記録ID: 1279526 全員に公開 ハイキング甲信越

入笠山(大阿原湿原〜テイ沢〜高座岩〜入笠湿原)

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
天候ほぼ快晴
アクセス
御所平登山口駐車場。マナスル山荘前、公衆トイレあり。
※大鹿村方面より国道152号→県道211号(途中からダート)又は県道490号(ダートなし)→林道入笠線(舗装道)。こちらのルートは御所平登山口駐車場まで規制なし。
※富士見パノラマスキー場方面からはマイカー規制あり。平成29年4月20日〜11月5日までの8:00〜15:00、沢入り登山口〜林道入笠線御所平峠。

S御所平登山口08:2708:50入笠山09:0509:20首切登山口(仏平峠)09:2209:26首切清水09:37大阿原湿原入口10:04テイ沢分岐10:39テイ沢入口10:59高座岩11:2111:52JA入笠ハウス12:15マナスル山荘13:0813:15山彦荘13:1813:23入笠湿原14:01富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅14:13入笠湿原14:1414:17山彦荘14:27マナスル山荘14:28御所平登山口G
コース状況/
・入笠山〜大阿原湿原までは遊歩道及び車道。湿原は木道あり。
・テイ沢は登山道。渡渉箇所には木橋あり。現在ゲジゲジ(正式名は「キシャヤスデ」)大量発生中!人には無害ですが、あまりに数が多く驚いた。
・高座岩〜牧場は笹の多いトレッキングコース(鹿嶺高原まで続いている)。
・牧場からは林道と遊歩道。
 ※入笠山山頂からテイ沢経由で牧場に戻って来るまでは、ほとんど人に出会わなかった
 ※入笠湿原〜入笠山山頂は、多くのハイカーで賑わっている

大鹿村で一泊。小渋橋から赤石岳が綺麗に見えました。本日の大展望に期待が高まります。
御所平駐車場登山口。伊那側からは交通規制はありません。カラマツも色づき始めています。
ツタウルシの紅葉。綺麗ですが、くれぐれも葉っぱを触ったり落ち葉を拾ったりしないようにしましょう。
紅葉の始まり。
こちらは白樺の黄葉。青空に輝いています。
眼前に八ヶ岳。蓼科山から編笠山まで全部見えました!
東は富士山から南アルプス。甲斐駒ヶ岳・鋸岳、バックは白鳳三山。
あっという間に360度大展望の山頂に到着。快晴です!
二等三角点、点名「入笠山」、標高1955.36m。
中央アルプスも全部見えます。higurasiさんの最近のホーム・マウンテンですね。
穂高連峰から槍ケ岳。
御嶽。今頃はsireotokoさんやonetotaniさんが山頂を疾走していることでしょう。
東方面は雲海。先っちょだけですが、富士山まで見えて感激。
八ヶ岳の向こうに、秩父の山々?
大阿原湿原到着、休憩所からの眺め。花は終わっていますね。
入笠山頂はとても賑やかでしたが、こちらは静かな散策が楽しめます。
色づく湿原も良いものです。
今回も、湿原からテイ沢を下ります。
気持ちの良い沢なのですが、キシャヤスデが大量発生中。
涼しげな滝!実は写真では分からないかもしれませんが、大量のキシャヤスデが写りこんでいます。枯葉などを食べ、腐食しにくいカラマツの落葉を分解し、大発生の翌年には木の成長がよくなる「益虫」だそうですが、大量過ぎです。
沢も終わり静かな林道に出ました。秋の深まりを感じます。
林道歩きでは味気ないので、高座岩のある稜線へ上がります。途中までササ刈りされていますが、上部はちょっとだけヤブコギ。
高座岩到着。中央アルプスの絶好な展望地です。
カラマツの植林が綺麗に色づいています。黄葉の最盛期はさぞかし見事なことでしょう。
四等三角点、点名「高座岩」、標高1786.73m。
ここは「入笠山〜鹿嶺高原 トレッキングコース」です。
稜線上には、ナデシコがまだ咲いていました。
手作りの案内標識です。味があって良いです。
気持ちの良いトレイルです。
広々とした入笠牧場まで戻ってきました。
マナスル山荘本館でランチタイム。味良し、ボリュームたっぷり、満足です。
ランチ後は、大勢のハイカーに混じって入笠湿原へ向かいました。大好きなリンドウに、今日も出会うことができました。
カエデも色づいています。
湿原から眺める入笠山。
赤っぽいリンドウが、特に好きです。花はほとんど終わっていました。
ゴンドラ乗り場近くの山野草園公園へ向かいました。
フシグロセンノウ(節黒仙翁)。
しっかり開いているリンドウ(竜胆)もありました。
マツムシソウ(松虫草)。
オミナエシ(女郎花)。
本日は花は無しと思っていたので、僅かながら最後の花たちが残っていて嬉しいです。
ゲレンデ上部の展望台からは八ヶ岳が目の前。
硫黄岳・横岳・赤岳・阿弥陀岳。
本日は、3人で景色と花を楽しむことができました。

by totok

大鹿村に1泊。秋を探しに家族3人で入笠山へ行ってきました。

この日は快晴で、昨日は見ることのできなかったアルプスや眼前に迫る八ヶ岳、遠くに富士山まで眺めることができ大満足です。大阿原湿原の花は終わっていましたが、誰もいない静かなトレイルを歩いていると、深まりゆく秋を実感することができました。昼食後の入笠湿原方面は、午前中の静けさとはがらりと変わって大勢のハイカーで賑わい、秋の名残の花たちにも出会うことができて嬉しかったです。

今回は久しぶりに家族3人で山を楽しむことができました。子どもたちも独立し今や離れ離れ、家族全員で山を登ったのは噴火前の御嶽剣ヶ峰が最後です。次はいつになることやら!秋の花は終盤を迎えましたが、中級山岳でも、いよいよ紅葉の季節が始まりました。

低地では見られない景色を見るため、いざ入笠山へ!!!

山頂は快晴で普段は見られない諏訪湖、八ヶ岳、富士山方面の広大な眺めに感動しきりです。
コースも紅葉の森林、広い湿原、爽やかな沢(🐛を除けば)、景色の良いササ山、牧場&まったりしたウシとどんどん変わっていくので飽きることなく楽しめました。

手軽に360°パノラマを楽しめるのでまた違うシーズンや夜の星を眺めに登りたいです!

(山頂から諏訪湖が見えたので、もしや花火も見られたり・・・?と思ったり)

登録日: 2011/10/24
投稿数: 1991
2017/10/10 20:19
 入笠山から
こんばんは totokさん
 入笠山に行っておられたんですね。そこからは360°の展望だから御嶽もバッチリ見えますね。貴方らが山頂にいるとき私は三ノ池から女人堂へ下山の途中で黄葉に見入っているときだと思います。
 写真で見ると入笠山の方も雲が出だした時間帯のようです。私が継子辺りにいるときは南アルプスには雲がかかりだしてました。
 それにしてもまだ花がいろいろ咲いているんですね。これで癒されてますよ。これからはカラマツの黄葉が際立ってくる入笠山でしょうなね。
 家族でのハイキング、いい雰囲気が伝わってきます。

キシャヤスデ、よく見ると無数にいますね。私は池口で大量に見たことがあります。
2017/10/10 20:30
 Re: 入笠山から
sireotokoさん、こんばんは。
私たちが御嶽を眺めていた頃は、既に下山中でしたか
さすが快速ですね。
この日は、朝は雲一つない快晴でしたが、9時くらいから雲が増えてきました。
でも、歩いている間は、ずっと青空が見えていたので良かったです。
360度の展望を堪能できました

花は野草公園の中がほとんどです。
見ることができて良かったです。
天然物は、もう終わりかな?
登山口の花畑は、全部刈り払われていましたよ

キシャヤスデ、ものすごい数でした。
来年の木々の成長の糧になっておれば良いですね
登録日: 2012/12/25
2017/10/10 22:18
 久々にmomoちゃん登場
totokさん、こんばんは

家族3人で入笠山、景色やお花が楽しめて良かったですね。
あのゲジゲジ、キシャヤスデってゆうのですか、木曽駒でも岩のところに
無数にいましたよ。木の成長には良いのですか来年が楽しみですね。

あっ、そろそろ鈴鹿の季節ですね。楽しみにしてますよ
登録日: 2013/10/1
2017/10/11 0:00
 この時期の入笠山も最高ですね
totokさん、こんばんは。

2年前の8月にもご家族で行かれた入笠山、この時期の入笠山も最高ですね。
今年も行こうと考えていて行くタイミングを逃したと思っていましたがこんなに素敵な秋を感じられるとは羨ましくレコを拝見しました。
入笠山と言えば花かスキーと言う私の概念は全く崩れた素晴らしい山行で良かったですね。
富士山まで見えてしまうとはやはり普段の行いが良く神様からのご褒美でしょうか。

Landsberg
2017/10/11 7:38
 Re: 久々にmomoちゃん登場
higurasiさん、おはようございます。

今回は猫たちにも出会えて、家族で山も歩けました
キシャヤスデの大量発生には往生しました
何百万匹といたことでしょう!
無害とは思いますが、気持ちの良いものではありませんね。
木曽にも発生中ですか!

鈴鹿の季節の始まりですね。よろしくお願いします
2017/10/11 7:43
 Re: この時期の入笠山も最高ですね
Landsbergさん、おはようございます。
久しぶりの入笠山、この時期は花がないのかなと思っていました。
最後の名残の秋の花が、僅かながら残っていて嬉しかったです
また、深まりゆく秋をじっくり感じることができ、のんびり楽しく歩くことができました。

でも、Landsbergさんの仰る通り、花の時期こそ訪れたい山です。
スズランの時期に、また行ってみたいです。
スキーや夏のMTBも楽しめる、良い山ですね

頭だけですが、富士山も見えました
登録日: 2013/11/11
2017/10/11 9:01
 よい山ですね
こんにちはtotokさん
家族で山歩き良いですね。娘さんが良いところにお住まいでうらやましいです

入笠山は冬・初夏・秋と歩く機会をうかがっていますが、いまだ登頂できていません。(遠いせいもあります)
中央・南アに挟まれたこの山脈にあるピークからの眺めはどこも素晴らしいですね。入笠山は八ヶ岳が良く見える場所なので特に素晴らしそう。

湿原の花観賞とマナスル山荘の鍋焼きうどんを食べに、いつか行きたいです
登録日: 2012/4/16
2017/10/11 13:01
 秋空
totokさん、こんにちは。

この辺りの里山とはまた少し違う、秋らしい雰囲気がいいですね。
陽射しや風、滝の湿った匂いを想像してしまいます。
虫(節足動物全般)が苦手なので、ヤスデ大量発生は想像したくないですが…

いい季節になって来ましたね。
2017/10/11 17:19
 Re: よい山ですね
teppanさん、こんにちは。
大鹿村は山好きには良いところです。
回りを山に囲まれ、自然を肌で感じることができます。
冬はかなり寒いので、私のような寒がりには厳しいところです。

伊那谷から入笠山に登ると、山頂から眺める八ヶ岳や甲府盆地の大きな広がりがとても新鮮です。
南と中央アルプスに挟まれた伊那とは違った大らかな雰囲気がありますね。
入笠山やお隣の守屋山、諏訪湖の反対の高ボッチ・鉢伏山と大展望の素晴らしい山です
この辺りも好きなエリアです

teppanさんも鍋焼きうどん派ですか。
良かったです
私もマナスル山荘で鍋焼きうどん食べたのですが、他のお客さんはビーフシチューが多かったので、ちょっと後悔してました。
やっぱり鍋焼きうどんですよね

また、いろいろ素敵な山を案内してくださいね。
2017/10/11 17:24
 Re: 秋空
hiroCさん、こんにちは。
お元気ですか?

八ヶ岳周辺のエリアは、東海地方では感じることのできない雄大な眺めがありますね
のんびり紅葉や花を眺めながら歩くには良い山です。
hiroCさんなら高遠から諏訪まで大縦走ができそうですね

秋になれば、勝手に血を吸ういやな奴らもいなくなるし、良い季節です
でもヤスデの奴らは大発生でした。
人間には無害だし益虫とのことですが、気分良くとはいきません。
苦手な人は、この時期はちょっと足を踏み入れ難いと思います
登録日: 2010/12/28
2017/10/11 19:41
 良い一日でしたね。
totokさん 今晩は。

ご家族で登山ですか、良いですね〜。
成長した娘さんと山で過ごすひと時、幸せを感じる時間ですね。

私も娘が嫁いでしまったので、揃って山へ出かける事も
減ってしまいました。

評判通りの展望と秋の花に出会えて、良い一日を過ごされましたね。
2017/10/11 20:36
 Re: 良い一日でしたね。
onetotaniさん、こんばんは。
久しぶりに家族3人で歩くことができました。
家族全員で歩いたのは御嶽の剣ヶ峰が最後というのも何か因縁を感じます。
いろいろな意味で、最後の登山でした。
こちらからも御嶽良く見えましたよ
秋晴れの爽やかな1日を楽しむことができて良かったです。

これからもたまには、家族みんなで歩いてみたいです。
入笠山、展望と花の名山ですね
登録日: 2014/10/17
2017/10/11 21:18
 私達ニアミス起こしてましたよ
totokさん こんにちは

親子3人で入笠山行かれたんだな〜素敵だな〜
とレコ拝見してたら...
私達ニアミス起こしてましたよ

totokさんが大鹿村で楽しい夜を過ごされている頃、
私は大鹿村観光案内所の駐車場で一人寂しくネットサーフィンしながら時間を潰し、
その後闇夜の恐怖ドライブを経験した後、
塩見岳ハイクの為に鳥倉林道ゲート駐車場で寝てました

totokさんがお近くにいらっしゃると知っていれば、
親子水入らずの状況に場違いなオッサンが乱入させていただいたのに...
残念でしたぁ

さてさて、
入笠山は実は私も狙ってる山でして、
弟(夫婦)や息子など”山にハメたい近隣者”を連れて行きたい山候補です
眺望あり、湿原あり、お花ありの絶好のお山のようですね
ますます行きたくなりました
登録日: 2014/7/8
2017/10/11 21:55
 いいですね、家族山行♪
totokさんこんばんは。

娘さんも交えてご家族で入笠山に行かれたのですね。ご家族で貸切のトレイルで、ゆったりと親子水入らずのひとときは至福だなぁ〜♪totokさんのように、いつか子連れ登山から卒業したいです。カエデも色付き始め、紅葉の季節になってきましたね maple

初夏に訪れた時、あまりにも至れり尽くせりのお山だったので、子供達は気に入ってるのですが、伊那側からは交通規制ないとは耳寄りな情報ありがとうございます  今度はtotokさんも召し上がられたマナスル山荘で食事してみたいです
2017/10/12 7:47
 Re: 私達ニアミス起こしてましたよ
goldengateさん、おはようございます。
ナントあの夜、観光案内所にいらしたとは!?
そういえば、前を通ったとき不審の車があったかと
そうと知っていれば、こちらから乱入したのに残念です。

ggさんは塩見ですか!?
やりますね。
あそこは鳥倉のゲートからの林道が長いので、私は自転車積んで行きました。
行きは登りですが、帰りは10分で戻れましたよ。
塩見レコ、楽しみにしてます!

入笠山は仰る通り山初心者には最高です。
お花も景色も抜群ですが、マナスル山荘のランチも最高です。
是非、おでかけください。ご案内しますよ!

ところで北アの七倉岳、行ってみたいです。
もし行かれるときがあれば、是非連れてってください
2017/10/12 7:55
 Re: いいですね、家族山行♪
red_karuさん、おはようございます。
カルさんのアグレッシブな行動力、単独でも親子でもガンガン行かれる姿に、とても頼もしさを感じます
我が家の子どもも、もう少し若ければ(!?)キッズ・コラボに是非ご一緒したいところです。
大学生に社会人では、キッズじゃないのが残念です

入笠山は花好きの相方のお気に入りの山なので、何度も訪れています。
花の少ない秋は初めてですが、静かなトレイルは気持ち良かったです
のんびり歩いてマナスル山荘の美味しいランチを頂くハイクは、おススメです
登録日: 2011/6/29
2017/10/12 22:21
 totokさん、こんにちは。
雪山でしか行ったことがない 入笠山ですが
この時期も、展望、晩夏の花、カラマツの黄葉など
美しい山なんですね。
ご家族で、一泊の山旅、いいですね。
本当、行けるときにいっておかないと
なかなか家族といえど、都合がつきづらく
なりますね。
2017/10/13 7:30
 Re: totokさん、こんにちは。
komakiさん、おはようございます。

雪の入笠、私も行きたいです
青空と白銀の世界も素敵なことでしょう。
チャンスを見つけて行ってみよう

娘は、たまたまこの日だけ空いていました。
相方が花が好きなので、花を期待して3人で行きました。
花は僅かでしたが、紅葉の始まった静かなトレイルは楽しめました
私は、カラマツの黄葉が大好きです。
カラマツの美しい時期も、もうすぐです
登録日: 2014/7/17
投稿数: 1952
2017/10/16 8:41
 娘さんも〜ヾ(*´∀`*)ノ
totokさん こんにちは〜

娘さんもご一緒にピーカンハイク  ほのぼのご家族山行でほっこりさせていただきました
それにめっちゃ景色がいいじゃないですか〜  いいないいなぁ 私は今季こんな晴天になかなか恵まれませんでした

「入笠山」って「いりかさやま」と読むのかと思ったら「にゅうかさやま」だったとは山頂標識の看板が入ったお写真見て初めて知りました  お山の名前は難しいですね
積雪期も良さそうなお山なので冬に行ってみたいな〜
2017/10/16 17:08
 Re: 娘さんも〜ヾ(*´∀`*)ノ
blackさん、こんにちは。

娘も就職して忙しくなかなか時間がとれなかったのですが、久しぶりに山を歩くことができて良かったです
私としても、珍しく快晴になり、ようやくアルプスを眺めることができて嬉しかったです
360度の大展望の山ですが、blackさんには物足りないのが難点です。
ヤブもあまりありませんし

山の名前は「にゅうかさやま」ですが、我が家では「いりかさやま」と呼ぶのが習わしになっています
一度定着しちゃうと、なかなか変更できませんね。
雪山ハイクもきっと素敵ですよ