記録ID: 1286238 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

阿弥陀岳だけ 美濃戸口から

日程 2017年10月10日(火) [日帰り]
天候ほぼ快晴
アクセス
赤岳山荘に駐車

S赤岳山荘07:0507:10美濃戸山荘07:1007:50堰堤広場07:5208:43赤岳鉱泉08:5009:20行者小屋09:3009:46阿弥陀岳分岐09:5010:10中岳のコル登山道水場10:1010:12阿弥陀岳北稜10:1210:17中岳のコル登山道水場10:1910:22阿弥陀岳北稜10:2210:40中岳のコル10:4511:20阿弥陀岳12:0812:22中岳のコル12:3112:39中岳のコル登山道水場12:46阿弥陀岳北稜12:4712:50中岳のコル登山道水場12:5513:06阿弥陀岳分岐13:0813:17行者小屋13:1713:43赤岳鉱泉13:5014:28堰堤広場14:3014:59美濃戸山荘15:0115:04赤岳山荘15:0415:04ゴール地点G
コース状況/
行者小屋から、中岳コルへの道は、メインストリートではないようです。倒木跨ぐこと数回、くぐること1回。谷側に登山道が、崩れかけてるとこも。
コル間近になると、急登、岩出て来ますが、それまでは、傾斜緩く、土の道。歩き易い。
何より、八ヶ岳のパノラマコースです。下りは、赤岳、横岳、硫黄岳、天狗岳を間近に見ながら。
コルからの、阿弥陀岳への登りは、30分ですが、辛かった。ポールしまって、滑り止めの手袋が、役に立ちます。慎重に登ります。でも、下りは、手を使えば、さほど大変ではありません。
岩場の登りは、赤岳より、大変だと思いました。
先日、地蔵尾根から赤岳登りましたが、赤岳の方が勿論体力使いますが、トータルでみて、赤岳10とすると、阿弥陀岳は、8.5から9かな。
赤岳も、も一度登りたかったけど、体力考えて、阿弥陀岳だけに。

行者小屋からの阿弥陀岳。その内ガス飛ぶでしょう。
中岳コルへの道から赤岳
横岳は凄い
赤岳と横岳の鞍部。地蔵尾根の道が少しわかる。
また、赤岳
中岳コルから、赤岳〜キレットへ
キレットと富士山と権現岳。キレット越しにうまくはまってます。
硫黄岳、天狗岳から蓼科山
こないだ登った天狗岳アップ
これから登る、阿弥陀岳、近過ぎて、、、
阿弥陀岳頂上から。三ツ頭、権現岳、編笠山と、南アルプス。
赤岳、やはり高い
赤岳から横岳へ
硫黄岳方面
遠くに蓼科山
赤岳バック
阿弥陀様や、お不動様が、たくさんいらっしゃった。
天狗岳と蓼科山
蓼科山どアップ
多分、真ん中甲斐駒ケ岳、その右奥に北岳かな。間違えてたら失礼。
信仰の山です。登り30分の険しさが、物語ってます。
赤岳に登るコースが、よく見える。
また、顔出してくれました。
権現岳のアップ。劔が見えるかなと思いながら。
地蔵尾根アップ
左側に、真っ直ぐ登ってるみたい。
コルに下りて、硫黄岳と横岳
下の行者小屋まで下ります。
赤岳じゃないよ。横岳の一番南のピーク。凄い。
行者小屋に下りて来た。阿弥陀岳も晴れている。
北沢の流れ。あとは下りるだけ。

美濃戸口からの日帰りなら、赤岳よりは、多少楽だと思います。特に、行者小屋から中岳コルまでは、とても楽。ただ、コルから阿弥陀岳までの岩場は、赤岳より注意が必要。登り辛いが、下りは手を使うと、あまり問題ありませんでした。
行者小屋からは、登り下りとも、北沢。明るいし、今日のような暑い日には、水の流れに癒されます。南沢は、丁度歩きにくい石が、ゴロゴロしていて、赤岳鉱泉回っても、下りの時間は、早いと思います。多分。
中岳コルへの道は、パノラマコースです。是非ドーゾ。