記録ID: 1281249 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

紅葉の山形神室

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス
8:20頃駐車場に着きました。10数台停まっていましたが,まだまだ余裕がありました。

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S笹谷峠08:3209:29ハマグリ山09:3010:12トンガリ山10:45山形神室10:5010:58山形神室北三叉路広場11:32ダンコ平12:1812:58山形神室北三叉路広場13:0113:21山形神室13:55トンガリ山13:5714:35ハマグリ山15:26笹谷峠15:28ゴール地点G
山形神室北三叉路広場からダンゴ平まで下るところは,ぬかるみと急傾斜で大変でした。
コース状況/
ほぼ快適でしたが,特に午前中はぬかるみもありました。ロープの場所が2カ所ほど。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

これから登ります。
だんだんと葉が赤くなります。紅葉の期待が高まります。
宮城県側の山形自動車道が見える。
これから登るハマグリ山
気持ちのいい,尾根道。
ハマグリ山から見たトンガリ山,山形神室,ダンゴ平,仙台神室。
ハマグリ山山頂。
登ってきた道。
トンガリ山。
トンガリ山山頂。
山形神室。紅葉が美しい。
近づくにつれて,もっときれいに。
山形神室山頂。周りに木が多く,周りを見るには,ちょっと邪魔。
山頂からちょっと降りた三叉路。ここからの眺望はすばらしい。
三叉路から見た,山形神室。
ダンゴ平に降りる途中から見た仙台神室がすばらしい。
ダンゴ平から見た仙台神室。とても登りがきつそうに見えます。
雁戸山の方向。
先ほどの交差点に戻ってきました。
帰りのハマグリ山からみたトンガリ山,山形神室,ダンゴ平,仙台神室。
駐車場の車は,少なくなりました。

天気も良く,とても美しい紅葉の山形神室でした。月山や朝日連峰,さらには,鳥海山も遠くに見えました。