記録ID: 1283249 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

連休は乗鞍岳で天空散歩〜中の湯♨泊〜焼岳の素敵な紅葉🍁の中を歩いて来ました〜(*´∀`)♪

日程 2017年10月08日(日) 〜 2017年10月09日(月)
天候8日晴れ山頂は曇り( 一一)
9日晴れ山頂は曇り( 一一)
アクセス
バス、 車・バイク
8日:乗鞍スカイラインを使いました。ほおのき平バスターミナル(岐阜県)からバスで畳平バスターミナルピストン。往復2300円。🚗で中の湯温泉に移動宿泊。
9日:中の湯温泉駐車場に🚗駐車して新中の湯登山口から焼岳山頂ピストン。登山口に15台ほど停めれるスペースあり。路上駐車多数。

コース状況/
乗鞍岳は畳平バスターミナルから肩の小屋までは遊歩道です。肩の小屋から剣ヶ峰までの登山道は大渋滞でした(・・;)。畳平と肩の小屋にトイレあり。100円チップ制。
焼岳は道迷いや危険な箇所はありませんが樹林帯の中は一部急登でした。トイレは登山道中にはありません。
その他周辺情報中の湯温泉で日帰り入浴あり。700円。宿泊者は500円でした。

おはようございます。ほおのき平スキー場の駐車場は朝7時の時点で3分の2ほど埋まっていました。
チケット購入に15分ほど待ちました。
7時からの始発で3台目でした。一台待つのに15分位の待ち時間。畳平まで約45分。今日は天気も良くバスからの展望も楽しみです。
バスからの写真です。スカイラインを登って行くとこんな景色が展開されます(^^♪。わぁ〜!穂高連峰!槍ヶ岳も!
穂高連峰と霞沢岳の奥に常念岳。
標高を上げるにつれて色々な角度から北アルプスの名峰が見え隠れ!左手前は焼岳。写真は無いのですが笠ヶ岳もかっこよかったです。
バスで揺られて45分。2702mの畳平バスターミナルに着きました。
ここで暫く体を慣らそうとゆっくりトイレ休憩とお散歩。
風が強くて寒いと前日までの情報で凄い厚着をしてきたのですが今日は暑い位です。剣ヶ峰に登る前に一番近くにあった魔王岳に散歩に行く事にしました。
雲海の向こうに南アルプス。幻想的です。
階段を登るだけなのですが結構急でした(+_+)。
60m登っただけでこの景色( ^ω^ )。槍ヶ岳の表銀座、裏銀座ほとんど見えました👀。奥の方に剣岳まで。
魔王園地。魔王岳の手前の広場。
方位盤によると燕岳まで見える事になってますが無理そうです。
左から憧れの槍ヶ岳、西穂高岳、ジャンダルム、奥穂高岳、大キレット、前穂高岳。
カッコイイですね(^_-)-☆
雲上の散歩道です。
スカイラインを走る大型バスと槍、穂高連峰。左手前は明日行く予定の焼岳。
焼岳アップで。明日行くから待っててね(*´з`)
イワヒバリが遊んでいました。
魔王岳山頂で記念撮影。2764m。階段をちょっと登っただけでこの展望!!素敵過ぎです。お天気がいいっていいですね(*^^)v
雲海が消えて行きます。左をみれば槍、穂高連峰の雄姿に感激し右を見ればこの幻想的な雲海ショーに感激し〜(#^.^#)。
ホシガラス飛翔。ハイマツの実を食べに沢山いました。
畳平のレストランで軽食を摂ってのんびり剣ヶ峰までスタートです。鶴ヶ池の前でお兄ちゃんと記念撮影。レストランの案内所で係りの方が大黒岳の展望が良い事、雷鳥に会える事が多い、と聞きました。この次は大黒岳に行ってみます('◇')ゞ
遊歩道を行きます。奥には魔利支天岳の旧コロナ観測所が見えます。
大展望の中。山座同定中。
雪渓でスキーしてました。スキー指定地なんですね。
エコーラインの紅葉は終盤でしょうか。自転車天国乗鞍。沢山の自転車の方達。こんな景色の中を走れて気持ち良いでしょうね。
これから向かう乗鞍最高峰剣ヶ峰。稜線には沢山の人のシルエット。
肩の小屋が見えて来ました。皆さんのんびり散歩中。。
肩の小屋に着きました。
肩の小屋休憩所は賑わってます。
ここからはしばしの登山道です。石がゴロゴロ。登山靴は必須ですね。
混雑してる登山道を歩いて剣ヶ峰を目指します。山頂に鳥居と神社が見えます。
混雑中の登山道でもこの景色にご機嫌です(* ´ ▽ ` *)でも何か雲が...。
剣ヶ峰への最後の登り。軽食も食べれる頂上小屋があります。
渋滞中〜( *゜A゜)。選ぶ時間もあったので窓口で思わず記念バッチ買いました。
神社の後方にも祠がありお参りしました。表に周り大混雑の中もう一度お参りしました。
三角点見つけてタッチしました。
順番に並んで記念撮影撮って頂きました。ありがとうございました(*^-^)。山頂で展望はありませんでした( ̄ー ̄)
乗鞍本宮はこの賑わい〜。中で宮司さん?一人で御札や御守り、記念品販売されてました。鳥居のすぐ下が急な下りでこの為中々山頂から降りれませんでした〜(^_^;)。
畳平に帰ってきました。気持ちいい天空散歩でした(*´∀`)♪
鶴ヶ池に逆さ大黒岳とシャトルバス。
畳平の神社で御朱印を頂きました。帰りのバスも並びましたが長野側に並んでる方が多くほおのき平行きにはそれほど待つことなく乗れました。
ほおのき平に帰ってきました。お昼を食べ損ねていたので食べようと思ったのですがバスターミナル内のレストランや周りのお店は2時半で終了〜( *゜A゜)。このまま中の湯温泉に向かいました。
今年の2月に冬の上高地を訪れた際宿泊してお気に入りになっていた温泉旅館です。
チェックインしてロビーでそば茶と栃の実饅頭をいただいていたら宿の方が昨日上高地の穂高神社で御祭りがありその際配られた御神菓を下さいました。
神々しくてもったいなくて食べれません〜(*^-^)
夕飯まで時間がまだあったので売店で買って食べました。汗かいた体に塩味美味しい〜(^_^)v
宿のロビーから霞沢岳が正面に見えます。
お夕飯。信州サーモン。鴨鍋とても美味しかったです〜(^_^)v
中の湯温泉のお酒。吟醸酒でお上品な味だったそうです。
岩魚も柔らか〜。
おはようございます。朝7時からの朝食を食べてから出発しました。御馳走様でした。ゆっくりし過ぎかな?
宿から穂高連峰くっきり!嬉しい〜(*^-^)
中の湯温泉旅館のすぐ裏から登山口に向かいます。
新中の湯ルートの登山口。焼岳への最短ルート。
登山口に火山の日本語と英語の注意書きあり。
レコでよく見る車の残骸。どうやって〜( *゜A゜)
お天気で嬉しいです。
樹林帯の中は結構急登もありました(・・;)
岩石が露出した急坂も。
樹林帯を抜けると〜。
山頂が見えてきました〜(^_^)v
迫力です!
青空に雲が流れて行きます。
広場に着きました。笹の絨毯にナナカマドの赤とカンバの黄色。
綺麗ですねぇ〜(#^.^#)
迫力の焼岳。
広場でしばし焼岳と紅葉に見惚れます。
写真撮って頂きました。ありがとうございました。ここまで歩いて来ないと見れない景色ですね。
今日の行動食は昨日調達してあったセブンのどら焼き。
十分綺麗だけどもっと赤く燃えるのかな?
紅葉の中を登って行きます。気持ちいいですね・
下堀沢との出合ですか?紅葉越しの穂高連峰。その向こうは蝶ヶ岳、大滝山方面かな。
笹が抹茶クリームの緑。
絶景をバックに。
正面には霞沢岳。
山頂を見上げるといい感じに彩られてます。
登って行くと景色が変わって行きます。
綺麗ですね。おんなじ言葉の繰り返しですみません(^o^)丿
素敵ね〜と立ち止まってばかり。
笹のクリーム緑の上の紅葉。
硫黄の匂いもプンプンと。
雲が出て来てしまいました(-"。途中からヘルメット被りました。
最期は岩場をペンキの指示に従って登ります。
ガスがシュウシュウと噴出。
結構出てます。
火口湖。正賀池。
ガスの噴出もありますが雲で真っ白になってしまいました(*_ _)
上高地もうっすらと。北峰頂上へ岩場をよじ登って行きます。
北峰山頂から覗くと噴火口からガスが噴出しているのが見えました。
展望の無い山頂で寂しくおにぎり弁当を食べました(T_T)。
後ろの岩に登って写真撮ってる若い方もいました、気を付けてね。私たちはここまで。
記念撮影撮って頂きました。ありがとうございました。
山頂から降りて来て。立ち入り禁止の南峰をバックに。
展望は残念でしたが紅葉の中を帰ります。
素敵な紅葉に足が止まってしまいます。
朝よりも霞沢岳の紅葉が進んでる?
山頂を仰いで。
広場に戻って来ました。名残惜しいですが下ります。
帰りの登山道で気付いた根上がりの木。旅館でもらった詳しいイラストマップに書いてありました。股の間から小さい根が出ているそう。
中の湯温泉旅館に帰って来ました。♨に入ってさっぱりして帰路に着きました。お疲れ様でした( ◠‿◠ ) 。自宅まで安全運転よろしくお願いします。
乗鞍岳の頂上小屋で買ったピンバッチです。
ピンバッチの袋に一緒に入ってました。良い記念です。

山頂の乗鞍本宮でお札やお守りと一緒に販売していました。
畳平の神社で頂いた御朱印です。山頂で参拝した事を告げると頂上本社の印も押して頂けます。

10月8日と9日の連休に乗鞍岳と焼岳に行って来ました。この連休は家族から山小屋ではなく温泉宿に宿泊したい、とリクエストがあり2月に上高地に入る際宿泊しお気に入りになっていた焼岳登山口に一番近い中の湯温泉旅館に泊まる事にしました。

9日に焼岳に登るために宿泊する事を先に決めていました。8日は何処に行こうか色々プランを考えましたが天気も良さそうだったので混雑も予想されましたがバスで楽々2700mまで行けて展望も良さそうな乗鞍岳に行く事にしました。

乗鞍岳はなんて素敵な北アルプスの展望台(@^^)/~~~スカイラインを登って行くバスの中から槍ヶ岳、穂高連峰、笠ヶ岳がかっこよく見え隠れ!剣ヶ峰の山頂の混雑は凄かったですが人気のお山なのでしょうがないかな、と。今度は天空のお花畑をみにご来光バスに乗って来てみたいです(#^.^#)

3月に上高地で素敵な世界を歩く事が出来ましたhttps://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1088839.html
焼岳。その雪を被った雄々しい姿に見惚れて焼岳をバックに何枚も写真を撮りました。その焼岳の山頂に立てたなんて嬉しい限りです。素敵な紅葉を見上げながら、そして紅葉の中を歩きながら活火山の息吹きを感じる焼岳に登れて嬉しかったです。山頂の展望はガスで何も見えず残念(T_T)でしたがこの次のお楽しみに取っておきます!(^^)!

今回も自然に癒され感謝の限りです。まだまだ紅葉の季節ですね(*´ω`)。皆さんの素敵なレコまたまた楽しみにしています。
今週末からまた天気が悪そうで残念です(+_+)天気が良くなったらまた何処に行きましょうか?参考にさせて頂きます。