記録ID: 1280071 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍沢・天狗池

日程 2017年10月03日(火) 〜 2017年10月05日(木)
天候1日目:曇り後晴れ
2日目:曇り後晴れ
3日目:晴れ
アクセス
バス

2日目
槍沢ロッヂ06:2406:52赤沢岩小屋06:5507:07ババ平テント場07:1507:49槍沢大曲り08:04(明沢と曲沢間の幅広地)08:0908:58槍沢・天狗原分岐09:0909:19(途中カール中央部)09:3010:07天狗池10:4711:33槍沢・天狗原分岐11:3812:35槍沢大曲り12:4513:15ババ平テント場13:1913:34赤沢岩小屋13:57槍沢ロッヂ
3日目
槍沢ロッヂ06:1206:47二ノ俣06:57一ノ俣07:09槍見河原07:1308:00横尾 (横尾山荘)08:1808:42横尾岩小屋跡09:06(北穂高岳展望地点)09:1509:32横尾岩小屋跡09:55横尾 (横尾山荘)10:0510:48新村橋(パノラマ分岐)10:5811:49明神橋11:5612:41岳沢湿原・岳沢登山口12:54(河童橋手前展望地)13:0113:03河童橋13:1013:14上高地バスターミナルG
コース状況/
良く整備された歩きやすい道。
特段危険箇所は無いが、サルの糞が登山道に落ちている事が多かったので、踏まないよう注意を要する。

上高地バスターミナル
一ノ俣
二ノ俣
槍沢ロッヂ
槍沢ロッヂのバッジは売り切れとのこと(槍ヶ岳のはまだありました)
槍沢ロッヂの夕食
槍沢ロッヂの朝食
最初はガスが掛かるが、晴れる模様。
出発です
槍見
平たい岩の上から、晴れていれば槍ヶ岳が見える。
ちなみに写真の三角の岩は槍ヶ岳ではありませんので念のため。
槍見
平たい岩の上から、晴れていれば槍ヶ岳が見える。
ちなみに写真の三角の岩は槍ヶ岳ではありませんので念のため。
沢には、名前が付いていて、山行の目安となる。
紅葉が美しいが、ガスが気になる。
ババ平のテント場
ゴゼンタチバナ
だんだん傾斜が急になります。
雪渓がありました。
紅葉は素晴らしいが、ガスが…。
槍沢・天狗原分岐
ガスが急速に取れ始めた。
槍の穂先が見えてきた。
素晴らしい青空。
東鎌尾根の西岳
後ろに大天井岳と燕岳
天狗池到着!
逆さ槍
槍沢ロッヂのお弁当は…
押し寿司でした!
槍ヶ岳を見ながらのお弁当
後ろには、常念岳
常念岳を望遠
大天井岳と燕岳
燕岳を望遠
大天井岳を望遠
槍ヶ岳と槍ヶ岳山荘
望遠にすると、槍の右に梯子の頭が見える。
ナナカマドと槍ヶ岳
西岳と赤沢山
チングルマ
奥に蝶ヶ岳
ハート型だ…
どんどん下ります
大曲り
雲が多くなってきました。
大岩沢対岸の滝
ババ平に戻ってきました。
槍沢ロッヂのヘリポートからは槍ヶ岳が見えるのですが…。(この時間は、雲に隠れて見えませんでした。)
槍沢ロッヂ到着。連泊します。
次の朝、槍ヶ岳が見えました!
朝日が当たった槍ヶ岳
槍沢ロッヂを後に、下山します。
いわし雲が出ている。
昨夜は、霜が降りました。
槍見河原
槍ヶ岳が見えます。
ここ槍見河原が、槍ヶ岳の見納めです。
マユミ
ツルリンドウ
横尾到着
横尾大橋を渡り、北穂高岳が見えるところまで、涸沢を登ります。
屏風岩
北穂高岳が見えました。
ちょうど、荷揚げでした。
北穂高の雄姿
横尾に戻ってきました。
明神岳
新村橋
明神橋
明神橋の奥の山の凹みが徳本峠
右岸を行きます。
六百山
穂高連峰もバッチリ
六百山
バスターミナルから焼岳

涸沢にも劣らない紅葉という噂だったので、天狗池まで紅葉を見に出掛けた。
バスターミナルを出発する頃は、雨上がりの曇り空でしたが、次第に晴れ間が広がっていきました。横尾まで登って道は幅広いのですが、登山者の多いこと。これから登る人、下山してきた人、そこに混じって観光客の姿もあり、多くの人が行き交い大変な人手でした。そんな混雑も横尾まで。横尾を過ぎると、グッと人が少なくなった。
槍沢ロッヂは、思いの外に宿泊者が少なく、気持ち良く眠ることができた。聞くところによると、当日、涸沢ヒュッテ、涸沢小屋ともに超満員であったという。テント場も大混雑だったそうです。また、麓の横尾山荘も満員のようでした。
一つ残念だったのは、楽しみにしていた槍沢ロッヂの山バッジが売り切れていた事。写真にある案内板のデザインと、もう一つ小屋の姿のデザインの2種類あったそうですが、両方とも完売。来年まで無いそうです。一昨年の涸沢ヒュッテでも、やはり10月の紅葉シーズンに行きましたが、同様に売り切れでした。シーズン終盤の秋登山では、そういうリスクもある。(リスクという大袈裟な話じゃないけど…。)
3日とも雨に逢わず、特に、天狗池へ登る当日は、素晴らしい天気に恵まれ、紅葉の時期もドンピシャリで、最高の景色を堪能できた。最初は上部にガスが掛かっていたが、天気予報では晴れ。それを信じて登っていった。すると、展望地点に着く頃、ガスが急速に晴れ、山々が姿を現した。その中でも、真っ青の空に聳える槍ヶ岳の姿は、印象的であった。
それと、天狗池自体の素晴らしさ。風も穏やかで、水面に映る逆さ槍は、絵のような美しさであった。山頂でもない目的地を目指す登山者が多いのも(自分たちもそうなのだが)納得できる。いつまでもそこに居たいそんな場所だった。
その中で、美味しい弁当を槍ヶ岳を見ながら食べる事が出来たのも、良かった。槍沢ロッヂの押しずしは、今迄の食べた山小屋弁当の中でも、上位に入る絶品でした。
また、天狗池手前のカールから、紅葉のナナカマド越しの槍ヶ岳も、勝るとも劣らない絶景でした。また、下流側に続く木々の紅葉(というより黄葉)も、見事であった。紅葉を満喫して、槍沢ロッヂに下りて来ました。
3日目、横尾まで下り、今度は、北穂高岳が見える地点まで、涸沢を遡って行くことにした。途中、下山の人の多さには驚きました。北穂高岳が見える場所まで来ると、その格好良さに思わず見とれてしまいました。アップすると、北穂高山荘もハッキリと見えました。写真を撮っていると、思いがけず荷揚げのヘリコプターの様子を見ることができた。
今回の山行は、天気にも恵まれ、景色も楽しめた、とても印象に残るものとなった。