記録ID: 1283335 全員に公開 トレイルラン白山

天候2日間とも快晴
アクセス
市ノ瀬の無料駐車場を利用

S市ノ瀬ビジターセンター08:3808:39市ノ瀬08:56猿壁登山口09:31水飲場(別山市ノ瀬道)09:3510:00白山展望所10:56チブリ尾根避難小屋10:5711:55御舎利山12:06別山12:1112:21御舎利山12:51天池12:57油坂の頭13:18赤谷渡渉点13:2113:33南竜ヶ馬場野営場13:37南竜山荘13:5413:55ゴール地点G
コース状況/
特に不明瞭なところはありません。
その他周辺情報下山後「白峰温泉」に寄って帰りました。南竜山荘に宿泊したときに割引券をもらったので500円でした。

個人装備 Tシャツ タイツ 靴下 防寒着 雨具 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 時計 カメラ

市ノ瀬から別山への登山道。大きな木に囲まれ空気も新鮮。
色づきはじめ。
チブリ小屋を通過してここから急登。標高も2000mを超えてきますのできついところです。
白山、今日は手前の南竜山荘に宿泊。
別山に立ち寄ったあと、この尾根沿いに南竜山荘を目指します。
別山山頂。10月だというのに暖かい。半袖半ズボンで大丈夫でした。ここでおにぎりを補給。
別山から白山方向の眺め。雲が綺麗。
南竜山荘に到着。シーズン中は生ビールを販売されているのですが、来週で小屋もおしまいなので今回はなくなっていました。缶ビールで一息。
山荘から。
夕食を食べているときに曇っていたけど、一時的に雲の隙間から夕陽が。
2日目、スタート時は暗かったのでヘッドライトを点けてトンビ岩コースで白山を目指します。曇っていましたが、徐々に晴れていきそうな予感。
トンビ岩のところで御来光。
これがトンビ岩。
白山頂上にすごい人だかり。みんな頂上で御来光を見るのに集まってます。
室堂で水を補給して頂上を目指します。下山してくる人たちがいっぱい。
白山山頂から振り返る。
山頂からの眺め。
みんな下山したので人は少なめでした。
ラッキー。
今回は釈迦新道で帰るのでお池に下りて、向こうの大汝峰に登ります。
まったく雲がなくなり別山がよく見えました。
翠ヶ池が綺麗だった。
大汝峰山頂に到着。すばらしい雲海。
山頂手前は少し岩場が連続しました。
さらに向こうの七倉岳を目指します。ここの稜線綺麗。
七倉の辻を通過。
少し色づいてます。
振り返って白山。
釈迦岳を通過して白山見納め。
長い釈迦新道下りをおりてくると林道に出ます。ここからは林道とバス道を通って市ノ瀬まで帰りました。

by toshi3

2日目のログが途中で飛んでいます。参考にされる方ご注意ください。2日目の行程は18kmになると思います。
3度目にして、ようやく晴れの白山に行くことができました。頂上手前の室堂の山荘は混んでいるようですが、少し手前の南竜山荘はそこまで混まないようです。といってもハイシーズンの時はさすがにいっぱいですが。