記録ID: 1284589 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

木曽駒&空木

日程 2017年10月07日(土) 〜 2017年10月09日(月)
天候雨のち快晴
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
東京より自家用車でひたすら高速を走りました。
高速を降りてそれほどかからずに菅の台バスセンターに到着します。
そこからはマイカー規制のため、バスに乗り換え、ロープウェイに乗り継ぎます。

1日目
S千畳敷駅06:0806:39乗越浄土06:5106:55宝剣山荘06:5607:06中岳07:1107:17(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘07:1807:29木曽駒ヶ岳07:3607:44(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘07:51中岳08:02天狗荘08:0408:06宝剣山荘09:2509:26乗越浄土09:2709:43宝剣岳09:4710:16三ノ沢分岐10:1710:20サギダルの頭10:26極楽平10:35島田娘11:27濁沢大峰11:3313:04檜尾岳13:1213:19檜尾避難小屋
2日目
檜尾避難小屋06:4706:51檜尾岳06:5908:51熊沢岳09:48東川岳10:0810:24木曽殿山荘10:3111:49空木岳12:1812:27駒峰ヒュッテ12:4512:57空木平カール12:5813:12空木岳避難小屋
コース状況/
宝剣岳付近は3点支持の技術は必要です。
安全のため、ヘルメット装着、シュリンゲ、カラビナは用意しましょう
その他周辺情報バスセンター近くで温泉に入れます。
名物のソースかつ丼は食べて帰りましょう。

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 ライター ナイフ 保険証 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 軍手 手袋 ストック ビニール袋 替え衣類 入浴道具 シュラフ ザックカバー クマよけ鈴 食器 テルモス 時計 日焼け止め 非常食 テントマット ツェルト ガスカートリッジ コンロ台 コッヘル(鍋) ファーストエイドキット 医薬品 カメラ GPS
共同装備
備考 温かい飲み物は疲れを癒します。テルモスは必須。宿泊にはテントマット、耳栓があるといいです。

宝剣岳山頂付近

一日目の雨がとても恨めしく、檜尾避難小屋に着いた時はびしょ濡れでメゲそうになりました。
でも、そのあとは天候も回復し、楽しめました。