記録ID: 1282735 全員に公開 ハイキング東海

奥美濃・大日ヶ岳…あの稜線を歩きた〜い(^^♪

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候ガスのち晴れ時々ガス
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
岐阜県白鳥町「満天の湯」駐車場に停めさせて貰いました。この日は無料でしたが、本来は分かりません。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S満天の湯08:4609:53ウイングヒルズゴンドラ終点10:0210:39水後山10:4411:19鎌ヶ峰11:3412:22大日ヶ岳12:5913:58鎌ヶ峰14:0214:37水後山14:4315:22ウイングヒルズゴンドラ終点15:2415:41ウィングヒルズ駐車場15:4716:06満天の湯16:0916:10ゴール地点G
コース状況/
従来からの「桧峠」ルートで登ります。
満天の湯駐車場〜ウイングヒルズ白鳥のゴンドラ終点…登山口が分かりにくいです。案内板はあっても、それはウイングヒルズのお客様用です。
登山口は休憩所の裏手になります。(5年前、ここが分からずゲレンデを登りました)
登山道は、濡れていると滑りやすく、歩きにくいです。乾いておれば、それなりだと思いますが…www

ゴンドラ終点〜水後山…それなりの登山道です。やはり根っこが湿っていたら滑りやすいし、石も滑りやすいです。気を使ますよww

水後山〜鎌ヶ峰…1500mを越えてますので紅葉も見られ始めます。登山道は若干、歩きやすくなりますが、ただアップダウンを繰り返しますので、地味に体力が消耗します(^^;;

鎌ヶ峰〜大日ヶ岳(山頂)…急峻で滑りやすい場所あります(距離は短いですが…)。注意しながら進めば、なんら問題はありません。
その他周辺情報日帰り温泉…満天の湯
小生らは諸般の事情で寄りませんでしたww

道の駅…通り道に2ヶ所ありました。その他たくさんあります!

東海環状の五斗蒔スマートICに入ったら、なぜか外回りに入ってしまい仕方ないので、ぐるっと回って長良川SAで休憩ww

どこへ向かうのか?(^^)
奥美濃・白鳥町の満天の湯なんですww そこから大日ヶ岳を目指す予定です

どこへ向かうのか?(^^)
桧峠を通り越し「満天の湯」駐車場にやってきました。
あいにくガスがかかっています。
では、大日ヶ岳の登山口を探すことから始まりましたww

大日ヶ岳は5年ぶりです。あの時はウイングヒルズに車を停め、登山口が分からずゲレンデを登りました(^^;;

一応、案内が貼ってありました。
ここから道標はありません。5年前はキャンプサイトもありませんでしたし…
真っ直ぐ進んだらゲレンデに出てしまった経緯もありますし〜ぃ
レストハウス裏に登山道のような道を発見したので、そこを進むことにしましました。
当然、道標はありません。結構 不親切ですwww
キャンプサイト裏を通過します。
なにか、見えます。
道標。唯一のものです。このあとゴンドラ終点にある登山道入り口の案内板まで、なにもありません。
すこし隈笹があります。登山道は、しっかり濡れていて滑りやすくなっています。非常に歩き難いです
樹林帯から抜け、しばらくゲレンデの横を登ります。
9時になってもガスが掛かっていました。
地味にきついゲレンデの登り。
ツバキちゃん、かなり汗を流しています。
ここで、効果は不明なtakuさん御用達を注入してみますww
登って行くと…何かが見えます。
先行していたツバキちゃんが「熊だよ…Σ(゜Д゜)」と言いながら、後ろ伝いに下がってきます。思わず笑えて来ましたが…
そこは我慢して「カモシカだよ」(^^) 心配は無いよww
登って行くと…何かが見えます。
そこは我慢して「カモシカだよ」(^^) 心配は無いよww
写真を拡大して確認して貰いましたwwww
カモシカは草場へと消えて行きました。
1500m周辺の染まり具合は、この程度です。
さらにゲレンデ横を登って行きます。
振り返って毘沙門方面を眺めてもガスガスで何もみえません。
やっとゴンドラ終点がみえました。ガスが晴れませんww
少し切れて来ましたかねぇ?
ここがゴンドラ終点。
その向かいに登山口があります。では突入していきます!
この周辺は国有林。
雑木が色づいてきています。
紅葉を眺めながら進みます。
尾根から白鳥の町が見えます。
こっちは「ひるがの高原」
針葉樹が多いので「山燃えゆ」とは行きませんww
水後山へ向かっています。
登山口から40分もかかって水後山に到着です(^^;;
1組2家族の皆さんが休憩中です(^^♪
一応、三等三角点(点名:三方崩)をチェック。
しばし休憩ww
では、あそこの「鎌ヶ峰」を目指します。
ここからアップダウンが激しい稜線歩きとなります。
ガスがかかったりしています。
水後山から40分で「鎌ヶ峰」到着です。
さて目指す大日ヶ岳が見えます。
稜線を進みます。
1666mピークを越え…
しばらく進むと…山頂はガスの中ww
やっと登り詰めました。大日ヶ岳山頂は大賑わい(^^♪
1709m大日ヶ岳。山頂には「大日如来坐像」が鎮座します。
さて、本日の「山めしランチ」は、焼肉だそうです♪
マトンで無くて良かった(^^♪
玉ねぎを加えて「頂きま〜す」(^^)/
食べ終え、コーヒーを淹れようとしたら「水」が無いことが判明(;´д`)トホホ
「じゃあ、二人で500mLのペットボトル2本で来たの?」と聞けば「うん、そうみたい…」あっさい言いのけられた(><;;
玉ねぎを加えて「頂きま〜す」(^^)/
水も無いことなので、そろそろ下山開始です。
山頂から高鷲村方面…眺めておきますww
下山が超苦手なツバキちゃん。ゆっくり下りてね♪
紅葉を眺めながら下ります。
空には「トンビ」が輪を書いていますww
登りより時間がかかりましたww
さて、水後山へ下ります。
水後山を通り過ぎゴンドラ終点へ。
ツバキちゃん…乗降場所へ向かっています。
「どこへ行くの?」と聞けば…「これで下りる」と。
「karlは歩いて下りてもイイよ!」だって(;´・ω・)
付き合いますよ(^^♪
水後山を通り過ぎゴンドラ終点へ。
ツバキちゃん…乗降場所へ向かっています。
「どこへ行くの?」と聞けば…「これで下りる」と。
「karlは歩いて下りてもイイよ!」だって(;´・ω・)
付き合いますよ(^^♪
文明の利器を活用
はやい
ウイングヒルズ白鳥から満天の湯までは登り返し。
ゼーハーです(;´д`)トホホ
MTBライダーjrがかっ飛ばしていました。
キャンプサイト通過
レストハウス通過
やっと駐車場へ。
あぁ〜!疲れた!諸般の事情で帰ることにしました。

「大日ヶ岳の稜線をまた歩きたいなぁ!」とのご要望で、5年ぶりに大日ヶ岳・桧峠へやってきた。

5年前はウイングヒルズのゲレンデの中を歩いて登ったが、今回は桧峠ルートの登山道で登った。

紅葉は標高1500m〜1600m辺りまで下りて来ているが、針葉樹が多い国有林だけに「山燃えゆ」とまではいかない。とは言え、それなりに紅葉は楽しめた。

ここの稜線歩きは、結構アップダウンがキツイ。それに登山道も滑りやすいので、体力の消耗が激しい。久し振りに途中で「おにぎり」頬張る始末。

それにしても、水を忘れて登山する我々に対し大日如来様もさぞビックリしたに違いない!