記録ID: 1286357 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

蓮華温泉〜鉱山道〜白馬岳〜清水岳〜祖母谷温泉

日程 2017年10月08日(日) 〜 2017年10月10日(火)
天候8日晴れ
9日晴れ
10日曇り
アクセス
電車バス、 車・バイク
行き
7日 蓮華温泉無料駐車場22時着:ほぼ満車。知り合いの車に便乗。割り勘2500円

帰り
10日 【黒部渓谷トロッコ電車】9:16欅平ー10:37宇奈月着 1710円
   【富山地方鉄道くろべ20号】10:45宇奈月温泉ー11:02新黒部570円+特急券110円
   【JR北陸新幹線はくたか560号→湘南新宿ライン→中央線】11:32黒部宇奈月温泉ー13:26大宮13:42ー14:14新宿14:17ー14:34三鷹着 11450円
   【関東バス】三鷹駅ー自宅最寄りBS 220円

帰り交通費合計13950円

1日目
S蓮華温泉05:5105:57蓮華温泉キャンプ場06:40滝見尾根分岐06:4106:54瀬戸川仮橋06:5508:19鉱山事務所跡08:2209:22塩谷精練所跡09:30鉱山道水場10:21鉱山道分岐10:2411:07三国境11:0811:56白馬岳12:1512:36白馬山荘13:13裏旭岳14:41清水平15:02清水岳15:0416:45不帰岳避難小屋
2日目
不帰岳避難小屋07:0410:29祖母谷温泉
3日目祖母谷温泉7時58分発−欅平8時32分着
コース状況/
◎蓮華温泉から鉱山道2504m分岐
 スタートしてすぐ蓮華の森キャンプ場が有るがキャンプ場でなく朝日岳方面に進む。次の分岐は左。この辺の看板がはっきり【鉱山道→】と書いて無いので解りずらい。鉱山道は踏み跡明瞭で主稜線に出る2504m分岐手前だけ薄くなるが赤いペンキが岩に書いてあるのでガスっても良く見れば解る。
瀬戸川の橋もまだ撤去されていなかった。人には10人程会った。

◎2504m分岐〜白馬岳
 言わずと知れた主稜線ルート。快適な道をどんどん登る。

◎白馬岳〜清水尾根〜祖母谷温泉
 白馬山荘と頂上宿舎の間に分岐が有り賑やかな主稜線ルートと離れ注目されながら誰もいない道を進む。人は少ないが赤ペンキと踏み跡がはっきりしていて問題ない。
不帰岳避難小屋手前から倒木や根っこ、水たまり、滑りやすい岩に悩まされながら時には鎖を頼りに降りていく。草刈りはされていて感謝
一言でいうと長く登りでは使いたくないっす|д゜)
その他周辺情報不帰岳避難小屋は綺麗に手入れされている。10月15日位に小屋閉めだそうです。

備考 今回の忘れ物:お金+5000円かクレジットカード。テントマット、ペグ、虫よけ

前日土曜日。Oさん夫婦が蓮華温泉に行くと言う山行計画が出ていたので連絡して相乗りさせてもらう事になり集合場所の勝どき駅に降り立った。と都会だ・・・。
8日早朝。昨夜はOさん夫婦の車に乗せてもらい蓮華温泉まで来ました。車中泊までさせていただき、テントマットまでお借りして感謝×2っす☆
蓮華温泉ロッジ。ここで白馬大池経由白馬岳に行くOさん夫婦とお別れ〜お世話になりました!!
蓮華温泉ロッジ通過後出てくるキャンプ場入口。この看板方面に進まないと行けなかったようですが鉱山道と書いて無くてキャンプ場に入ってしまった。
蓮華の森キャンプ場。ここに入ったら駄目。キャンプ場入口まで戻ります。
次の分岐は左り。雪倉岳登山道じゃ山と高原地図に出てないから解らない。しかし良く見ると熊にかじられた鉱山道の文字が見える。
紅葉してますね
瀬戸川の橋が出てきました。2011年の地図には木製で10月中旬には撤去されると書いてあったが単管パイプ製の橋が掛かっていたので容易に渡れた。橋が無い場合上流方面で飛び石渡るしかなさそうだ。
小蓮華方面から流れる沢には雪渓が残っていた。
雨飾山とかかな?
鉱山道良い道です(^^)/
池も有る
ここが赤い紅葉(ナナカマド)が一番綺麗だった。
鉱山道の今年の紅葉は今一つで黒くなってる葉が多い。
雪倉岳かな?ようやく主稜線に出ました。
登山道が巻いてある鉢ヶ岳
三国国境。この辺毎回しんどいなー
白馬沢と栂池スキー場付近か
疲れてヘロヘロ歩いていたら前から来た神戸の山仲間とバッタリ!!前日の悪天から入山していたらしいww
白馬岳着(^^)/三回目の登頂っす。ここで白馬大池経由のOさん夫婦と6時間ぶりに再会☆
白馬岳山頂から白馬尻小屋の屋根や猿倉駐車場の車が良く見え近く感じる。
剱岳と白馬山荘
テン場が何と千円もし時間もまだ早いので清水尾根突入します。
水汲むの面倒なのでいいや〜が仇となった。
剱岳と白馬山荘
テン場が何と千円もし時間もまだ早いので清水尾根突入します。
水汲むの面倒なのでいいや〜が仇となった。
それでは清水尾根突入!正面に旭岳
立ち入り禁止だそうですが南西側から登っている人いたし踏み跡も有った。
旭岳を南側から巻くのだが踏み跡薄い。しかし緑色のロープが有るからガスっても大丈夫かな?
小旭岳や清水岳の稜線は気持ちがいいが日焼け止め忘れたので顔が痛い!
眠気が襲いアラーム掛けて15分ここで寝ました。アラーム無かったら夕方寒くて起きた事でしょう。
小旭付近に立派なテント場みたいな広場が!泊まりたい〜
白馬で水補給しなかったので水が残りわずかに・・・。気温も高くこの池の水を飲もうか本気で迷ったが我慢我慢
清水岳最高峰は北側の笹。そして先程すれ違いざまにヤッケ落としたから有ったら黒部宇奈月温泉に預けてくれとSさんに言われたのだが帰り慌てて新幹線乗ったので預けるの忘れてしまった!!これ見てたら連絡ください。
日本海から雲が湧いて来た。
不帰岳避難小屋。誰もいのかな〜嫌だな〜
恐る恐る開けたら一人いました(^^)/やったー
不帰岳避難小屋近くの水場。豊富な水量
先客の方と山の話をつまみに19時位まで酒を飲みました。
翌朝。今日も天気よさそうだね
一晩御一緒した方は白馬を経て猿倉に降りるそうなので見送り自分はまったりする。
まったりするのも飽きたので7時で早く下山しちゃいそうですが出発します。
ここの小屋締めは祖母谷温泉の若旦那さんが10月15日位にするそうです。
くさりばある。
小屋から40分程降りた所に有る水場。山と高原地図にも記載有る。
避難小屋の水場より弱いがちゃんと汲める。
標高1800〜1500m付近が紅葉見頃でしたよ。
へびだー
ヒョウモンチョウ
2年ぶり祖母谷温泉着。
この日はテン場貸し切りかと思ったらこの後5張も増えた。
祖母谷温泉料金表。ビール500を早速飲む。
夕食の時間まで7時間、本をテラスで読みながら色々な方と話しをした。そして虫に食われまくった|д゜)
電球が良い感じ
前回来た時常連のおっさんに進められたので夜飯頼んだ。2500円
お腹いっぱい(^^)
10日 朝風呂さいこーっす!!
祖母谷温泉を後にします。また来ます〜
30分程歩いて欅平
始発が到着する前なので閑散としています、
トロッコで飲むビール購入500が400円安いねー(^^)/
切符も買う
ホームになぜかイワナ
3年連続トロッコ乗りました〜
特急に見えない特急に乗車賃+特急券110円を余計に払う。
まあすごい数の駅をスルーして新黒部に連れてってくれるから仕方なし。
黒部宇奈月温泉駅。お土産を慌てて買う
お初の北陸新幹線🌱
自腹で新幹線乗ったのも初だわ。早いけど高いよね〜
高いついでに贅沢昼飯(^^)/

by krkdx

一年振りのソロテント泊に行って来ましたー。紅葉を期待して行ったが蓮華温泉周辺は綺麗だがその上は葉が黒くなる現象が見られ今一。
祖母谷温泉やトロッコ沿線黒部川はまだ早い感じでした。これからが期待。

2015年9月に栂海新道から唐松岳まで歩き祖母谷温泉に降りたのですが居心地が良くまた行きたいと思っていました。しかし遠いし行きたい所は他にも沢山有るので中々再訪出来ませんでした。
この連休は火曜日有給取れたので新穂高から水晶岳、雲の平、読売新道を狙っていましたが土曜日が雨となり行きに相乗りする予定だった同じ会のクライミングチームが遅出を決定したのでこのルートは諦め、会の掲示板観たら蓮華温泉に土曜日夜行くOさん夫婦の計画を発見!連絡した所、勝どき駅まで来るなら相乗りOKと返事を頂き、便乗し次に祖母谷温泉行くならこのルートと考えていた今回の山行と成りました。