記録ID: 1279861 全員に公開 ハイキング剱・立山

立山三山

日程 2017年09月29日(金) 〜 2017年10月01日(日)
天候初日の昼はガスにまかれましたが、あとは概ね晴天に恵まれました。ただ、風が強かった…。
アクセス
立山黒部アルペンルート https://www.alpen-route.com/access_new/timetable/

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
S室堂12:2512:40みくりが池12:43みくりが池温泉12:4513:08雷鳥荘13:0913:20雷鳥沢ヒュッテ13:2113:30浄土橋
2日目
浄土橋07:5309:19剱御前小舎09:3510:13別山南峰10:1410:22別山北峰10:3410:41別山南峰10:4211:24真砂岳11:3912:21富士ノ折立12:5013:02大汝休憩所13:20立山13:4013:55雄山14:3415:13一の越山荘15:1916:30浄土橋16:3116:35雷鳥沢ヒュッテ
3日目
雷鳥沢ヒュッテ09:4710:01雷鳥荘10:0210:22みくりが池温泉G
1日目と3日目はテント装備、2日目は必要なモノだけをザックに詰めた軽装です。
コース状況/
特に危険箇所はありません。ただ、全体的にガレている場所が多いので、スリップには気をつけた方が良いかと思います。
その他周辺情報みくりが池温泉 http://www.mikuri.com

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンパス ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック
共同装備 調理用食材 コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) 予備電池 ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

室堂ターミナル。まだ、ガスが残っています…。
ガスの中、完全防備で出発します。
みくりが池。
晴れ間が見えてきました。
地獄谷。
晴れてきたようです。
血の池地獄。
すっかり紅葉も始まっています。
テン場が見えてきました。金曜日だけに空いています。
立山三山。
テン場に到着。設営です。
一休みして風呂に入って、夕食食べて就寝します。
翌朝も良い天気。
紅葉が見事。
剣御前小屋に向けて登っていきます。
遠くに富山平野が見えます。
剣御前小屋に到着しました。
剱岳が見えます。いつか登る日が来るのでしょうか。
後立山連峰。白馬岳も見えます。
別山北峰へのなだらかな道。
再び富山平野
足元を見れば見事な紅葉。
このガレた道を上っていきます。
画像には写っていませんが、とんでもない強風の中を歩いています。
真砂岳。風をよけられる場所があったので、休憩しました。
箱庭のようです。
富士ノ折立。
ヨメに撮ってもらいました。少しはしゃぎすぎ?
黒部湖。
こんな手作りの標識がありました。
遠くに槍と先週登った穂高も見えます。
雄山山頂。
お祓いしてもらいました。いいことがありますように。
社務所で巫女さんからインスタントコーヒーを買いました。冷えていたので暖かいコーヒーが旨いです。
雄山の一等三角点近くにある方位盤。
一ノ越までこの急坂を降ります。
一ノ越。
ここから雷鳥沢のテン場に直接降る、「神の道」を進みます。
静かな道。紅葉も綺麗です。
間もなくテン場。この日も雷鳥沢ヒュッテで風呂に浸かって夕食採って早寝しました。
最終日。やはりいい天気。風も止んだようです。
テント装備なので、ゆっくりとひぃひぃ言いながら登っていきます。
これから再び富山平野に戻っていきます。
みくりが池。
立山三山。また、来ます。
電鉄富山駅。昔の西武の特急電車が活躍していました。
帰りはヨメの趣味で、新しくなった富山県美術館に立ち寄りました。

昨年から計画していたヨメとの立山三山。昨年は悪天候で流れたけど、今年は無事に好天に恵まれて登ってきました。
 ただ、天気は良いけど風がとても強くて、強風に煽られながらの山旅でした。

丁度、紅葉が見事で、箱庭のような室堂周辺の風景を眺めながら、気持ちよく歩けたのは良かったかも知れません。

残念なのは大汝休憩所で映画「春を背負って」を思い出しながらうどんでも食べようと思っていたのに閉まっていたこと。ちゃんと開業期間を調べておかなければなりませんね。

最終日はみくりが池温泉で風呂に浸かって着替えて気持ちよく下山しました。