記録ID: 1279100 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳(たるんだ体に鞭打って)

日程 2017年10月04日(水) 〜 2017年10月05日(木)
天候10月4日 曇り晴れ
10月5日 晴れ(ピーカン)
アクセス
松本バスターミナルから新穂高ロープウェイまでは平湯温泉で乗り換えになります。

1日目
S深山荘05:2706:43笠新道登山口06:5310:10杓子平10:2012:00笠新道分岐13:28笠ヶ岳山荘
2日目
笠ヶ岳山荘06:2007:33笠新道分岐08:39杓子平08:5211:14笠新道登山口11:36登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)11:40新穂高ロープウェイG
2日目の笠新道登山口からロープウェイ駅まで走ってますので何の参考にもなりません( ;∀;)
コース状況/
新穂高ビジターセンター登山口のニュー穂高に登山ポストあります。
その他周辺情報新穂高ロープウェイにレストランあります

3年連続でお世話になる深山荘です外国のお客さんが目立ちました
この広いお部屋を私一人で使用
深山荘の夕食ですタイミングを見ながら色々料理が出てきます
こちらはお蕎麦です。そういえば今シーズンは信州そばまともに食べてないかも。
待ちに待った飛騨牛の鉄板焼きこれはマジで旨い。
5時に起床し笠ヶ岳に向けて出発。
来年も深山荘来れるかな〜。
ビジターセンターで登山届提出。何名か登山客見かけました。
行ってきます
笠新道分岐で深山荘で作って貰ったおにぎりをパクパク。
地獄へ足を踏み入れます。
晴れてきましたこれだよ!これを待ってたんだよ( ^^) _U~~
前回の自分の書き込みを参考に30分に1回休んでます。
槍ヶ岳が見えました来年こそはあそこに!!
杓子平に到着!あれここまで案外余裕だったぞ。
やはりいい景色疲れも吹っ飛ぶ
杓子平を出発実は辛いのはここからでした。
写真を撮る衝動を抑えられない
紅葉はもう終わってますね
左右結構ガスってます
双六岳方面です
分岐まで来ましたここから尾根歩きのボーナスタイムです
雷鳥さん(多分)の群れに遭遇。
5,6羽いましたが邪魔にならないように通りすぎるのを待ちます。
アザ〜〜ス
ほんまかいな!!
全然まだや〜〜ん(+o+)
山荘に到着!山荘のマスター曰く私が本日1番乗りだったそうです。
とりあえずラーメンを注文右は深山荘の弁当のおかずです。
荷物をデポし山頂に出発。そして写真をとってくれそうなおじ様をロックオン!!
山頂までは山荘から15分位です
ロックオンしたおじ様と撮影会開始。
私もおじ様を撮ってあげましたよ
槍ヶ岳方面
こちらは穂高、ジャンも見えてますね
夕食は唐揚げ定食でした本日は15人位のお客さんでした
穂高方面の夕焼けです。この写真もいい!!
山荘付近は2度でした。
この日満月だったようです
山荘の朝食が6時と少し遅いので朝は自炊にしました(実は朝自炊初です)
朝焼けと紅茶です
太陽が顔出してきました
朝早く登っていく人もいました
今日も天気がよさそうです
お世話になりましたまた来ます絶対!!折角自炊したのにこんな時間に(一体何してたんだろう)
悲しいことを言うんじゃない!!でも今回は悲しくない
後ろ髪を引かれながら尾根歩き帰りたくない!!
何度も振り返ってしまうため息が出る。
杓子平方面ですあそこまで行ってしまうともう・・・。
また来るぞと心に誓う。
分岐まで来ましたすごくゆっくり歩いて1時間でした。
やっぱり悲しい気持ちに。今度は仲間とここに来ると心に誓う。
杓子平に到着ここまで約2時間
本当に最後だ笠ヶ岳!!笠ヶ岳に手を振り杓子平を後にする。
本日はピーカンでTシャッツ1枚で下りました。そういえばTシャッツ1枚の山行き今年初かも。
やっぱり鬼の笠新道下り膝が笑ってます。
ここから11時55分のバスに乗るため走っていくことに。
途中1回歩きましたがニュー穂高まで来ました
出発15分前にロープウェイ駅に到着そそくさとお土産を買いバスに乗車。
平湯温泉バスターミナルで飛騨牛ステーキ定食を注文2200円也!!

前回のmaniさんとの仙丈ケ岳の最中最近の俺の登山は弛んでると思い自分の弛んだ体に鞭打って行かないと思っていた笠ヶ岳に行ってきました。

以前自分が書き込んだ笠ヶ岳のレポートで30分おきに小休止(ザックはおろさずとりあえず2,3分休む)したというコメントを参考に今回もその作戦で。

杓子平まで案外疲れず登れ「これは余裕か?」と思っていましたが実は辛いのは杓子平からでした杓子平からは30分どころか15分おきに休んでました。

山荘到着時疲れてはいましたがいっぱい休みながらいったせいかヘロヘロではありませんでした(それでも約7時間なので良かったかも)

2日目山荘の朝食が6時と少し遅いので山小屋登山初の朝自炊をすることに。

今度は仲間と一緒に笠ヶ岳に来ると心に誓い山荘を後に後ろ髪を引かれる思いで歩く尾根歩きは感慨深いものがあります。

杓子平から登山口までの約2時間の下りはやはり辛かったです(なんで辛いのかわかりません"(-"""

夏山登山は一旦終わりになりますまた1年夏山の為に一生懸命仕事したいと思います。

とりあえず来年の目標!!