記録ID: 1281711 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
国道477号線(鈴鹿スカイライン)中登山道口下の駐車場利用。午前五時で4割程度の車。中登山道口に登山届ポストあり。

S御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)05:4305:51中登山道口05:5306:28不動滝06:3807:11大黒滝07:2207:26ジョーズ岩07:3608:10大黒岩08:5109:02アゼリア09:0909:24ハンバーガー岩09:45地獄谷出合09:4810:20上水晶谷出合10:2110:35コクイ谷出合11:1311:59七人山12:1512:18七人山のコル12:1912:57クラ谷分岐13:1614:10武平峠14:2715:07駐車地G
コース状況/
[一の谷本沢 いわゆる”本谷”]
下調べ・歩行注意・装備のいずれも十分に必要。特に湿潤時には気楽に入るべきではないと思います。
[上水晶谷〜コクイ谷分岐]
上水晶の上部はちょっと不明瞭な部分があります。マーカーテープあります。
[コクイ谷分岐〜七人山]
踏み跡不明瞭で、道といえるような構造物もありません。時々マーカーテープあります。
[七人山〜武平峠〜中登山道口 下の駐車場]
通常の歩行注意は必要です。

中登山道口で登山届を出します。
水量やや多めかな?
前日までの雨の影響なのか、谷全体がしっとりぬれています。
もっと乾いている予定だったのに。
水量やや多めかな?
前日までの雨の影響なのか、谷全体がしっとりぬれています。
もっと乾いている予定だったのに。
左岸で巻きます。
谷が狭くなってきます。
国道477号線に帰ってきました。

by patho

ありがとうございます。
久しぶりに友人との山行。
一の谷本沢経由で御在所に。
乾いていることを期待しましたが、何となくしっとりとぬれていて、ちょっとしたところで滑ります。
後半は七人山のブナ林を久しぶりに見に行きました。やはりこの辺は良いところですね。