記録ID: 1285968 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

天気予報は偉いと思った剱岳

日程 2017年10月07日(土) 〜 2017年10月08日(日)
天候移動日は雨、登山日は最高の晴天
アクセス
 体育の日3連休の初日の扇沢に午前5時半ごろ到着。暗くて本降りの雨の中、満車っぽい駐車場に乗り入れて空きを探す気にならず、24時間1000円の駐車場に駐める(ちなみに駅のすぐ下は12時間1000円。駐めたのは、その下の駐車場)。お金はかかるけど、駅やトイレに近いので結構、お気に入り。
 室堂から扇沢までの、トロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカーは激混み。登山より疲れた。

1日目
S室堂09:4609:55みくりが池10:08雷鳥荘10:18浄土橋10:2311:19剱御前小舎11:4212:32剣山荘
2日目
剣山荘05:5306:08一服剱06:1106:44前剱06:4706:57前劔の門07:0107:14平蔵の頭07:2507:30カニの横バイ07:4307:49カニのハサミ07:5107:55剱岳08:0708:11カニのハサミ08:1308:19カニの横バイ08:3808:40平蔵の頭08:4509:01前劔の門09:0409:10前剱09:46一服剱09:4810:02剣山荘10:1811:19剱御前小舎11:4012:23浄土橋12:2712:36雷鳥沢ヒュッテ12:3812:45雷鳥荘12:58みくりが池温泉12:5913:10室堂G
 最近の山行きは2回続いて立山、剱を見ながらの後立山だったので、どうしても剱に行きたくなった。
 今回の3連休、初日は天気予報が当たって、立山は霧と雨。室堂でしばらく粘るが天気は回復しそうもないので、雷鳥沢を上がって、剱岳登山口の剣山荘に向かう。途中の眺望はゼロ。霧に包まれ、雨に打たれてもくもくと歩く。カッパを着てあるくのは久し振りだ。
 夜になっても雨は降り続き、2日目は晴れるという予報に疑問が生じるが、不安を抑えて眠りに就いた。起きてみたら、まあ、雨はすっかり上がり、星が見えているではないか。天気予報は、本当に偉い。信じて山に来て良かった。
 ということで、剱岳は今回で3回目で3回連続の晴天。おまけに、この時期なのにTシャツでの登山。冬が近づいているはずの剱岳で、しっかり日焼けしてしまった。
 それにしても、剱岳の登山は楽しい。今度は北方稜線をやりたいなあ。
コース状況/
 朝は岩や鎖が冷たかったが、晴天のためすぐ暖かくなり、ほぼ問題なし。

初日は雨の中、剣山荘に向かう。泊まれるのはこの日まで、明日は小屋閉めだ。
別山乗越から剱沢側を望む。何も見えない。
雨の中、剣山荘に到着。夜まで雨が降り続き、明日はどうなるんだ?と不安だったが。
やったー!天気予報大当たり。偉い。ピーカンの登山日和だ。
午前5時55分に小屋を出て、15分ほど歩くと日の出。
富山側の雲海に虹が浮かんだ。
剱岳の影もできた。
一時間足らずで前剱を通過
見えてきました。剱岳。
こういうところは、慎重に歩く
剱岳は鎖も橋も梯子もしっかりしていて安心。
かにのタテバイの渋滞で時間を取られる。
着きました。祠の前は、写真をとる行列でした。
立山、遠くに槍、穂高、笠ヶ岳。
ぽっこり出ている急峻な源次郎尾根。残雪期にあそこを登ってきたのが信じられない。
前日は雨だったが、やっぱりみんな来るのね、剱に。混んでます。
岩のオブジェ。
剣山荘に降りてきて一息。遠景は針木岳でしょうか。
チングルマの紅葉。
写真では小さくて見にくいが、剱沢のテン場には40張ほど。
やっぱり、この角度ですね、剱は。
前日には何も見えなかった別山乗越の雪渓越しに。
雷鳥沢もテント多数。立山を望む。
降りてきた別山方面を振り返る。剱はあの向こうにあるのだ。
黒部湖上部に紅葉の絨毯。