記録ID: 1284058 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

紅葉真っ盛り 栗駒山

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
(いわかがみ平)9時過ぎにいこいの村栗駒跡の臨時駐車場着。臨時駐車場からは無料送迎バスでいわかがみ平へ。終バス時刻は15時とのことで注意が必要。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sいわかがみ平09:2511:08東栗駒山11:0911:44東栗駒分岐12:02中央・東栗駒コース合流地点12:0312:11栗駒山12:5813:07中央・東栗駒コース合流地点13:0814:17いわかがみ平14:2214:22東栗駒コース登山口14:2314:30いわかがみ平G
晴天、9時半東栗駒コースをスタート。前日からの雨でぬかるみがひどく、滑っている方が多数。泥除けは必要。
滑りやすいこともあっていわかがみ平から沢を渡るまで渋滞が発生。
ガイドブックの所要時間が40分のところ1時間以上かかって沢へ到達。しかし沢からは絶景!
団体を追い越しながら東栗駒山へ。少し曇りつつ稜線を歩く。昨年同時期に来た時は強風かつガスが出ていたのですが、遠くまで見通せ、かつ紅葉の色づきを見れて感動。
山頂は、混雑しており、須川側で昼食。鳥海山や月山が望め景色と山の香りを堪能。下山は中央コースで頂上を振り返りながら下山。
14:30にいわかがみ平を出発。無料送迎バスは結構並んでましたがバスの数も多くさほど待たずに乗れました。
コース状況/
前日まで雨であったので、東栗駒コースはぬかるみ、滑りやすかった。下山用ルートで使う際はご注意を。下山時に滑ってこけている方を何人か見かけました。
その他周辺情報9時半くらいからレストハウスでおにぎりを販売してました。須川口のように登山口に温泉はありませんが、少し下山したところに日帰り入浴施設があります。

備考 山頂時にあたたかいものを食べるためバーナーを持って行けば良かった。

(宿からの朝の雲海:天気がいいので絶景が期待できそう)
東栗駒コース登山口
東栗駒付近より頂上を望む
山頂。天気が良くお昼を食べる人でいっぱい。
鳥海山をのぞむ
昨年よりも紅葉は早いようです。
雲が出てきましたがそれでもきれい

昨年もいわかがみ平から東栗駒コースで頂上へ行きましたが、あいにく天気が悪く、今年はリベンジ!天気予報では晴れだったので混雑していましたが紅葉の栗駒山はやっぱりいいですね!先週が中腹付近はきれいだったようです。
翌日八幡平にも行きましたが、また違う紅葉でした。