記録ID: 1284023 全員に公開 ハイキング剱・立山

剱岳

日程 2017年10月07日(土) 〜 2017年10月08日(日)
天候1日目は雨、二日目は快晴
アクセス

コース状況/
浮き石多い。落石注意。

雲海、影剱岳、影剱岳にブロッケン
タテバイ
ヨコバイ
剱岳と剣山荘

by dino

1日目は、雨。
黒部湖で晴れ間も見えたため期待したが室堂を出たら雨だった。出発前に雨用フル装備の準備。視界が悪く自分の現在地がわかりにくい。特に御前小舎から剣山荘までの道のりが不明瞭だった。ただし道に迷うほどてはない。
2日目は、快晴。
天気は前日とは違い快晴。しかし、前日の雨の影響で凍結を心配したが、気温がそれほど下がってなかったのか凍結箇所は、小屋裏のちょっとした木の上ぐらいだった。しかし、鎖は冷たいため素手で持たない方がいいです。
全体的に浮き石が多いため神経を使う。タテバイやヨコバイ、ハシゴなどで待ち時間が多くなるため、身体の冷えに注意。難しいとされている箇所は足場もしっかりしているため注意すれば大丈夫だと思います。高度感は思ったほどではなかった。気を抜いた下りの何てこと無さそうな場所の方が事故が多いと言うのがわかる。
剣山荘から室堂までの道のりがとにかく凹む。