記録ID: 1281130 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

樽前山外輪(西山、932峰)

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
 NAK
天候晴れのち曇り
アクセス

S樽前山7合目登山口06:0907:03風不死岳方向分岐07:1207:50932m峰08:08932m峰コル岩08:0908:12932m峰方向分岐08:1308:55西山尾根突端09:0109:03西山尾根分岐09:0509:08樽前山 西山ピーク09:17南側外輪壁ガリー侵食崩壊部09:23樽前山神社奥宮09:3109:49東山分岐10:24樽前山7合目登山口10:2710:27ゴール地点G

駐車場から
今日もここから入ります
早朝の紅葉は赤い!
加工無しでこの赤さ!
あれに見えるは
先週登った紋別岳、支笏湖は雲かぶってます
紅葉散策しながらの散歩
先行者居なくて夜露に濡れまくる、たまに蜘蛛の巣に引っかかる。こっちのコースは不人気なのかな?
シラタマノキ
夜露(朝露?)に濡れたシラタマノキ
赤葉(露付き)
タルマイソウの紅葉
タルマイソウ
分岐にて、こっちに来るほとんどの人たちは風不死岳へ。私は相変わらず肩痛で鎖場は登れないので行きません。
朝はとてもいい天気でした。
苔の絨毯
今日は暖かくて暑い、そのせいか虫も多い。刺す虫でないのが救い。(たまに蜂はいるけど)
932峰に向かいます
932峰山頂、しかし虫が大量に居たのでさっさと下山します。
尻別岳は見えるけど羊蹄山はほとんど見えません。
今日も西山へ、、、
今回は硫黄の香りが少し漂ってきてました
西山山頂到着、太平洋側から雲が押し寄せてきてたので早々に下山開始。
右側の壁にも火口有り
西山には雲がかかってきてました
東山は虫が多そうなのでパス。そういえば東山山頂にはしばらく行ってない。
支笏湖の雲なくなった。
ここで汗を乾かしてから下山。
帰ろうと車に乗り込むとなにやら警告が表示された。
消えないのでディーラーで見てもらったらABSセンサー故障だとか、、、周辺部も錆で交換必要と言われて修理代10万円弱(痛)。部品来るまで表示はこのままだそーで・・・、走行距離見えないんですけど・・・(^^;

by NAK

紅葉散策に樽前山。天気予報でも日曜日は天気いいとか。
4時半に札幌出発。
出発時はどんより曇りでどうなることかと思ったけど、7合目駐車場に着く頃には晴れた。良かった。
7合目駐車場には6時過ぎに到着。
すでに8割以上埋まってた。しかもどんどん車が入って来る。
紅葉の時期は侮れない。

いつものように風不死側登山口から入山。
こちらは誰も通ってないのか、木々についた雨露が落ちてなくて抜ける頃には下半身ずぶ濡れに。
今日は暖かいそうなのですぐに乾くと思うけどしばらく気持ち悪かった。

早朝は日差し加減もあってか、鮮やかな紅葉を見せてくれた。
来週にはまた寒くなるらしいので、おそらくこの週末がピークだろうと思う。
今日も上着を持ってきた。
歩いているときは暑いが、休憩時には無いと寒くなる。
自分的にはもう少し涼しい方がいいんだけど・・・

鮮やかな紅葉を見ながらの早朝散歩は気持ち良い。
朝は青空もあっていい感じ。
932峰に寄ってみるも、山頂は虫で大量だったのでさっさと下山。

外輪西山に向かう途中の岩場の上で大休憩。
今日もスコープ持ってきたのであちこち見てみる。
肉眼では見えない風不死岳山頂もスコープで見ると10人ほど見えた。
こうして見ると、遠方からは緑やオレンジの服が目立つのがよくわかる。
この辺りから、恵庭岳あたりがぼやけて見えにくくなってきた。
そういえばいつのまにか青空も無くなってた。

その後西山に向かう途中、樽前ドームの火口をスコープで見て見たりと、これはこれで面白い。
今日は硫黄の香りもほんのりしてた。

左側の火口

右側の火口

西山にも登ったが、太平洋側から雲の塊が押し寄せてたので早々に下山。
神社辺りまで来ると西山は雲の中に入ってた。

恵庭方面から大きな音が鳴っている。
演習音だとは思うけど、あんなに大きく聞こえたか?
はたまた雷かもしれないが、区別は難しい。
雷雲じゃ無いのできっと演習音だと思うけど・・・・

そんなこんなで、今日も東山はパスして下山する。

下山してさあ帰ろうと思って車のエンジンをかけるとセンターパネルに警告表示が出てた。
「販売会社に連絡!」の文字が・・・
何だろうと思ってディーラーの担当者に確認すると、表示消えなかったら来てくださいとのこと。
消えないので(普通に運転はできる)ディーラーに持って行ってチェックしてもらうと、ABSセンサー&周辺故障、部品交換必要で修理代10万円弱。
すでに10万キロ超えてるのでしょうがないとは思いつつ痛い出費である。
冬前に見つかっただけでも良かったかなと思うようにしよう・・・