記録ID: 1283903 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

燕山荘2017

日程 2017年10月08日(日) 〜 2017年10月09日(月)
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
アクセス
7日23時着も、第一、第二満車。第三は、まだ開場されておらず。

1日目
S中房温泉登山口06:4107:17第1ベンチ07:2307:39第2ベンチ07:4908:12第3ベンチ08:2608:51富士見ベンチ09:0909:30合戦小屋09:5310:02合戦山(合戦沢ノ頭)10:1510:43ベンチ10:4810:57燕山荘12:5112:54いるか岩13:0813:21めがね岩13:23燕岳13:3213:34めがね岩13:3613:46いるか岩13:51燕山荘
2日目
燕山荘06:3106:35ベンチ06:49合戦山(合戦沢ノ頭)06:57合戦小屋07:0007:13富士見ベンチ07:1907:31第3ベンチ07:3707:56第2ベンチ08:0108:11第1ベンチ08:1508:40中房温泉登山口08:4208:43ゴール地点G

駐車場から登山口まで
登山口までが、遠いとご不満息子
やっとスタートライン。人がいっぱい。
登山口から第一ベンチまで時間かかる割にあっという間に着く気もする。
第二ベンチ付近、この辺から息子の弱音ごまかしゲームスタート
第二ベンチから、合戦小屋まではコースタイム以上に時間かかる気がする。第三ベンチ、富士見ベンチ遠い。。。
富士見ベンチ。今日は、富士見ベンチ。
合戦小屋。一昨年、昨年は、ここでお昼ご飯だったけど、今年はハイペースで、お腹減ってないと。ちょっとだけ、休憩して出発。二年前、疲れて、ここで号泣したのが懐かしい。
ここからは、景色開けて気持ちよく、個人的にはこっから登山開始な気持ち。
槍が見えるよぉ〜に無反応だった息子も、今年はなかなかの反応。
燕山荘まであと少し
なんと11時に到着、ここ二年での成長におどろき。
恒例の登頂証明書授与式。子連れ登山にとって、これはほんとに素晴らしいと思う。
恒例の塩ラーメン、残りスープでの雑炊。過去最高の出来。
一休みして燕山頂へ
天気が良すぎて
気持ちよすぎて
別世界に
連れて行かれそう
いつも素敵な燕山荘
こちらも恒例、ケーキセット(大人はビール)
今日は、三連休で混んでて畳一畳に息子と二人。
でも、同室も同じく子連れの親子が二組。この辺りの配慮も燕山荘の素敵なところ。
細かく区切られてるから、グループできても、まるで個室のように使うこともできるからいいと思う。
夕食まで時間があったため、大天井岳方面に散歩
来年もまたこよう。

by minisb

3年連続、3回目の燕山荘、燕岳
小3の息子と
最高の天気!!
息子の成長著しく、余裕ある行程で