記録ID: 1282353 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳・広河原から日帰り

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
 dzr
, その他メンバー1人
アクセス
バス、 タクシー
芦安から朝一のバス(5:10)を利用。3連休+好天気予報で、4時30分の段階で長蛇の列。6年前に10月登りに来たときにはガラガラだったので舐めてました。危うく朝一のバスに乗れないところだった(全部で6か7台で、最後の1台に座れました。その後、立ちでお客さん積めてました)

午前4:30くらいから並んでも危うく乗れなくなるところだった。3連休舐めてました。
全部で6〜7台らしい。5:10の次の5:30は甲府から来るバスらしく、駅で人を多く拾っていると乗れないらしい。片道50分なので、5:10のバスを次に運行できるのが7:10となる。
ビジターセンター。登山届け提出。以前も感じましたがキレイな施設です。
遠くに北岳見える。雲ひとつない空。
つり橋。
今日は行きは大樺沢ルート。前日の雨のためか登山道も割りと水が来てます。
まだ遠くにバットレス。
二俣近くだと思う。ここまで景色が変わらず写真なし。バットレスが近い。
雪渓がまだ残っています。
紅葉がキレイ。
鳳凰三山。
登ってきた沢沿いルート。
バットレス。よく見ると人が登っています。
八本歯のコルへのはしご。
コル近くから見た山頂方向。雄大。
コル到着。
間ノ岳方向。昔はあの先まで行って帰ってを日帰りしたなぁ。
山頂方向。かっこ良い。
標高3,000m超えたあたりのガレ場。同行者は高地歩きになれておらず、このあたりでバテバテでした。
間ノ岳、北岳山荘へのルートが通行止めに。間ノ岳まで縦走しようとすると吊尾根分岐まで行かないといけないのでかなりロス。自分も前回ここ使ったので通れないのはショック。
吊尾根分岐。このあたりから西側も見えて景色かわります。
間ノ岳方向。たしか左奥の一番高そうなところから右手に見えるちょっととがったところが山頂だったと思う。6年前、よく日帰りで行ったな。
仙丈ケ岳。
あとちょっと。
八本歯コルを山頂付近から見下ろす。
北岳山頂。到着
三角点。
山頂で食べるカップラーメンは最高!
肩の小屋を上から見下ろす。
肩の小屋。かなりお客さんが多そう。山バッチが売り切れておりました。たしか前回買ったのでいいけどね。
白根御池のテント場。今日はたくさんテント立ってました。
最後のつり橋。

by dzr

会社の後輩とどっか山に行こうという話になり、3連休の中日は天気が良さそうなので北岳登ることに。
朝4時20分ごろ駐車場についたがすでに大混雑。第七駐車場にかろうじて停めることができた。このあとのバスでも危うく始発に乗れないかも知れない状態となった。3連休&好天を舐めてました。

北岳は6年ほど前に一人で登りに来たことがある。そのときには、間ノ岳まで日帰りで縦走し、バテバテだったのを覚えてる。今日は後輩も連れているのでそれほど飛ばさず北岳だけ。楽勝かと思ったが、この時期寒くなったり、雪があるかもと防寒着、軽アイゼンを後輩の分も余分に用意したりしたのでザックが重く、下りでは足に大ダメージ。

天気は予報通り最高だった。ただ、10時ごろあたりから雲が上がって来てしまっていたので午前中勝負だった。
後輩は、今シーズン初めての山、それが北岳ということで、八本歯コル過ぎたところからバテバテだった。標高3000m超えたところから空気薄いのが利いた模様。さすが日本2位の山。
しかし、天気がよく景色も良かったし、風も穏やかで暖かかった。山頂で久しぶりにカップラーメン食べたけど、やっぱり山で食べると2倍うまい!

朝はバスに乗れるかとヤキモキしたが、好天に恵まれてすばらしい山行だった。