記録ID: 1280239 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候曇のち晴れ
アクセス
豊田松平インターから国道301号、153号経て約1時間。

●駐車場
治部坂峠駐車場利用。
登山口付近にも数台停められそうなスペースあるようでしたが、狭いし、そんなに遠くないので治部坂に停めるのが無難。
●トイレ
ひまわりの湯併設の道の駅利用。

S大川入山登山口07:1408:01横岳08:0209:33大川入山10:0511:16横岳11:1611:53大川入山登山口11:5511:58ゴール地点G
コース状況/
踏み跡しっかりしており歩きやすかったです。ところどころ藪がかぶさってますが、漕ぐというほどではなかったです。
崩落箇所三ヶ所ありますが迂回路あり。
その他周辺情報●温泉
愛知側からだとひまわりの湯が10分以内にあり。
大人600円。
アルカリ泉なのかすべすべ系でした。

この看板が目印。左に進んだ先が登山口です。
スタートは少しだけ林道。
5分も歩かず登山口です。
久々の低山、やる気満々でスタート!
川を渡ると登山道らしくなってきました。
広くて由緒正しそうな道。雨の後だからかしっとりして滑るので慎重に…。
50分、だいたいコースタイムくらいで横岳到着。
横岳過ぎると尾根で、ところどころ展望が開けています。木陰もありながら気持ちの良い尾根歩き。
日当たりが良いところにはセンブリがチラホラ咲いてます。
紅葉してるけど、ガスってます。
センブリ群生。ほんのりピンクで可愛らしい。
良い眺め、すっかり秋ですね。
走りたくなる尾根。調子乗って走ってちょっと転ぶ。
この辺はもう少し色づくかなぁ。
ヒキガエル、登山道に陣取る。でかい。踏まれるからどいたほうがいいよー。
曇りがち。
この辺は紅葉も終盤ですかね。
それにしても空気が濃厚だからか絶好調。酸素のありがたみを知る。
あっちらへんが南アルプスのはず。
もうちょっと晴れるといいなぁ。
笹の黄緑に浮かぶ赤いモケモケ。
最後の登り。もう少し。
ヤマハハコがまだ咲いてる。
山頂到着!
山頂からの眺め。
ガスってます笑
晴れてたら北ア、中ア、南ア、八ヶ岳まで見渡せるらしい。
ベンチが3つくらいあってなかなか居心地良かったです。
おっ、ちょっと晴れてきた。
でも完全には晴れなさげ。
後ろ髪引かれつつ下山。
光が射してきて、笹原が輝いてます。
赤いモケモケも鮮やかさが増して可愛らしい。
青空ちょっと覗いた。
同じ場所をミニチュアモードで撮影してみました。
滑り降りて行けそうな笹原。止まらなそう。
青空と笹原の登り坂を振り返る。
笹原についた道が続いてます。
ちょっとでも青空が見えたからよかった、ありがとう大川入山。
青空見れて嫁も満足げ。
また別の季節に来てみたい。バイバイ、赤いモケモケ。
帰り道はザクザク降りてきてしまったのでなんとなく木漏れ日を撮ってみる。
新城方面。
南アルプス方面もう一度。稜線見たかったなぁ見たかったなぁと言いながら下山。
行きにはツボミだったキキョウも開いてる。今日は暖かいね。
眺望は見納め。
帰りがけに川で靴の汚れを落としてみる。まだ泥んこの道続くけど気分だからよし。
なんのお花かな、可憐。
ひまわりの湯にポニーとお馬さんが!かわいい!
ひまわりの湯で、
さっき見たお馬さんの肉丼(笑)と、
天丼を食べました。

by hatto

久しぶりの低山は、今紅葉が見頃と聞いた大川入山へ。阿智セブンサミットです。豊田稲武経由で自宅から2時間ちょいかかり、やや遠め。
先週は低地でも寒くどれくらい寒いかわからなかったので防寒具を念のため持っていきましたが、最初から長袖一枚で登れるくらいの暖かさで、頂上着く頃にはびしゃびしゃでした。
笹がかぶさっている箇所は朝露で足元が濡れます。
出だしはいつもと同じくらいのペースで歩くも、なんだか絶好調で途中からちょっとペースを上げてみる。やっぱり好調。もしかして酸素が濃いから?
道幅も広くて歩きやすく、走ってみたり転んでみたり。笹原の黄緑に転々とうかぶ赤いモケモケの紅葉もどこか絵本みたいで楽しい山歩きになりました。こういうのんびり歩きもやっぱりいい。
行き帰り含めて30〜40人の方とすれ違ったのでなかなか人気の山みたいです。
帰り道の153号沿いには食べ物屋さんがいっぱいあって選び放題でしたが、お腹すいてたから結局ひまわりの湯でそのままご飯。自然薯も有名のようなので次回来る時は自然薯を食べてみたい。