記録ID: 1285078 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳(登りー中道、下りー裏道)

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候晴れ、昼頃ガス
アクセス
6:30頃に中道登山口駐車場に到着した時は、ほぼ満車だったので、近くの空きスペースを見つけて駐車した。

コース状況/
車を停めた中道登山口に下りる為に、裏道から途中で、中道に行くルートは、赤いテープの表示が多く無いので、道を見失わない為に、注意が必要でした。
その他周辺情報下山後は、アクアイグアスの温泉で、疲れを癒しました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

今日は、ここから登り始めます。
おばれ岩という珍しい岩。
御在所岳の山頂とロープウェイ降り場が見えた。
地蔵岩という珍しい岩。
この先、キレットです。
キレットを下から見たところ。こんな所を下ってきました。
御在所岳の三角点
望湖台にやってきました
天気が良かったので、琵琶湖を見ることができました
御在所岳山頂付近は、昼頃からガスが出てきた
初心者にお進めとネットに書いてあった裏道で下山します
国見峠にやってきました。
下山後に、アクアイグニスの温泉で疲れを癒しました

久しぶりに、鈴鹿の山にハイキング。
ただ、10/8(日)は鈴鹿でF1決勝戦が行われる日なので、渋滞に巻き込まれないように、朝5:00頃に名古屋を出発。
さすがにこの時間帯に渋滞はなかったが、伊勢湾岸道は、6:00ぐらいでも、鈴鹿を目指すと思われる車とバイクが走っていた。
今回登った御在所岳は、登山道がいくつかあるので、ネットで初心者にお勧めされていたルートである、登りは中登山道、下りは裏登山道を選択。
登りも下りも見所が多く、疲れたけど楽しめた。
下山後は、これもネットでお勧めのアクアイグニスという温泉に寄って疲れを癒し、鈴鹿F1決勝戦が終わる16:00までに四日市ICから高速道路に乗り無事帰宅。充実した1日だった。