記録ID: 1284585 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須岳 三斗小屋温泉に泊まって紅葉散策

日程 2017年10月07日(土) 〜 2017年10月08日(日)
天候1日目:雨のち曇り 2日目:晴
アクセス
沼ッ原駐車場

1日目
Sスタート地点10:3211:07沼原湿原13:48沼原分岐13:5113:58延命水(水場)14:05沼原分岐14:0814:29三斗小屋温泉
2日目
三斗小屋温泉07:3107:53沼原分岐07:5407:59延命水(水場)08:0508:28那須岳避難小屋08:3709:00峰の茶屋跡避難小屋09:0509:08硫黄鉱山跡09:1509:28無間地獄09:3309:38姥ヶ坂09:4009:41牛ヶ首09:4709:47姥ヶ坂10:11姥ヶ平10:1710:22ひょうたん池10:3210:37姥ヶ平12:1013:37東ボッチ13:45ゴール地点G
コース状況/
雨が降ると滑り易いところは有りますが、特に危険個所はありません。
その他周辺情報登山開始時間を遅くしたので、那須ペニーレイン(8:00から営業)でモーニングプレート(800円)参加者に大好評でした、ボリュームたっぷりで超おすすめです。
を食べてから登山開始、8:30に到着すると人気店なので朝から満席でした。

温泉は板室健康のゆグリーングリーンに入って来ました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ

生憎の雨ですが、午後から快復の予報なので、集合を9:00から10:30に変更しました。
雨も上がり薄日もときどき射して来ます。
途中の紅葉
雨に濡れていい感じ
落ち葉で、赤くなっています
延命水によってみました
今日宿泊の三斗小屋温泉煙草屋に到着
温泉の水路
宿で遅い昼食を済ませ、温泉卵を作りに出発
温泉の蒸気と紅葉
玉子を仕込んで、時間つぶしに上に向かいます
途中の紅葉
隠居倉に到着
ここからは、docomoはメールが繋がるので、家族に宿到着メールを発信
急にガスって来て雨が降り出しました、
玉子回収に向かいます
蒸気の温度が高すぎか?!
回収した玉子は真っ黒、
割れたり、殻が剥けて無くなっているものも有りました。
蒸気の温度が高すぎか?!
回収した玉子は真っ黒、
割れたり、殻が剥けて無くなっているものも有りました。
夕飯です、お肉と魚が付いて、おかずは充分ありました
作った温泉玉子
完全なゆで卵になっていました
露天風呂、深夜に一人だったので自然の光で撮影
残念ながら、月は一瞬見えましたが、星は見えませんでした。
早朝の煙草屋
朝食後、紅葉散策に出発です
緑の中に、赤がまばらなもみじ
昨日登った隠居倉方面
みんなで記念撮影
朝日岳ふもとの紅葉
赤と緑が綺麗です
峰の茶屋
姥ヶ平の紅葉を見下ろします
茶臼岳の蒸気
牛ヶ首から茶臼岳
姥ヶ平を見下ろします、山は大倉山方面
姥ヶ平に降りて来たところで、写真撮ってもらいました
いい感じに色づいています
姥ヶ平から茶臼岳
ひょうたん池手前
ひょうたん池から、紅葉の額縁に入った茶臼岳
ひょうたん池から逆さ茶臼
ひょうたん池
お昼は、姥ヶ平で紅葉を観ながら、ホットサンドと持ち寄りでランチパーティ
サラミと生ハム、さつまいものサラダ(友人が作ってくれました)、ホットサンドの具は、明太子、ツナマヨ、サラダ、ベーコンチーズなどいろいろ
栗の渋皮煮、あんぱんとウインナー入りパンなども焼くと美味しいです、友人の作って来てくれたサラダ
帰り途中の紅葉
今日は晴れているので、登山道でも綺麗な紅葉が楽しめました
茶臼岳をバックに、記念撮影

by FLYMAN

去年の実績から紅葉のベストシーズンと思われる10/7-8で半年前から、三斗小屋温泉煙草屋を予約していました。仲間誘って7人の山行になりました。
初日は生憎の雨予報でしたが、午後からの快復を期待して登山開始時間を遅らせて、直接宿に向かうプランにしました。
登山口は、紅葉ハイシーズンのしかも3連休なので、空いていると思われる沼ッ原駐車場に決めていました、雨の影響か駐車場は10:30でもガラガラでした。
途中紅葉を観ながら、三斗小屋温泉を目指します、出発時は雨が降っていましたが、途中で上がって、薄日も時々射す様になりました。
初日のミッションは、女性の露天風呂専用時間に温泉玉子作ることでした、温度が高すぎ固ゆで玉子になってしまいましたが、どうにか出来て、みんなで食べることが出来ました。
また、夜は星空撮影を期待して、何回も起きてチェックしましたが、月が観えましたが、ガスっていて星は観えず、朝方も露天風呂で朝焼けをがんばって待ちましたが、晴れて来ませんでした。
2日目は、だんだん晴れて来て、紅葉散策日和になりました。
今年の紅葉は、去年より鮮やかです。
朝日岳、見下ろした姥ヶ平、姥ヶ平から見上げた茶臼岳など最高の紅葉を観ることが出来ました。
お昼の、紅葉を観ながらのホットサンドランチパーティもみんなに喜んでもらえました。
下山後は、板室温泉のグリーングリーン温泉で、汗を流して無事解散になりました。
久しぶりに、仲間と期待通り紅葉真っ盛りの中、楽しい山行が出来て大満足です。