記録ID: 1280656 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

屯鶴峯〜岩橋山

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
自転車
法隆寺から屯鶴峯まで自転車

Sスタート地点06:2707:49屯鶴峯入口(ダイトレ起点)07:5007:54穴虫峠07:5407:59ダイヤモンドトレール北入口07:5908:41むかい坂08:4608:57岩屋08:5709:05竹内峠09:1309:40平石峠09:4110:14岩橋山10:1710:42平石峠10:4211:19竹内峠11:3311:47岩屋11:4712:56ダイヤモンドトレール北入口12:5713:02穴虫峠13:0213:03屯鶴峯入口(ダイトレ起点)13:0314:27ゴール地点G

稲穂が朝日を浴びて綺麗に輝いていました
出発です
曇ってて葛城山はわずかな影しか見えません
王寺駅近くの大和川から信貴山が見えます。今日は行きませんが
畠田のコンビニで色々買って行こう
屯鶴峯の入口です。まだ行ったことないですが、今日はパスしてダイトレへ直行します
ダイトレ起点の印
行ってきます
朝からガスってて不安
少し日が差してきたか
お地蔵さん。
晴れて来て、日が木々の間から差し込んできて、幻想的な雰囲気になりました。景色が少ない中、嬉しい気持ちになりました。
ひたすら階段地獄。水越峠の登りを二回経験したこともあり、行けると踏んでの挑戦でしたが、行きはヨイヨイ帰りは・・・
岩橋山だ。今日はここで折り返します。
大阪方面
同じく
気持ちいい道。ずっとこんな道だったらいいのですが。復路は下りが多いとはいえ、嫌なタイミングで何度も現れる登りの階段地獄に途中から見事にノックアウトされました。最後は心折れて何度も休憩しました。まだまだ修行が足りないですね。
大阪側
屯鶴峯?違うよなあ
ゴール

by kokoji

これまで葛城山 or 松尾山で体力づくりをしてきましたが、ダイトレに興味が出てきたこともあり、一度どんなコースか見ておきたく、屯鶴峯から岩橋山のピストン行にチャレンジしました。また、もう一つの試みとして、山の入口まで自転車を使ってみました。出来るだけ家族への影響を無くしたいので(持続可能な趣味にしたく)。家から1時間半近くかかりましたが、道を覚えればもっと短縮出来そう。結論としてグッドです。早い時間からスタートできるし。とは言え、今日は打ちのめされたので、しばらく松尾山&矢田丘陵でトレーニングします。