ヤマレコ

記録ID: 1280233 全員に公開 キャンプ等、その他関東

上野の山

日程 2017年10月07日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候
アクセス
利用交通機関
車・バイク
上野公園地下駐車場 30分250円

写真

上野の森美術館まえの看板で。本物もこれぐらいでかい絵です。
2017年10月07日 12:00撮影 by TG-3 , OLYMPUS IMAGING CORP.
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
上野の森美術館まえの看板で。本物もこれぐらいでかい絵です。

感想/記録
by kaito

上野の怖い絵展に行ってきました。雨にも関わらず賑わっておりゆっくりと鑑賞することはできませんでしたが、おおぶりな絵も多く、人の頭越しからでもけっこう楽しめました。
なぜ怖いか?に関心があるので絵を見るより解説文を読むのに時間がかかるので列が進みません。逆に絵の前は空いていたりと?
最近行った月岡芳年妖怪百物語もそうでしたが絵そのものより、そのストーリーに関心が向き、絵をよく見ない。
絵の意味を知ることで満足してしまうようです。
私のことですがね。
ところで写真の絵ですが、わずか16才で斬首刑にされる少女の絵です。衣装からかなり高貴な方とわかるでしょう。
後ろには嘆き悲しむ侍女かな。執行人もつらそうな顔してますね。
本人は素直に受け入れ、自分の斬首台を手探りで探しています。
それを誘う神父さん。これも神の思し召しとか、天国に行けますよとか囁いているのでしょうか?
ただ怖い絵だけではないですね。
彼女の爪がピンクに輝いているのが印象的な絵でした。
訪問者数:48人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ