記録ID: 1285537 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

金剛山(太尾道〜青崩道)

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
青崩の駐車場を利用。

Sさわんど茶屋07:2508:45太尾塞跡08:5009:05六道の辻09:25大日岳09:39山頂広場10:1010:10セト10:3610:36さわんど茶屋11:2611:26ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありませんでした。

久々の青崩、この時間で結構駐車有でした。
今回は、太尾道で登ります。全ての道を登ることが出来るのでしょうか?
暫く歩くと細い分岐がありました。ここを左折れです。写真では右へ行きます。
きのこの季節になってきました。
山道は整備され、歩きやすくなっています。
急坂と緩坂と交互にある山道のようです。
時にこのような急なところも・・・
太尾塞跡着。広く、ベンチもあります。
暫く行くと六道の辻に出ます。
大日岳を通り過ぎ・・ると・・・
もうひとつ案内が。どっちでしょうか?
山頂広場へ到着。
曇りにはなっていますが、いつものいい景色です。
10時になったので、初めて写りました。前から2列目の『剛』前に腕組んでます。イェ〜
帰りは青崩道で下山です。セトまで帰ってきました。山頂広場では、下り口にいつも悩みます。
ここは2度目ですが、下るばかりなので今度は登ってみようかな。
下りて来ました。
車の種類は変わってますが、結構停まってます。お疲れ様。

記録をアップするのに時間が掛かってしまいました。久しぶりに金剛山へ行きました。いろんなコースがあるので、登るときには毎回違ったコースをと太尾道で登り、青崩道での下山でした。山道は整備されており、坂の緩急が交互に来るので、面白い山行でした。山頂広場ではやはり人が多く、10時前になるといつもの場所に集まってきたので、今回初めて一緒に写らせて頂きました。慣れている方はいろいろとアクションをとられるのでしょうが、次回から取り入れてみます。
さて、次はどこから登りましょうか?