記録ID: 1284178 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

福智山(白糸の滝ルート・上野越ルート)

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
アクセス
福智山は、各方面の登山口があります。上野登山口(上野峡入口バス停)の場合、とてもアクセスが良く、九州自動車道『八幡IC』、北九州都市高速道路『金剛IC』、共に出口から車で15分ほどで着きます。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点10:0112:09福智山12:2513:10上野越13:38虎尾桜13:38ゴール地点G
コース状況/
登りは『白糸の滝コース』、下りは『上野越コース』の周回です。危険個所はなく、ゆえに気を抜くと意外なところで素っ転びます。
その他周辺情報駐車場の近くに、『あがの温泉 白糸の湯』があります。静かな温泉宿です。入浴料は大人800円。少し高いので車で15分程の『直方いこいの村』を利用しました。泉質はとても柔らかく500円です。

駐車場のそばに、綺麗なトイレがあります。
駐車場は、トイレ付近に20台くらい停めることができます。
駐車場から舗装道路を登っていくと、大きな看板に突き当たります。福智山まで大まかに3つのコースが案内されています。
『白糸の滝コース』から登りました。
白糸の滝は文字通り糸のような細い流れですが、先週の雨の影響か、少し太めの滝になってました。
急斜面が続きます。
樹林帯の途中の展望のよい露岩からの景色。
山頂付近の『八丁峠』まで、樹林帯が続きます。
八丁峠付近には、いろいろな草花が咲いています。
アキノキリンソウ
紅葉は早いですが、ススキが風に揺れてきれい。
八丁峠から見る900.8mの福知山の山頂。登山者で賑わっています。
山頂からみる八丁峠。
下界は季節外れの30度だったのに、山頂は17度?で少し肌寒いくらい。
遠くに皿倉山。福智山からの縦走路がみえる。
隣は鷹取山。帰り道の上野峠から登ることができる。
10月らしい山頂の景色です。
『九州自然歩道』皿倉山までの縦走路や鱒淵ダム、内ヶ磯ダムまでのルートの概要。
途中水飲場。泥臭さもなくとても美味しい湧き水でした。
緩やかに道なりに下って行くと『上野峠』の道標。
沢沿いに下って行く。意外と滑りやすい。
橋を渡り5分で程度で樹齢600年の虎尾桜があり、4月上旬に深紅の花が咲きます。桜の季節でもないのでスルー。
14時に駐車場に到着。まだまだ、みなさんゆっくり山を楽しんでるようです。
『上野の里ふれあい市』からの福智山(中央奥)。

福智山は北九州、筑豊市民に親しまれている山だけあって、休日のお昼時はいつも賑やかです。
北九州市民の私も、アルプス山行での歩荷の練習、紅葉、雪遊び、何かにつけ足を向けています。登山口によって、いろいろな表情があるので、何度行っても飽きることがありません。