記録ID: 1286290 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2017年10月07日(土) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
長岡駅前のニッポンレンタカー(22時まで営業)で車を借りて、国道17号を南下。国道352号に入り、シルバーラインで銀山温泉に向かい、国道352号で枝折峠へ。

S枝折峠登山口06:1106:50明神峠08:20小倉山10:00駒の小屋10:18越後駒ヶ岳10:40駒の小屋10:5011:50小倉山13:16明神峠13:36枝折峠登山口G
コースタイムが10時間とかいうのは、登山道が今ほど整備されていなかった頃のものだそうです。現在は8〜8時間半程度だとか。
コース状況/
よく整備されていますが、油断禁物。ツアーの人が登山道から落ちていました(たいしたことはなかったようです)。
その他周辺情報シルバーラインの手前から買い出しできるところはありませんでした。国道352号に入る前に買い出ししたほうが良いでしょう。下山後は、銀山温泉白銀の湯(ツルツル)で入浴。館内の自販機でコーラが買えます。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

土砂降りの後、雨が止みました。
雨の中、車中泊していたら、4時ごろ土砂降りとなって目が覚めました。
雨の予報だったので、前夜から「中止だな」と思っていたんですが、まさかの回復。トイレに寄ってから、
出発です。届はコンパスで提出済み。枝折峠ではドコモの電波が届かないようなので、銀山平で下山届を出しました。
トイレ横から進みます。
最初の2時間かそこらはコースタイムと同じ位のペースでしたが、小屋の手前はコースタイムより早く進む感じでした。
水は出ていました。
中ノ岳まで縦走しようかと計画段階で迷ったっけ。
着いた。
写真を撮っていたら、すぐに団体さんたちが来たので戻ります。
7時間25分のハイキングが無事終了。
銀山平で白銀の湯。

by keieru

新幹線で出発し、レンタカーで登山口を移動しました。小出あたりで遅い時間にレンタカーを借りられるところを見つけられなかったので、長岡まで行って戻る格好に。翌8日は平ヶ岳、9日は会津駒ケ岳に登る予定です。すぐにコンビニで3日分の食料を購入。小千谷市の道の駅手前で大型トラックが道路の左側に突っ込んで横向きとなって道路を塞いでいました。脇道もなさそうだし、スリップしたのでしょうか?シルバーライン(道路にカエルが多かった)経由で枝折峠の駐車場に0時すぎ到着。ひどい雨の予報だったせいか、朝になっても駐車場には空きがありました。中止か〜・・とおもっていたのですが、出発予定前に止んでラッキーでした(ドロドロになりましたが)。そして無事下山。しかし、この日宿泊予定の清四郎小屋に早く来いと言われているので、銀山平で汗を流し、移動開始。