記録ID: 1280060 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ケ原(27/100)

日程 2017年10月02日(月) [日帰り]
天候
アクセス
前日、大台ケ原ドライブウェイの一部が雨による土砂崩れで通行止めとなりました。迂回路の辻堂山林道からなんとか到達。

S大台ケ原駐車場12:1612:38展望台分岐12:4412:53大台ヶ原山12:5712:59展望台分岐13:25正木ヶ原13:2713:39尾鷲辻13:4213:45本ゴヤ嶺13:54牛石ヶ原14:03大蛇14:1614:22大蛇分岐14:2314:44シオカラ谷吊橋14:4815:19「心・湯治館」15:19ゴール地点G

大台ケ原ドライブウェイ入口
ドライブウェイ通行止め…
本来なら伯母ヶ峰南の道がドライブウェイですが通行止めなので大幅に迂回する羽目に…
1時間遅れでなんとか到着
ビジターセンター、大雨で見通しが悪いです。
東大台コースを時計回りにスタート
緩やかな登り
日出ヶ岳への分岐
海が見える?
何も見えません…
いざ日出ヶ岳へ
日出ヶ岳山頂へは分岐から10分ほど。展望台あります。
残念ながら何も見えません…
分岐へ戻ります。
良い具合に色付いてきています。
正木峠へ向かいます。
何も見えないし誰もいません…
誰にも会わず怖くなってきた…(^^;)
分岐のある東屋まで来ました。
牛石ヶ原へ向かいます。
神武天皇像。カッコいい。
大蛇瑤悗諒岐にきました。
いざ大蛇瑤
大蛇瑤悗亙岐から下りです。
大蛇堯よく写真で見る場所です。大きな一枚岩ですが雨のせいでツルツルです。もちろん何も見えません。
ツルツル滑って怖いのでセルフタイマーではこれが精一杯でした。とれも先端なんて怖くて行けない(><)
分岐へ戻ってきました。
シオカラ谷へ下る。
道中動物のなき声が聞こえたと思ってよく見ると鹿の親子が!よく見ると中心にいます。
シオカラ谷
つり橋からの景色
つり橋からは駐車場に向かって登り返します。
駐車場まで戻ってきました。ジャスト3時間!
天気も悪いしドライブウェイも通行止めで誰もいません。売店も早めに閉まってました。
帰り道、ドライブウェイ途中から通行止め。ここを左に曲がって迂回路の林道に入ります。

前日の大峰山に続いて翌日も百名山 大台ケ原に登りました。泥川温泉から大台ケ原へは国道309号線が最短ルートなのですが、狭過ぎて二度と走りたくなかったので広い道を迂回していくことにしました。車でプラス1時間です。

大台ケ原ドライブウェイ入口までやってくるとなんと前夜の雨で崩土があり通行止めになっていました!なんと間の悪い…(TT)入口の方に尋ねると辻堂山林道なる道を迂回すれば大台ケ原へは行けるとのこと、6時間かけてここまで来ているのに引き返すわけにはいきません。さらにプラス1時間迂回してなんとか大台ケ原へ到達できました。結局、元々の予定から2時間遅れ。

大台ケ原は雨が多いとは聞いていましたが生憎の荒天で風も強く、顔面を雨でビシビシ叩かれるような大雨でした。そんなせいか歩いている人はおらず山行では誰にも出会いませんでした。でも鹿には5頭くらい出会いました(^-^)あとクマのものらしき大きな糞も…(@@)

よく写真で見る大蛇瑤蝋藩侫掘璽坤鵑砲和臉箏覆蕕靴い里任垢当然のように真っ白で何も見えず。柵があって先端で写真を撮るのが定番なようですが雨で岩がツルツル滑る上に崖に向かって斜めに傾斜しているので恐ろしくてとても先端まで行けませんでした。

そんなこんなでジャスト3時間で東大台コースを3時間で完走、大台ケ原は星空も綺麗らしいので天気がいい時に前夜車中泊で改めてアタックしたいです。