記録ID: 1283718 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山紅葉、表と裏の顔(*_*)

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候曇りときどき晴れ(山頂はガス)
アクセス
猪苗代スキー場(連休でしたが、駐車場はそれほど混みませんでした)

Sスタート地点06:3009:00弘法清水09:30磐梯山10:4011:00弘法清水13:10ゴール地点G
猪苗代スキー場からの登り、ゲレンデは意外ときついです。弘法清水から山頂までの区間は、狭く滑りやすい登山道です。下山時、すれ違いに苦慮して、渋滞に巻き込まれました。
コース状況/
昨日が雨だったこともあり、途中、泥濘や段差のある場所は、すべりました。弘法清水小屋から山頂までは、狭い登山道の為、人のすれ違いに苦労しました。下山時は、かなりの渋滞に巻き込まれました。
その他周辺情報宿泊施設が取れなかった為、翌日の安達太良山登山を考え、布森山温泉(日帰り温泉)に行き、道の駅つちゆで車中泊。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

猪苗代スキー場です。本日は、こちらからスタート(このスキー場へは3回ほど、滑りにきています)
駐車場、6時30分でこの程度でした
登山ポストは、こちらにあります
ゲレンデに出ると、すぐに登山道の看板が
登山道もしっかり整備されていてわかりやすいです。道迷いの心配はありません
今日も良い天気です
最初は、こんな感じの林間コースを登ります
結構登ってきました。ここまで、そこそこきつい登りが続きました
いよいよここからが登山道です
いい色に紅葉してます
磐梯山が見えます。山頂付近は、かなり紅葉してます
アップで(こちらの顔は、表のやさしい顔)
途中の登山道から。オレンジ色の紅葉
青空に映える真っ赤な紅葉
苔の上にも(絵になります)
弘法清水小屋までの登り
草紅葉が鮮やかです
ここまで来ると、爆裂火口が見えます
荒々しい光景です
紅葉が間近に感じます
弘法清水小屋に到着
小屋の右手側に廻り、いよいよ山頂に向かいます
途中、八方台方面の紅葉が綺麗に
上から眺めると
紅葉の先は、雲に遮られてます
山頂です(八方台からの人で混雑してます)
ガスで眺望は、ほとんどありません(>_<)
雲の切れ間から眺望
1時間待って、やっと猪苗代湖が
これが、精一杯
爆裂火口
山頂の標識。こちらは、一段下がった場所にあります
下山時、紅葉を写そうとしてもガスが・・
削られた場所の近くにいる人、大丈夫?
桧原湖と銅沼?その間に五色沼が

爆裂火口の斜面(磐梯山の裏の顔)
紅葉を写しながら下山
レースのカーテンに覆われて
赤と黄色
紅葉の中を通ります
色づいています
濃い赤色
オレンジに染まって
違った赤色
ようやくゲレンデまで下りてきて、猪苗代湖の全貌が見れました

by nomasi

東北遠征初日。今回は、磐梯山と安達太良山登山、1泊2日の山旅です。まずは、磐梯山。登山道(猪苗代スキー場)までの高速では、キリで見通しがきかず、運転に緊張を強いられました。駐車場に着くも、曇りがちの天気で、猪苗代湖も見れません。本日の天気が、登る前から心配に。登り初めはゲレンデの林間コース。これが意外ときつく、本格的な登山道も昨日の雨で滑りやすい状態。ただ、紅葉に癒されながら先に進みます。弘法清水小屋までは、天気が良かったのですが、山頂に着くと、ガスの中。眺望は、かなわず。1時間待っても、猪苗代湖がほんの少し望めるだけでした。下山は、紅葉を肌で感じながらゆっくり、下りてきました。紅葉に彩られた表側の磐梯山。爆裂により斜面が削られ荒々しさを感じられる裏側の磐梯山。ひとつの山で二面性を持った特徴を十分堪能できました。翌日の安達太良山登山。紅葉が超絶綺麗でした。良かったら、見てください。