く、写真配置もアバウトです。

金剛山方面の尾根尾根、この時間帯は、まだ青空でした。
ツルニンジン。
水場、小休憩しました。
1/2地点休憩ベンチ、腰を下ろして休憩しました。
大和葛城山山頂が見えるフラットゾーンにて。
ツリフネソウ。
ナギナタコウジュかと。
センブリ、トイレから山頂への上りの道にて。
センブリ、山頂部諸処にたくさんいました、たしかに踏まれそうな場所にも。
大和三山方面。
岩湧山方面。
金剛山方面。
タムラソウ。
パラグライダー場より関空方面。
カワラナデシコ、ちょこっとまだ咲いていました。
ワレモコウ。
ツリガネソウ。
サワヒヨドリだそうです。
アキノキリンソウ。
オミナエシ、黄色は色あせてきていました。
本日の大お目当て(^^♪。
今日のお気に入り。
リュウノウギクだそうです。
ススキ越しの金剛山。
鳴らしましたこだわり、もちろん一人で(^^ゞ。
ドウダンツツジ?の紅葉、大きいのはまだ紅葉半ばでした。
展望デッキより、金剛山。
展望デッキより、つつじ園。
おやつタイム(^^♪、足りずにスナック菓子も食べました。
大和三山方面、下のパラグライダー場より。
リョウブの木群生部手前付近、広範囲で笹刈、何かするのでしょうか?。
ツリガネソウ。
水越峠到着、あとは水越峠入口公共トイレ前まで車道を歩きました。

前日に歩かれたヤマレコユーザーの方々の記録を見て、リンドウとセンブリを観に行きたくなり、歩きに出かけました。

上り始めのところで、天狗谷道が初めてという同市在住の団塊世代(自称)の方に声をかけられ、一緒に歩くことになりました。鹿児島のことやなんやかやと話しをしながらゆっくり歩きました。時間的にお茶休憩をされないとのことで、展望デッキでいったんお別れして、しばし展望デッキで一人おやつタイムでのんびりしました(^^♪。ダイトレで下の方で再び追いつき、駐車地までまたご一緒しました。呼吸の乱れないよい感じのペースで歩けました&どうもありがとうございました☆。

途中、下山途中のannyonさんと会い、お花情報を教えていただきました。教えていただいたジンジソウへは行けませんでしたが、開花期間中にまた来れたら行ってみようと思いました。どうもありがとうございました☆。

山頂部に着くころには太陽も雲に隠れていたのでリンドウも閉じていると思っていましたが、まだ花が開いていてくれてラッキーでした☆。センブリもいっぱいいました(^^♪。花付けるか不明ですが道中のキッコウハグマはまだまだ先のようでした。

雨日前に歩きに行けて良かったです(^^♪。