記録ID: 1285816 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

白谷沢、棒ノ折山、岩茸石山、高水山

日程 2017年10月10日(火) [日帰り]
アクセス
八高線東飯能駅で下車(6時52分)して、国際興業バスで湯ノ沢行き(6時58分)に乗る。さわらびの湯までは行かないので、河又・名栗湖入口で下車。トレイルランの若い男性2名も下車した

S河又名栗湖入り口07:4107:47さわらびの湯バス停08:07白谷沢登山口08:1409:21岩茸石09:2209:39権次入峠09:4009:54棒ノ嶺09:5710:13権次入峠10:28黒山10:47逆川ノ丸10:4811:21興越山11:33名坂峠11:3411:39岩茸石山11:4012:09高水山12:20常福院12:2213:04高源寺13:28軍畑駅G

名栗湖の有間ダムについた。
白谷沢登山入口
気に入ってる木に再び会えた。何とも言えない雰囲気の木だ。「何を見つめ、そして何を考えてるの?」と聞いてみたい。
滝が始まる。前回は滝を下ってきたが、今回は沢登りだ。
白孔雀の滝 クサリ場
ひもがある
林道に出て、棒の折に向かう
ゴンジリ峠に着いた
棒ノ折山、武甲山が見える。
黒山に着いた
やまびこ広場、前回は子供たちの「ヤッホー」の声が聞こえた
岩茸石山から、棒ノ折山を望む
高水山
殆どは枯れているが、まだ咲いている玉アジサイがある
軍畑駅に着いた

前回10月1日は御嶽駅からスタートして、棒ノ折山、白谷沢を下りさわらびの湯に着いた。今回は1人で、東飯能駅からスタート。沢は2回目で、かなり緊張して登る。少し疲れる。トレイルランの2人や、他2名に追い抜かれた。今回は岩茸石山で、高水山に下りて軍畑駅でフィニッシュ。