記録ID: 1280157 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山、景信山、高尾山

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス
自宅 07:05(徒歩)-07:23 初国立駅 07:29(中央線快速)-07:50 高尾駅 08:10-08:45 陣馬高原下BS
高尾山口駅16:37(京王線)-16:39高尾駅16:46(中央線快速)-17:12国立駅(買い物+徒歩)-17:45自宅

S陣馬高原下バス停08:5309:02上案下配水所09:11陣馬新道登山口09:1210:00陣馬山10:1810:31南郷山10:3210:43奈良子峠10:4410:52明王峠10:5311:00底沢峠11:56景信山12:3913:07小仏峠13:41一丁平13:59もみじ台14:0014:14高尾山14:1814:26靴洗いの沢14:2814:42大山橋15:01琵琶滝15:0515:20高尾山・清滝駅15:26ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 地図(地形図) 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック

例の白馬像の陣馬山頂
明王峠
景信山山頂
小仏峠
一丁平見晴台
高尾山頂

若い方の誘われてまったく久しぶり(4年ぶり)の山行。
何度も歩いているルートですが、久々でしたのでちょっと体力に不安を抱いていましたが、そこそこに歩けました。
陣馬高原下BSから陣馬新道山口まで渓流に沿って舗装道路を20分弱だらだらと登ります。
陣馬新道登山口からいわゆる山道に入り、渓流に架かった丸太橋を過ぎると登りが始まります。
久しぶりなのですぐ息が上がりましたが、我慢して上り続けます。
足場は問題ありません。
登りが一旦終わり、陣馬山頂手前で山頂の茶店に資材を上げるためのやや広い山道がややこたえます。
陣馬山頂で一服した後、明王峠、底沢峠を経て景信山へのルートは2日前の朝に東京地方は明け方に大雨が降りましたが泥濘んでいるところは少なく状態は良好でした。
景信山山頂店で定番のゆず入りなめこうどん(500円)と山菜の天ぷら(300円)をいただき、高尾山へ向かいます。
景信山からの下りはコンクリートで固めたところや岩が露出したところがありしっかり足底全体を傾斜に沿って降ろさないと滑りますので気を付けましょう。
開けた伐採地を過ぎつづら折りの急坂を下るとすぐに小仏峠。
小さなお地蔵さんが二体祀ってありますが、これが小仏なんですかね?
小仏峠から城山を経て一丁平へ行くつもりがどこでルートを間違えたか、城山山頂を巻いてしまい、丸太階段の下りに出てしまいました。
丸太階段は登りも下りも足にきますので苦手ですね。
もみじ台下から高尾山頂への最難関(笑)の石段を上ると、大勢の人で賑わう高尾山頂。
午後から登ってこられる方たちの多い6号路を下って、途中で琵琶滝に寄り、ケーブルカーの清滝駅に出て高尾山口駅へ、とっ思いきや途中の蕎麦屋さんでビールを少々飲んでから、高尾山口駅の新しい温泉場には寄らず電車に乗りました。