記録ID: 1279638 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

北穂高岳

日程 2017年09月23日(土) 〜 2017年09月25日(月)
天候晴天に恵まれました
アクセス
アルピコ交通 http://www.alpico.co.jp/access/kamikochi/shinshimashima/

1日目
S無料トイレ07:4407:44河童橋07:4507:52小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)08:24明神館08:2508:29徳本口(徳本峠分岐)09:08徳沢公衆トイレ09:1009:12徳澤園09:1909:32新村橋(パノラマ分岐)10:18横尾 (横尾山荘)10:4911:08横尾岩小屋跡11:48本谷橋12:0113:13Sガレ13:1714:06涸沢ヒュッテ14:0714:10涸沢
2日目
涸沢04:2904:35涸沢小屋04:3606:57北穂高岳・天場06:5907:18北穂高岳(北峰)07:3007:33北穂高小屋10:0010:02北穂高岳(北峰)10:0610:24北穂高岳・天場12:26涸沢小屋12:3812:43涸沢12:4512:46涸沢ヒュッテ
3日目
涸沢ヒュッテ08:3508:55Sガレ08:5609:36本谷橋09:4810:18横尾岩小屋跡10:1910:33横尾 (横尾山荘)10:5511:28新村橋(パノラマ分岐)11:2911:39徳澤園11:4011:41徳沢公衆トイレ11:53徳澤園12:0412:05徳沢公衆トイレ12:0612:36徳本口(徳本峠分岐)12:44明神館12:4513:22無料トイレ13:25ゴール地点G
コース状況/
涸沢から上は急峻な岩場が続きます。ただ、慎重に進めば大きな問題はないと思います。
その他周辺情報瑞祥 http://zui.sakura.ne.jp/matsumoto/index.html
上高地の帰りはここが定番です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

朝の上高地。雲がまだ残っています。
テント泊装備を詰めたザック。まぁ、重いです。
河童橋のたもとに猿がいました。
まだ、雲が残っているようです。
徳沢まで来ました。
本谷橋にて一休み。ここからが大変です。
空も大分晴れてきました。
間もなく涸沢ヒュッテです。
着きました!
テン場到着。
紅葉がもう始まっていました。
テラスでビールを飲みながらの一枚。
翌朝。暗いうちの出立です。
夜が明けてきました。
涸沢より上に上がるとすっかり紅葉です。
大分上がってきました。
紅葉が綺麗です。
いよいよ夜明けです。
山頂は間もなく。
やっと山頂です。
北穂高小屋のテラスでゆっくりします。
もう一度山頂に寄って下山します。
ヒュッテまであと少し。
無事に下山して、おでんとビールを堪能します。
いい一日でした。
北穂高岳のモルゲンロート。
最後の準備をして下山します。
河童橋まで戻ってきました。
奥穂高岳。今回もいい山行でした。

この夏は週末の天気がずっと良くなくて、何度延期を繰り返したかわからないほど延期を繰り返して漸くやってきた上高地。
 金曜の晩のあずさに乗るために、木曜の晩に準備をしたのだけど、折悪くこの木曜日の晩は10時まで延々4時間のテレビ会議…。寝不足のまま列車に乗り、松本でもぐっすりとは眠れず、些か体調不良のスタート。
 テン場でも初日はゴツゴツとした岩の上で、今ひとつ眠れず、
 2日目の北穂も少し足取りは重かったけど、ゆっくりめに登ったので何とか山頂へ。
 北穂には20年以上前の学生の頃に一度、体育の授業の一環で登ったことがあった。それ以来。
 20年前のあのときは雲に覆われていた気がするが、今回は素晴らしい青空。
 槍ヶ岳から常念岳、奥穂高岳までくっきりと見えて、来て良かったとつくづく思う。
 山を下りて、テン場に戻ったら大宴会を始めてしまい、結構な大酒を呑んでしまった。
 しかし、そのせいもあって翌日は12時間爆睡して体調も宜しく。
 軽い足取りで下山して、2泊3日の山行も終了。また、来年も来たいですな。