記録ID: 1283413 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山〔黒檜山〜駒ケ岳〕

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
天候
アクセス

Sスタート地点•駒ケ岳登山口駐車場09:3009:40黒檜山登山口10:45黒檜山頂10:50絶景スポット10:55黒檜山頂11:0511:30大タルミ11:50赤城駒ケ岳12:0512:40ゴール地点•駒ケ岳登山口駐車場G
コース状況/
上武国道から見る赤城山はガスってて見えませんが、登って見れば良い天気。

今日も大沼は綺麗です。右手の赤い橋は赤城神社。本日は秋祭りが開催されていました。
登山中も太鼓の音が聞こえてきました。
ここから入山。今日は子供連れがたくさん。
微笑ましいです。道中はずっと混んでました。特に黒檜山までは渋滞とまではいきませんが、ずっと連なっている感じです。
最初のビューポイント。入山から10分でこの景色です。大沼と赤城神社と地蔵岳。
紅葉はこんな感じ。もうちょっと先ですね。今日も暑かったし。
あっと言う間に頂上です。
富士山は見えません。
写真には写ってませんが結構混んでました。座るところを探すのがめんどーだったので「絶景ポイント」へ直行!
あっと言う間に頂上です。
富士山は見えません。
こちら「絶景ポイント」!
こちらも混んでました。
家族連れが楽しそうにラーメン作ったり、ソーセージ焼いたりしてました。
山頂に戻ってコーヒー飲んで、駒ケ岳方面へ。
こちら「絶景ポイント」!
こちらも混んでました。
山頂に戻ってコーヒー飲んで、駒ケ岳方面へ。
おっと、お参り忘れるとこでした。
雪が降ったらまた来ますとご挨拶。
電波塔が立っているのが地蔵岳です。左手にあるのが小沼。小沼の先に富士山が見えるはずですが‥。残念…。
一気に下って大タルミ。下りは楽チン。
今回、久しぶりに出動したストックのおかげです。
振り返って黒檜山。紅葉したら綺麗だろうな〜。
ナナカマド発見。ナナカマドと黒檜山。
またまたあっと言う間に駒ケ岳。
こちらも黒檜山に負けず劣らずの混雑具合です。でも駒ケ岳方面の方が子供連れは少なかったかな。
ここでお昼ご飯。最近お気に入りのうどん&梅干しを食べました。美味❗
またまたあっと言う間に駒ケ岳。
あとはひたすら下り。こちらは道と階段が整備されていて30〜40分位で駒ケ岳登山口に到着。
駒ケ岳登山口駐車場は、朝9時半で7割ぐらい、昼12時半で満車って感じです。