また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1284866 全員に公開 沢登り磐梯・吾妻・安達太良

吾妻連峰 滑川大滝沢で沢終い

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
メンバー , その他メンバー2人
天候晴れのち曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 2.3〜2.4(ゆっくり)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち99%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間51分
休憩
1時間3分
合計
5時間54分
Sスタート地点08:0609:15滑川大滝09:1811:30二俣12:3013:37滑川大滝13:56滑川温泉14:00ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
二俣分岐で大休憩。
そこから登山道に上がり下山開始
コース状況/
危険箇所等
釜が深いので落ちないように気をつける
その他周辺情報滑川温泉 福島屋 混浴露天風呂 16:00まで
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖インナー タイツ 雨具 着替え 昼ご飯 行動食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 カメラ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ スリング アッセンダー 渓流シューズ フローティングロープ
共同装備 8×30mロープ ツェルト

感想/記録
by kondyy

2度目の沢行きになりましたが、ここは本当に癒し系の沢でした!
青空に赤や黄色の色付いた山や谷、ゴーゴーと音を立て流れ落ちる数々の滝?
フリクションを効かせて歩く事に注意して、ヘツリや滝を越えて歩け、前回よりは上手く歩けたと思います?
さすがに一度泳ぎましたが、暖かな日で太陽も見方してくれて、冷たさは最初だけでした。
Nさんのリードと庵さんに励まされ楽しい沢歩きが出来ました?お約束のlunchタイムはビールに芋焼酎、鶴齢と心地好い沢音をBGMにゆっくりと楽しみ下山後の滑川温泉も最高でした。
ここは夏に来てザブザブ泳ぎながら歩きたいと
訪問者数:266人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2017/3/25
投稿数: 1242
2017/10/10 18:23
 行きたかったぁ!
いいなあぁ〜なんでこういう時に仕事なんでしょうか(怒)

アンさん達が沢に取り付いている頃、ワタクシつまらない書類を
死んだ魚のような目で作ってましたさ(°_°)

しかしあれですね、この滝、日本三大名瀑の袋田の滝に似てますね。
あそこは登れないんでしょうけども、ここは楽しそう…

次回機会があればまた誘ってくださいませね。
登録日: 2014/5/10
投稿数: 2122
2017/10/29 9:02
 こんにちは!
anne21さん、おはようございます(^_^)/

前川大滝沢、いきましたかー。
ここは本当に素晴らしい沢ですよね。
僕も去年遡行してきましたが、ナメの沢では最もお気に入りのひとつです。

この時期に潔く泳ぐanne21さんの姿に、沢ヤの魅力を感じました(*^^*)
来季もたくさんの遡行ができると良いですね♪
お疲れ様でした。

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

右岸 紅葉 へつり 温泉
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ