記録ID: 1285071 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鋸岳、林道10kmで電池切れ、山頂到達ならず orz

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
天候晴れ!!
アクセス
釜無川源流 ゲート前 先行車1台の脇に停めさせて頂きました。
3台が限界かな〜

S釜無川ゲート05:2508:06ログハウス(小屋)08:1508:46「富士川の水源」標識08:5409:07富士川源流碑09:0809:35横岳峠09:4512:25三角点ピーク14:0515:03横岳峠15:1015:40富士川源流碑15:43「富士川の水源」標識15:4516:15ログハウス(小屋)16:1717:17釜無川ゲート17:2017:20ゴール地点G
最近GPSの電池切れが…三角点ピーク手前で。。。
コース状況/
とにかくゲートから10km(9.2km)が長い!チャリを持って行きましたが行きは殆んど押していました。その結果私は電池切れ!戻りの時間を考慮して三角点ピークまでしか行けませんでした。ログハウス以降急登が続き、横岳峠を過ぎた頃から足がツリ2名には先に行って貰いました。私の体力ではログハウスに1泊しないと無理そうです。
その他周辺情報道の駅 信州蔦木宿
つたの湯 大人:\600

個人装備 山Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 携帯 時計 サングラス タオル カメラ 自撮り棒

朝が起きれる自信が無かったのでゲートで仮眠していました。5時過ぎてもまだ暗いです。自転車を車から降ろして出発準備。
こんな標識がログハウスまで続きます。
先は長い〜
釜無川、水が綺麗ですね〜
振り返って、ここまでは携帯繋がるみたい。
やっと半分。自転車押して結構体力使います。ほぼ押して移動してます。
途中、工事現場の分岐あり。
舗装していない砂利道も沢山あります。
変わった形の砂防ダム?
そのダムの上です。
この先、ログハウスが見えてきます。
ログハウス手前に自転車を駐車。
ここまで10km弱、もうヘトヘトです。
ここがログハウス。ここにテントを張れる所です。
ここから本格的に山い入ります。
最初の沢渡り。水量が多く無かったので石に乗って簡単に渡れます。
こんな場所も。助かります。
富士川の水源の道標。
画像では解りにくいですが急登が始まります。
横岳峠まで来ました。私は結構限界かも。
ここで1名テントを張っている方がいました。私も1泊2日でないと無理かも。
この先足がツリ初め2人には先に行って貰う事に。
途中仙丈が見えてきました。紅葉と仙丈!
今日のモフモフ!
2人に先に行って貰った後、やっと鋸岳山頂が見えてきました。
三角点ピークまで来れました。私は帰りの時間も考えて、ここまでで限界みたいです。北岳、間ノ岳が見れて良しとします。
2人を待ってここで休憩〜
山頂まで行ってみたかったですが、ここも良い景色です。
2人は山頂を目指し三角点ピークで休憩してすでに先を行ってます。
ここで姫に貰ったおにぎりを頂きま〜す。
2人は鋸岳山頂に!Powerあるよね〜
2人が下りて来たので先に下山する事にしました。すぐ追いつかれますので…
ここで北岳ともお別れ。
横岳峠に着くまでに2人に追いつかれました。
行きには行かなかった水源に行ってみます。
何が書いてあるか解らない看板。
水源の標柱。
水源の様子。
最後の沢を渡り下山です。でもまだ10km自転車で下ります。
ログハウス到着です。長かった〜山頂にも行けず疲労感たっぷり。
ストックを忘れてしまったので木をストック代わりに。途中2本折れてしまい、これストック3号です。
これからは紅葉の時期ですね〜
今度は1泊予定で山頂を目指します。
沢山咲いていた物凄く大きなアザミ?
下りて来たのにまだこんなにあるなんて!!
舗装路もありますが砂利道はお尻と手が痛くなりました。
ゲートに到着、疲れた〜
道の駅 信州蔦木宿の温泉へ疲れをとりに!
温泉と食事のセットがありました。ご馳走様〜

鋸岳に行こうと誘われ、笹山には何とか行けたので鋸岳も行けるかと思いましたが甘かった〜。前日移動でゲートで仮眠。2人が5時過ぎに来て起きます。外はまだ真っ暗の中、折り畳み自転車を車から降ろして出発です。出発後は道も平らで自転車に乗り進みますがすぐに登りとなり押して進む事になります。その後ログハウスまでほぼ押して行く事になりました。ログハウスに到着した時にはほぼ電池切れです。疲れましたー。こんな事で山頂まで行けるのかと思いつつココからが本番、横岳峠までは何とか登りましたが、この先足がつりそうになり2人には先に行って貰う事に。私は三角点ピークまでがやっとでした。残念ですがココで2人を待ちます。でも眺望は最高です。目の前に荒々しい鋸岳、右には北岳、間ノ岳!次来る時は1泊でないと私の体力では無理ですね。ログハウスまで車で来れれば何とかなりそうですがこの10kmはくせ者です。と言う事で山梨百名山96座目ならずの巻でした。残念〜