記録ID: 1286067 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

秋晴れの中、高見石とにゅうから見下ろす白駒の池。

日程 2017年10月10日(火) [日帰り]
アクセス
中央道・諏訪ICから小一時間で麦草峠・白駒駐車場近辺に到着。復路は上信越道・佐久ICへ向かいましたが、こちらのほうが近かった。自宅の位置からすると、関越道を通ったほうが近いので、次回からは佐久ICを使おうと思います。

S白駒の池 駐車場07:5408:02白駒分岐08:35高見石小屋08:3608:39高見石08:5408:57高見石小屋09:0210:02中山展望台10:4110:47中山11:04中山分岐11:50ニュウ12:2412:24にゅう12:3012:50白駒にゅう分岐12:5413:36白駒荘13:5213:56白駒の池13:5713:59白駒分岐14:07白駒の池 駐車場G
コース状況/
快晴でしたが、八ヶ岳らしく、登山道のぬかるみが激しい場所多数。高見石から中山峠までの道のほうが勾配とぬかるみがひどいので、登りに使って正解でした。

個人装備 半袖シャツ 長袖シャツ アームカバー ソフトシェル ズボン 靴下 雨具(上) タオル 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 水2L 地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス ストック カメラ ツェルト

中央道PAからの南アたち。つい先ほどまではガスっていたけれど、今日は快晴ですね。
駐車場はすぐ入れました。連休中は混雑が激しかったそうです。
八ヶ岳らしいコケたち。
高見石へ向かいます。
高見石小屋前のオブジェ。
小屋わきからよじ登る。巨岩怖い。
巨岩ゴロゴロの高見石を上ると浅間山が見えた!
白駒池がブルー!でも波が立つほど風強し。
右奥に見えるとんがりがにゅうかな?
笑顔ですが、実はがけっぷちに立ってるのが怖い(笑)
この前行った蓼科山。でかい。
高見石小屋に戻る。
中央アルプス。木曽駒は雲の中。
散々悩んで、中山を目指して周回することにした。
一応整備された登山道だけれど、湿っていて岩がすべるの。
ほどなく中山展望台。広いです。
天狗岳。こうして見ると、東天狗はイワ岩。
18倍望遠レンズ(iphone装着)で撮ってみた。東天狗に人うじゃうじゃ(笑)
18倍モードで西天狗。
色つけて見やすくしたけれど、どっしりと御嶽山。
まっすぐに横延びしている荒船山。奥には妙義。
お、にゅうだ。
30分くらい休憩してからにゅうへ向かいました。
コケに日が当たってきれい。にゅうに向かう道は、西側ほどぬかるんでいません。
時々開けた場所があって、天狗・硫黄岳を望めます。
谷間も紅葉してきれい。
同じような画像(笑)
こんなはしごあったけれど、かえって滑りそう。
にゅうはあと少し。
なぜか山頂標識はありません。山頂ではないの??
こわ〜〜ごわとポーズ。
にゅうのさきっぽ。
茶臼山・縞枯山・北横・蓼科山方面。
高見石と小屋が見える!
いえ〜〜い!でもへっぴり腰。直ぐ下がけなんだもの。ゆっくり休憩後、名残惜しく下山。
東側もコケコケ。
メインの白駒池。
メインの裏から撮影。
雲が出てきちゃって残念。
何枚も同じような画像撮って飽きた(笑)
車で帰る途中の紅葉が一番きれいだった。
川と紅葉を橋の上から。
帰るよ〜〜!
帰りの上信越道から浅間山。トーミも蛇骨もくっきり見えて最高でした。
今回使用した18倍望遠レンズ。
iPhoneやその他の携帯に接続できる黒いカバーと三脚付き。
三脚は速攻性ないんだけど、時間あるなら使用した方がよろし。
ブレて仕方ないので。
今回使用した18倍望遠レンズ。
三脚は速攻性ないんだけど、時間あるなら使用した方がよろし。
ブレて仕方ないので。

by cocoK

紅葉を見たい!!
前日寝るのが遅かったし、出発も遅いからと自分に言い聞かせて、無理のないコースを選んだ。
白駒池を最後にまわして高見石〜中山〜にゅうの周回コース。
おやおや?
山頂標識がひとつもないよ!!(笑)
でも、高見石から見える白駒池も、中山から見える御嶽山も、にゅうから見える天狗・硫黄岳もとてもステキだった。
白駒池の紅葉はやや終盤なのかな?
下山後、道路沿いから見えた紅葉の方がステキだった。
何より、高いところから見下ろす景色のほうが好きなんだと実感。
(がけっぷちは怖いんだけれど)
白駒池の観光客は多数でした。
午後2時の時点でも続々と観光バスが到着し、駐車場も路上で待つ車が数台ありました。

そろそろ冬支度に切り替える頃だなぁ。
白駒池の駐車場から外に出たときははく息白かったもの。