記録ID: 1282162 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山(倶知安コース)

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
駐車場あり。トイレあり。但し、女性トイレは故障中

S半月湖野営場06:5611:14羊蹄山11:5515:51ゴール地点G
コース状況/
1合目まで倒木あり。ある程度は切断による処理済
その他周辺情報帰りは京極温泉に入りました。600円。石鹸類あり。タオル別。広くて清潔感もありなかなかおススメです。

いつもにぎわう羊蹄山。朝6時40分で駐車場は8割方、埋まってました
登山ポスト
1合目までは多数の処理された倒木あり
時々、倒木をくぐりました
紅葉もあります
残雪の上を歩く
外輪山を歩く
シマリス
おにぎりとゆで卵。他にはスープとおにぎらずとチーカマとプロセスチーズ。サラミと非常食のカロリーメイトには手を付けませんでした。エナジーバー類とチョコレート類も妻用にありましたが残りました
山頂にいる人なれしたシマリス。顔写真抜きの山頂標識の写真は撮り忘れました
かすかに望める洞爺湖
餌をおねだりするシマリス
山頂から見る父釜
名残惜しいけど下山します
下りの方が紅葉が綺麗
紅葉を愛でる
とっても素敵な
羊蹄山でした
来年もみんなで訪れたいです

先週は初雪があり、雪もそれなりに積もったようでしたが、
今回はごくわずかな残雪のみでした。まだ羊蹄山は間に合います!

倶知安コースから登りました。一合目までは多数の処理された倒木があり、
時々は倒木をくぐりました。二合目からは特に問題なしでした。

今年の16回目の妻との山登りでもありました。今年は充実しました。
そしてついに念願の羊蹄山の妻との初登頂でした。
9年目の夢がかないました!
友達夫婦との登山も想い出になりました。やはり羊蹄山ですから。

山頂で昼食を取りながら休んでいましたところ、
驚いたことに完全に餌付けされているされているエゾリスを見かけました。
ちょうど50回目の羊蹄山で初めて見る光景でした。
煩悩からの解脱まであと58回。

総時間8時間56分。距離13.39km。平均速度1.5km/h (Garmin Oregon300による計測)
総重量73kg。体重61kg。身長172cm。
平均心拍数は104拍/分。消費カロリーは2613kcal(Garmin ForeAthlete225Jによる計測)