記録ID: 1284569 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 もみじ祭りはモミジ谷へ

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
天候曇り〜時々晴れ
アクセス
水越ゲート付近

S水越峠08:2909:02金剛の水09:0509:11カヤンボ09:15もみじ谷入り口10:47金剛山10:4910:56山頂広場13:5413:59金剛山14:0014:04一の鳥居14:0514:51もみじ谷入り口14:5414:56カヤンボ14:5715:01金剛の水15:0315:35水越峠15:3915:39ゴール地点G
コース状況/
一般道の谷コースはロープも備え付けてある所もありますが、危険な場所も多いのでお薦めできるコースではありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト %A

おはようございます〜
ここから左へ上がると
一般ルートの尾根へ
ドンドン進むと
ちょっと怪しく(・・;)
トリカブト
核心部
ロングロープで
巻くしか無い
核心部
ロングロープで
巻くしか無い
足場が不安定(TT)
その先は大丈夫なん?
OK〜やって〜!
では、ついて行きま〜す
もう少しや〜
光の先には尾根〜
藪こきヒ〜ヒ〜
下りるのは危険やで(TT)
やっとこさ〜
今日はこれにて終了〜
お疲れ様でした〜

by m-kama

本日は毎年恒例のもみじ祭りに参加。
なので、ということでは無いけれど、歩くコースはモミジ谷へ。
歩き慣れたこのコース。いつも第五堰堤や第六堰堤を越えてから、さぁどのルートで山頂まで行く?とその時に決める感じなんですが、一般道の谷ルートが以前から気になっていて、今日目にした新しい黄色の表示版に記入されていた、という事で行く気MAXになった2人。
一般道の尾根に上がれる地点までは、そんなにややこしくなかったけれど、急に核心部が現れてからは、ちょっとビビる。テープや白ペンキの矢印などがしっかりとあって、道迷いはほぼ無いけど、倒木で荒れているし、足場も悪く場所によると蟻地獄状態だったり、ラストは笹藪を掴みながら尾根上がりで必死のパッチ(TT)
見慣れた尾根に上がって、「ここを下ることはまず無いし、お薦めはできないコースやったな〜」とつくづく。
山頂広場に到着しお弁当を頂いて、ari&SONONAOさん、akipapaさん&アキちゃん、少しして登場したNANIWANさん、ジュリアさん、SAKANORIさん、ponpon隊、shu-tanさんの皆さんと楽しく過ごさせて頂きました。
akipapaさんとmsは山頂居酒屋でいい気分に(*^_^*)
アケボノソウのセブンスターを先に見つけられた、羨ましい話しを聞いたmsは、歌謡ショーの間、カトラ谷のジンジソウに会いにスタコラサッサー。
1時間して戻らないmsを心配してくださったSAKANORIさんが、パトロールを決行し、無事に救出してmsを広場まで連れてきてくださいました(^o^)/
もみじ祭り終了後、皆さんとお別れして、サネ尾から下山となりました。