中国山地東部

那岐山

2017年10月08日(日) [日帰り]

アクセス
駐車場は3つほどありますが、各々に十台前後停められるようです。
コース状況/
B,Cコースともに特に危険な箇所はありませんでした。
その他周辺情報 那岐山麓山の駅で山バッチ販売してました。
登山口に到着です。この時間、結構詰まっていました。美作を通った時にはガスガスでしたが登山口では晴れてました。
左側に道路がありますので、沿って暫く歩くともうひとつ駐車場が見えてきます。ここも満車。
登山道はいくつかあるようです。確か鳥取県側からもあったような・・・
初めてなので、今回はBコースより登ります。右側へ。
気持ちのいい山道です。
木漏れ日が良いです。
川のせせらぎもいい感じです。
静かな山道です。多くの方が登られているのでしょうが、このコースでは殆どお見かけしませんでした。
那岐山山頂でしょうね。
アップで撮影。
こういう場面も見ながら登るのは良いですね。
いきなり5合目。間には案内は無かったけどなぁ。
街中はまだ雲の中のようです。もう少し視界が開けてたら・・・
林道を横切ります。
気温も上昇し、街も綺麗に見えてきました。
空を見上げると、秋の空。
あと1Km。
?6・7も無かったよなぁ。
笹道ですが、伐採をしていただいているので、笹の香りを嗅ぎながら、登っていきます。日陰がないと暑いですね。
Aコースとの合流点です。もうすぐ山頂。
途中から避難小屋も見えます。後で見たのですが、とても綺麗でした。
山頂着です。イェ〜ス。山名が隠れてしまいました。最近食べすぎで、減らさないと・・・
南側のパノラマです。北側は曇っていました。
トイレがある休憩所からの展望。滝山方面です。歩いてみたくなりますね。
途中東屋が見えます。あそこでの休憩も気持ちよさそう。
振り返って山頂です。さあ、下山します。
帰りはCコースで。
やはりこのコースは人が多いようです。大神岩です。
少し寄ってみました。展望は良いですね。
林道出合まで下りて来ました。
ススキを見ると秋の感じが出ますね。
B・Cコースの分岐まで戻ってきました。
駐車場着です。お疲れ様でした。しかし、この後救急車が来てレスキュー車も来た様で、何か事故があったのでしょうか?
帰りは津山市街で名物ホルモンうどんを食しました。おなかがすいてたので、おいしかった。

感想

天気が良ければこの連休に少し有給を足して上信越方面へ行こうと思ってましたが、生憎6・7日は雨。断念しました。8・9日は晴れ予報でしたので、どこかへ出掛けたいと考えていたら、バイクのディーラー主催の道の駅スタンプラリーにエントリーしていることを思い出し、岡山の賀陽まで行かなければ・・・であれば、どこかの山によってから行こうと那岐山へ行ってみました。人気の山なのでしょう。多くの方(老若男女)が来られてました。山頂から見る景色はとても綺麗で、春や秋が良いのではないかと思います。山道も整備されており、楽しめる山行となりました。300名山にもなっているようで、山の駅ではバッチも販売してました。
下山後すぐに救急車が来て、その後レスキュー車も来ていたようで、何か大きな事故でもなければ良いけどと山の駅の販売店員の女性とお話していました。
帰りは津山市街で名物のホルモンうどんを食べました。過去に橋野食堂さんに行ったので、今回はくいしん坊さんに。店によって味は様々。大盛は930円で、結構あります。あ〜また太ってしまう。しっかり登ってカロリー消費しないといけませんね。
さて、次はどこへ行きましょうか?