記録ID: 1280988 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候晴/霧/曇
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
グランデコ駐車場
登山届はゴンドラ乗り場にあります

Sグランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅09:1611:22西大巓11:4812:34西吾妻小屋12:3912:53西吾妻山12:5613:31天狗岩13:3313:33天狗岩(吾妻連峰)13:3813:46西吾妻小屋13:5014:30西大巓14:3115:52グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅15:53ゴール地点G
ゴンドラの往復券はホテルで購入すると300円ほど安い
ゴンドラの最終便は16:00。これ上りで、下りは16:30だったようだ。
➡日によって違うようなので事前にご確認を
コース状況/
体的にぬかるみがひどく雪解け道のよう
またガレ場続きで非常に歩きにくい
天狗岩は広すぎて西吾妻小屋へのルートを見つけるのに難儀した
その他周辺情報ラビスパ 19:30まで営業 タオルレンタルで800円くらい

霧の西大嶺
天狗岩 今日は展望が良いのはここだけだった

前日にガイドツアーで上る予定が、降雪予報のため中止に。
行き先を変更して一切経山に向かうが濃霧のため視界なしで取りやめ。
吾妻小富士も何も見えず雨と強風ですぐに降りてきた
結局、前日は五色沼を桧原湖まで歩いたところで日没となりバスで駐車場まで帰還。

翌日(当日)は朝方の天気がよさそうだったので西吾妻山にリベンジ
前日の雨のためのぬかるみと西大嶺でのガスであまり良くはなかったが、
天狗岩は雲海に包まれ絶景だった。(西吾妻山からの道はひどかったが・・・)

・積雪期のほうが歩きやすいのかな?と思ってみたり。
・小野川湖に沈む夕日を見ることができる駐車スポットは大盛況のようでした。