また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1279545 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

谷川岳

日程 2017年10月05日(木) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク、 ケーブルカー等
谷川岳ロープウェイ駐車場(500円)
ロープウェイ料金(往復2060円)
(ご参考)http://www.tanigawadake-rw.com/price/
コース状況/
危険箇所等
熊が3匹いるとの事。歩かずロープウェーを利用。
その他周辺情報 鈴森の湯(750円)
(ご参考)http://suzumorinoyu.com/
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録

谷川岳の紅葉は終盤をむかえています。(肩の小屋ご主人談)

下山時、前を行く年配の男性二人連れの一人が足を滑らせ崖に落ちかけていました。間一髪でその方を無事に引き上げることができ本当に安堵しました。遭難はちょっとした事で発生すると思います。そこは危険個所だと思い、ロープウェー駅の方に危険個所について伝えたところ、そこでは受け付けられない旨のお返事に大変がっかりしました。山登りは自己責任であることは当然です。そして登山道を整備されている方々のご尽力にいつも頭が下がる思いでいます。しかし現場で働かれる方々も、部署の違いを超え、登山者の声を大事にして欲しいと思う一日でした。
訪問者数:245人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

紅葉 遭難
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ