甲斐駒・北岳

櫛形山ー源氏山縦走

2011年08月14日(日) 〜 2011年08月15日(月)

1日目:上市之瀬(9:45)-県民の森(11:05)-ほこら小屋(13:40-14:20)-櫛形山(15:05-15:20)-池ノ茶屋口(16:05)
2日目:池ノ茶屋口(4:10)-林道終点(5:05)-源氏山(5:50-6:05)-十谷側登山口(7:55)-十谷(10:05)-鰍沢口駅(13:25)
天候 1日目:晴れ後曇り一時雨
2日目:快晴
アクセス
行き:JR甲府駅〜上市之瀬(山梨交通バス)
帰り:JR鰍沢口駅

感想

今回は、櫛形山に行くことにした。
この山は、電車とバスで行こうとすると、案外登り辛い山だ。上市之瀬のバス停から登って帰ろうとすると、かなり大急ぎで登って、ピストンで同じ道を引き返さないといけない。

テント泊として、源氏山まで縦走して、十谷の方へ抜ける計画を立てた。

---
1日目:
上市之瀬のバス停で下りると、強烈な日差しを受ける。灼熱の車道を歩いて行くと、たちまち大汗をかいてしまう。今日は、水場で水が調達できなかったことを考えて、6ℓ以上の水を担いできた。これから登る櫛形山は、雲で見えず。

県民の森に到着。キャンプ場のテント場でビールを飲んで寛いでいる人達の脇を通過する。ここには、シャワーハウスなるものまであってとても快適そうだ。

炎天下の中、登っているせいか、ここまでで、かなり疲労してしまった。
ここからは、南伊奈ヶ湖の横を登って行く。木のチップが敷き詰められている遊歩道は、とても歩きやすい。

桧の林の中を登って行く。異常に汗をかいて、暑くてたまらない。急登でもないのに、少し登る度に休憩をとってしまう。

今日は、適当なところにテントを張る予定なので、ゆっくり登ればいいと思いつつも、あまりに調子が悪いので、先が心配になる。こんな暑い時期に登ったのが間違いだったかもしれない。

ほこら小屋になんとか到着する。小屋の向こうで、大量の水が流れる音がする。
冷たい水を飲んで少し生き返った。家から持ってきた3.5ℓの水道水を捨てて、水を補充する。

ほこら小屋の周りは草原で、テントを張るのに気持ちのよい場所だ。これだけ草があれば、マットなしでも良さそう。昼食をとった後、シートを敷いて、しばらく昼寝をする。

ここから山頂までは、緩やかな登りだ。道標も完備で、道も歩きやすい。昼寝をしたお陰か、少し元気が出てきた。
山頂に着く前に雨が降り出したので、雨具を着て進む。

誰もいない山頂で少し休憩する。展望はほとんどない樹林帯だが、雰囲気は悪くない。テントも張れそうだが、今日は池ノ茶屋の登山口まで下りることにする。

池ノ茶屋の登山口までは、東に下りて行くはずなのに、道はどんどん南に進む。
何かおかしいと思ったが、これは櫛形山の山名標が、地図の櫛形山の山頂(三角点)と異なる所に立っているのだと気がつく。しばらく南に下って登り返すと、三角点のある本当のピークに到着。ここにはなんの標識もない。

ダケカンバやナナカマドも見られる林を下って、池ノ茶屋林道の終点に下りた。
ここには大きな駐車場と、トイレの付いた避難小屋がある。今日はここに泊まることにする。

避難小屋は無人で思ったよりは清潔だったので、小屋で泊まろうかと思ったが、独りで泊まるのはなんだか怖い。この後、誰かが来るかもしれないし、やはりテントを張ることにする。

駐車場の脇のスペースにテントを張る。普通のテント場と違って、静かなので落ち着く。

---
2日目:
3時に起床。疲れているのに、あまり眠れなかった。
満月の月明かりに照らされる中を4時過ぎに歩き始める。ここからは、源氏山の登山口まで林道なので、暗くても特に問題はない。

今日のルートは、登山地図に載っていないエリアなので、地形図だけがたよりだ。
丸山林道から源氏山方面に分岐する林道に入ると、すぐに源氏山と書かれた登山口があるが、ここからは登らない。「1.5km先に登山口」と書かれている。

しばらく林道を進むと源氏山の登山口があるので、ここから登って行く。
この道は、いろんな植物が覆いかぶさっていて、歩き辛い。夜露で濡れた木々でズボンがびしょぬれになる。

源氏山山頂に到着。眺望はないが、山頂はなかなか雰囲気がよい。

倒木に腰掛けていると、何やらガサガサと動物の気配がする。見ると、リスが3匹追いかけっこをしている。夢中で私のことが目に入らないのか、私の2mくらい手前まで来たりする。ものすごいスピードで木を登って行く様子を感心しながら眺めた。

ここからは、来た道を戻って、トラバース道を東に進んで行くのだが、登るときに、その分岐に気がつかなかった。作業小屋の荒れ果てた跡地まで戻ってくると、そこに道があった。

ピンクテープに導かれて進むと、一度沢に下りる。しかし、ここからが分かり辛い。
ピンクテープは見えないし、道がものすごく不明瞭だ。沢の少し上を進む巻き道と尾根の方に登る薄い踏み跡がある。最初の道は崩壊気味なので、尾根の方に登ることに。しかし、非常に薄い踏み跡で、何かおかしい。

ここで、道を間違ったことに気がつけばよいものを、薄い踏み跡をたどって行ってしまう。そこで、下の方にピンクテープを発見する。さっきの崩壊気味の道が正しかったのかと思い、道なき斜面を無理矢理下る。ピンクテープがあり、木に赤ペンキで矢印が書いてある。一度沢に下りるようだ。

しかし、沢に下りてからがまた道が分からない。北側からの支沢を渡り登り返すが、薮っぽい道しか見当たらない。そこを進むと、大きな崩落地の下に出た。地形図の点線は、もう少し上の斜面を巻いているようなので、登らなければいけないはずなのだが、とてもここを登るとは思えない。

崩落地の先に行くと薮が更に激しい。無理矢理進んでみたが、薮がすごすぎて断念。崩落地の下まで引き返す。よく見ると崩落した斜面の上にロープが見える。

それを記憶して、一度支沢まで戻る。さっき見えたロープの高さに登り返すような道を探すが、見つからず。

再び崩落地の下に戻り、ロープの所まで強引に登ってみることにする。急な斜面で非常に怖い。
ロープの所に登ってみると、ピンクテープがあり、短い木の橋もある。これが正しい道かと思い、そこを進むが、すぐに薮に突っ込んでしまう。しばらく進むものの、薮がすごすぎて断念。また戻ることに。

さっきのロープの所まで戻ると、更に上の方に別のロープが見える。そこまで、木の枝にしがみついて登ると、ようやく登山道に出た。

正しい道はどうなっているのかと、登山道をさっきの支沢の方向に戻ってみるが、ロープで塞がれていて、その先は急に沢に落ち込むようになっている。良く分からなかったが、道を見つけられたことで安心してそれ以上は調べなかった。

そこからは、ずっと巻き道を進む。さっきまでの藪こぎとは大違いの快適な道だ。
延々と巻き道を進むと、林道に下りる分岐点に到着し、そこを南に下りて行くと林道に下りた。

そこには、「源氏山登山口」と書かれた大きな道標があった。何の注意書きもない所を見ると、特に道が崩落している訳でもないらしい。私の怖い思いをした箇所は、どうやって通過するのが正しかったのだろうか。

十谷の集落までは、延々と林道を下って行く。途中の堰堤で、少し休憩する。薮漕ぎでドロドロになった靴とズボンを洗う。

十谷は温泉が有名なのか、首都圏のナンバーの車が時々登ってくる。
ここからはバスで帰れるのだが、次のバスまで時間が3時間ほどあるので、駅まで歩くことにした。その方が、1本早い電車に乗れる。しかし、炎天下の中を歩くのは、ものすごく辛かった。車道は日陰が全くなく、途中で後悔するはめに。

自販機を見つける度に冷たい飲み物を買ってしまい、結局、鰍沢口の駅に着くまでの間で5回も買ってしまった。
それでも駅に着いたときには、熱中症気味の状態で、しばらく気持ちが悪かった。やはり無理はしない方がいい。

今回は、18きっぷを使っているので、大回りをして身延方面経由で帰ることに。途中、内船で下車し、駅前の温泉で疲れを取ってから帰った。