記録ID: 1285096 全員に公開 沢登り日光・那須・筑波

奥鬼怒の赤岩沢

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
アクセス
女夫渕の無料駐車場を利用。

S女夫渕温泉07:1918:05女夫渕温泉G
コース状況/
黒沢の林道は所々で岩盤崩落あり岩が道をふさいでいますが通り抜けられます
その他周辺情報上栗山の開運の湯 510円

個人装備 Tシャツ 長袖インナー ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 タオル 30mロープ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ スリング ハンマーバイル 渓流シューズ

女夫渕駐車場
3連休ってこともあってか駐車場はほぼ満車
ほとんどが奥鬼怒温泉郷のどこかに泊まっているんでしょうね
女夫渕駐車場
3連休ってこともあってか駐車場はほぼ満車
ほとんどが奥鬼怒温泉郷のどこかに泊まっているんでしょうね
林道は所々で崩落があり堆積しているが道は出来ている
ダム湖なのにこんなにきれいな水面って
なかなかないよね?
赤岩沢に突入
こうもゴーロ歩きが長いと嫌気がさします
紅葉は見ごろです
赤が綺麗だよなぁ
やっと滝らしいものが見えてきた
キレイな滝です
(下の)大滝が見えてきました
ミニ桃洞の滝
ナメは快適に歩けるが油断しているとスゲー滑る
なんじゃこりゃ?
ジャガイモが落ちていた(違)
(上の)大滝
なかなかキレイな滝
ミニ桃洞の滝
下の大滝前衛
大滝がチラッと見えます
出合の巨大堰堤
この巻きが意外とつらかった
ダム湖なんだけど・・・
林道の途中で陽が落ち暗くなってきた
結局照明なしで帰るのはイヤだったので途中から点灯
まあ無事帰ってこられました
林道の途中で陽が落ち暗くなってきた
結局照明なしで帰るのはイヤだったので途中から点灯
まあ無事帰ってこられました
今日も〆はいつものところで

毎度どうでもよい記録です

この3連休は友達と遠征する予定でしたが諸事情により行けなくなりました
遠征が行けなかったら9日に奥鬼怒の赤岩沢に行こうと誘われていたのでそちらに便乗。さらに前乗りで三沢もガイドすることに。。。

赤岩沢オフは自分を含めて6名でってことだったのだが4名は諸事情がありキャンセル
結局あっきーさんと2人で出かけることとなった

前日の疲れもあって林道歩きに出合からの伏流ゴーロ帯歩きが辛いのなんの!
やがて流水も見え始めゴーロ帯を突破するときれいなナメの連続
とても綺麗で関東でこんなところはなかなかないよねって言いながら快適にナメ歩き・・・って行きたいのだが、これがまた滑る滑る!
紅葉も見ごろで第二大滝(上の大滝)の辺りはむしろ終わりに近い
なかなかキレイな沢でとても満足・・・なんだけど、帰りにまたあのゴーロ帯を歩くとなると気が滅入る。。。
なんとか明るいうちには林道に戻るが魚沢あたりから暗くなる。。。途中危険個所といえば岩盤崩落で岩がゴロゴロしている辺りくらいで概ね歩きやすい
陽が落ちるのも早くなり駐車場に戻ってきたときには真っ暗であった。。。
近くの温泉宿で日帰り入浴はできるみたいだが時間も遅かったので開運の湯へと向かう。。。しかし、月曜日は清掃の日なので19時半までには出なくてはならずゆっくり浸かることはできなかった。。。

2日続けて奥鬼怒の滝巡り。紅葉も見ごろでとても満足できました
でもこの沢はもういいかな。。。