記録ID: 1281613 全員に公開 ハイキング丹沢

大室山(西丹沢自然教室ループ)

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候晴・曇(13-21℃)
アクセス
西丹沢自然教室隣のウェルキャンプに前泊

Sスタート地点06:1906:23ツツジ新道入口06:40用木沢出合06:4106:45手沢06:54水元沢06:5507:03トリキ沢07:0407:08大石沢07:23ヌタ小屋沢07:31ザレノ沢07:55白石滝(大理石の滝)08:52白石峠(お茶煮のコシッパ)09:0009:23加入道避難小屋09:3809:38加入道山09:3909:43加入道避難小屋09:49馬場峠09:54前大室10:06破風口10:44大室山・犬越路分岐10:4510:49大室山10:5011:09大室山・犬越路分岐11:1012:12大杉丸12:1312:41犬越路12:5613:59用木沢出合14:17ツツジ新道入口14:1814:24西丹沢ビジターセンター14:24ゴール地点G
コース状況/
危険というほどではないですが、半分くらい沢沿いの登山道なので、渡渉と丸太橋が多く、涸れた沢を行くこともあります。あまり沢道を歩かない私は慎重になりました。

備考 水 2.5L 消費 1.75L(240ml/h)

前日にキャンプ場に宿泊。とは言ってもオートキャンプですが。
朝6時の予定を20分ほど遅れてスタート。いい天気w
キャンプ場に沿って30分ほど進みます。
用木沢出合。車は4-5台停まってました。
丸太橋。いくつも出てくるので最後まで数えていられませんでした。渡渉もしょっちゅうあります。
沢沿いを行く気持ちのいい道ですw
ザレ沢とはここでお別れ。別の沢筋にある白石の滝へ。
長いつづら折りにはなってますが、結構な急登です(;´・ω・)
白石の滝。ちょっとしか見えません。
登山道はさらに滝の脇を通って沢を詰めて行きます。これは滝のさらに上で。
10分ほど歩くとベンチが!
ありがたや m(_ _)m
ここから先は涸れた沢を登っていく感じが白石峠まで続きます。
えーと、これを行くんだよな...
写りが悪いけど、ここは鎖あり。
鎖を登り切ったらまだはるか先にピンクリボンが!これまたえげつないなーと思ったら左手に巻いてました(笑)
木段も崩壊寸前。一昨日の雨のせいかなぁ。
白石峠に到着。ほっ。
今来た道に関する注意書き。雨降ったら絶対通りませんわw
ベンチもあって一休みに良い場所ですw
さてここからは大室山まで稜線歩き。のんびり行こう〜。
お、きのこ。大量発生中。
加入道山の山頂、だと思うんですが、標識を見損ないました。
こっちに気をとられてしまって。加入道山の避難小屋です。
すごく立派でしかもキレイです!
管理してくれている方々に感謝 m(_ _)m
いつか泊まってみたいなぁ。
すごく立派でしかもキレイです!
管理してくれている方々に感謝 m(_ _)m
いつか泊まってみたいなぁ。
んー気持ちいいw
お、紅葉してきてるw
馬場峠(前大室山)から。
あらら。ガスってきちゃいましたね。
すごく長い木道!
大室山下のベンチ。ザックを置いて山頂を覗きにいきます。
大室山山頂〜。ベンチなしです
(><)
山梨百名山なんだ〜
けっこう開けてるんですけどねー。長休止はしにくいです。残念。下山します。
お、ここも紅葉始まってるw
手前はキャンプ場、奥は丹沢湖か?
笹薮すごいw 足元が良く見えなくてペース落ちます。
うっすらと。
今日一番の紅。
ベンチがあるけど、ここは大杉丸ではないような...
こっちが大杉丸
気持ちいの良い道。
犬越路の避難小屋。ここも立派。トイレまであります。
ここからは沢道下り。けっこうザレてます。
おぉ、立派な橋。この後何度もお目にかかります。
キレイな沢w
写真だと分かりにくいけど、結構な落差があります。
用木沢出合に戻ってきました。
今日も無事な山行ありがとうございました。

今回初めてのキャンプ&西丹沢登山。初めてづくしでどこか気が散ってたのか、登山道を間違えました!予定では用木沢>犬越路>大室山>加入道山>用木沢の反時計回りだったのに、なんと白石の滝まで来てから間違いに気づくというあり得ない大間違い。とほほ。戻るのもなんなのでそのまま時計回りに切り替え。たまたまループコースで下準備してたからいいようなものの、危ない危ない。
慣れないことをするときはもっと準備に時間をかけるべし、との教訓になりました。