ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1287124
全員に公開
ハイキング
白山

白山中宮道シナノキ平

2017年10月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:14
距離
12.2km
登り
1,126m
下り
1,130m

コースタイム

日帰り
山行
5:35
休憩
0:41
合計
6:16
9:56
15
10:11
10:11
170
中宮道登山口
13:01
13:42
137
15:59
15:59
13
中宮道登山口
16:12
天候 晴れのちガス
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白山中宮温泉の駐車場に駐車させていただきました。
コース状況/
危険箇所等
〇白山市鶴来樹木公園〇
先行して色付くカツラ並木が見頃を迎えて絶好調よ!
並木を散策すると甘〜い薫りがほんのりと漂ってきますわ。
他の木々たちも色付き始めこれから11月初旬辺りまで楽しめそうよ。

〇白山中宮道シナノキ平〇
登山ポストは駐車場から橋を渡った先の鎖の張られた林道車止め前にございます。

登山口に取付きますと序盤から急登の試練が待ち受けていますが滑りやすい箇所にはフィックスロープが施されていて安心よ。
また下草は膝下辺りまで生い茂る箇所もあり雨露がたっぷり付いているのでスパッツ等で対策するのが賢明よ。
装着していないと最初からグチョグチョにされちゃって意気消沈しちゃうと思うわ。

尾根上では痩せた箇所の通過ポイントもありますが慎重に進めば問題ないレベルだと思います。
片歩幅分しかないトラバース道も随所に出てきますので通過の際には慎重に挑むべし。

白山楽々新道と共に最も人の入りが乏しいコースの北部白山中宮道。
加えて長丁場でもありますので時間配分や必要装備には徹底して取り組むことね。
こちらのコースも初心者様及びファミリーハイカー様には向いていません。
ある程度経験をお積みになられたお方でも初めて挑む際には北部白山エリアを精通されたベテランハイカー様と同行される事をお勧めいたします。

〇紅葉状況〇
序盤のブナ林の葉はまだ青々としていまして見頃を迎えるのは10月20日以降辺りではないでしょうか。
シナノキ平手前辺り(標高1400mくらい)から黄色や赤が目立つようになってきます。
シナノキ平到着時にはガスに覆い尽くされ胸がキュンとくるような感動は得られませんでしたがそれでも綺麗な着色をした葉がかなり見られました。
おそらくシナノキ平から更に上部のゴマ平にかけての森が見頃を迎えているものだと思われます。
尚出来栄えは不明。
その他周辺情報 これからは白山白川郷ホワイトロードの紅葉が超見頃を迎えます
また中宮道や加賀禅定道、楽々新道のブナやダケカンバなども綺麗な黄葉が楽しめられるようになります。
観光や散策、登山のお帰りの際には是非とも中宮温泉にしやま旅館さん、くろゆり荘さん、岩間温泉山崎旅館さんへお立ち寄り下さいませ!
中宮温泉木戸旅館さんは今シーズンの営業は終了していました。
幸せの黄色い葉っぱ

場所は先日も紅葉偵察に訪れました白山市鶴来樹木公園よ。
ホント言うとね白山に向かう予定だったんだけどぉ、R157を走らせている時に何気にこちらをチラ見したらエラい真っ黄っ黄になってるやんか:-o
もう思わず二度見しちゃったわ。
「ちょっと道草していくわよ!」。
6
幸せの黄色い葉っぱ

場所は先日も紅葉偵察に訪れました白山市鶴来樹木公園よ。
ホント言うとね白山に向かう予定だったんだけどぉ、R157を走らせている時に何気にこちらをチラ見したらエラい真っ黄っ黄になってるやんか:-o
もう思わず二度見しちゃったわ。
「ちょっと道草していくわよ!」。
鮮やかグラデーション

先日訪れた時の葉の染まり具合はまだライムグリーンの含有量が6割ほど占めていたけれど今はほぼ出来上がった状態となっていたわ。
黄緑、黄色、橙、琥珀、褐色…。
ひとえにカツラの黄葉と言えども多様な色使いで彩られているので木々一本一本眺めていてもいろんなアングルや構図が楽しめられるわ[[camera]]。
4
鮮やかグラデーション

先日訪れた時の葉の染まり具合はまだライムグリーンの含有量が6割ほど占めていたけれど今はほぼ出来上がった状態となっていたわ。
黄緑、黄色、橙、琥珀、褐色…。
ひとえにカツラの黄葉と言えども多様な色使いで彩られているので木々一本一本眺めていてもいろんなアングルや構図が楽しめられるわ[[camera]]。
炎上!

シーズン最後の花道くらいは美しく真っ赤に燃えて飾りたい!
この美しさを引き立たすにはやはりいいお天気が不可欠ですわね[[wt-clear]]
7
炎上!

シーズン最後の花道くらいは美しく真っ赤に燃えて飾りたい!
この美しさを引き立たすにはやはりいいお天気が不可欠ですわね[[wt-clear]]
甘い誘惑

並木道を散策しているとほのかに甘〜い薫りが漂ってくるの。
これはカツラの葉っぱから放たれるものでキャラメルの匂いとよく似ているわ。
でもね木に付いた葉っぱの匂いを嗅いでも匂わないの。
ど〜もね、風雨にさらされて落葉した足元のカサカサマットから解き放たれているようなのよ。
前日に雨が降った後にでも訪れると鮮やかな色彩と共に幸せな気分にさせてくれる甘い薫りもGETできるわよん。
6
甘い誘惑

並木道を散策しているとほのかに甘〜い薫りが漂ってくるの。
これはカツラの葉っぱから放たれるものでキャラメルの匂いとよく似ているわ。
でもね木に付いた葉っぱの匂いを嗅いでも匂わないの。
ど〜もね、風雨にさらされて落葉した足元のカサカサマットから解き放たれているようなのよ。
前日に雨が降った後にでも訪れると鮮やかな色彩と共に幸せな気分にさせてくれる甘い薫りもGETできるわよん。
パズーとシータの天空飛行

スカッと澄み渡る青い空。
気持ちいいね〜。
そんな爽快なお空にはたくさんのハンググライダーが飛んでいるのよ。
パズーとシータもグライダーに乗って天に浮かぶラピュタ島を探しているのかしら?
3
パズーとシータの天空飛行

スカッと澄み渡る青い空。
気持ちいいね〜。
そんな爽快なお空にはたくさんのハンググライダーが飛んでいるのよ。
パズーとシータもグライダーに乗って天に浮かぶラピュタ島を探しているのかしら?
絶好の行楽日和

写真を撮る際には意識的に木々や青いお空に向けて撮ってみた。
う〜ん、我ながら良い感じに撮れたわ。
実はそうでもしないとねウジャウジャいる行楽客やロシア人の喜びそうなたくさんの中古車まで写り込んじゃってしまい秋の清々しい風情がぶっ飛んじゃってしまうのよね。
この素敵な景色にですよ、似合わないピンクのTシャツを着たメタボオヤジが写っていたんじゃ興醒めでしょ。
3
絶好の行楽日和

写真を撮る際には意識的に木々や青いお空に向けて撮ってみた。
う〜ん、我ながら良い感じに撮れたわ。
実はそうでもしないとねウジャウジャいる行楽客やロシア人の喜びそうなたくさんの中古車まで写り込んじゃってしまい秋の清々しい風情がぶっ飛んじゃってしまうのよね。
この素敵な景色にですよ、似合わないピンクのTシャツを着たメタボオヤジが写っていたんじゃ興醒めでしょ。
ポカポカ日向ぼっこ

幸せトンボがいっぱい飛び交っているわ。
そして木の枝先や葉っぱなどに留まって気持ちよさそうに天日干ししているわ。
ここでいかにも的なガキがババーンと登場。
そぉ〜っと近づいて捕まえようとするがトンボの方が頭がええねん。
ガキをもてあそぶように何度もTRYさせるトンボの傾奇く姿に思わず拍手したわ。
3
ポカポカ日向ぼっこ

幸せトンボがいっぱい飛び交っているわ。
そして木の枝先や葉っぱなどに留まって気持ちよさそうに天日干ししているわ。
ここでいかにも的なガキがババーンと登場。
そぉ〜っと近づいて捕まえようとするがトンボの方が頭がええねん。
ガキをもてあそぶように何度もTRYさせるトンボの傾奇く姿に思わず拍手したわ。
期待大![[momiji]]

園内にはたくさんの種類の樹木がございますけれど彩状況としてはまだまだこれからといった感じだったわ。
そんな中で「わぁ、綺麗!」と思ったのがこちらの真っ赤なモミヂよ。
6
期待大![[momiji]]

園内にはたくさんの種類の樹木がございますけれど彩状況としてはまだまだこれからといった感じだったわ。
そんな中で「わぁ、綺麗!」と思ったのがこちらの真っ赤なモミヂよ。
ガキVSガキ

「おじさ〜ん!ボール取って〜っ!」。
芝生で遊んでいるガキのボールがこっちに転がってきた。
「おじさん?。まさか俺?」。
私はボールを拾いガキとは正反対の方向に遠投。。。
「フフン、人生そんなに甘くはないのよ…」。
するとガキが泣いた。
私は騒ぎが大きくなる前にそのボールを拾いに行った。
「(ちっくしょー!)」。
3
ガキVSガキ

「おじさ〜ん!ボール取って〜っ!」。
芝生で遊んでいるガキのボールがこっちに転がってきた。
「おじさん?。まさか俺?」。
私はボールを拾いガキとは正反対の方向に遠投。。。
「フフン、人生そんなに甘くはないのよ…」。
するとガキが泣いた。
私は騒ぎが大きくなる前にそのボールを拾いに行った。
「(ちっくしょー!)」。
紅の宴

ポカポカと温かい日になったもんだ。
今日はこのままここでブラブラ散策して芝生でのんびりと昼寝付きってのもええな〜と思った。
せやけどハニーちゃんが欲求不MAN。
「おいおい!ゴロゴロすんじゃね〜よ!」。
ヤバイ、そろそろ本番に移らないと…。
4
紅の宴

ポカポカと温かい日になったもんだ。
今日はこのままここでブラブラ散策して芝生でのんびりと昼寝付きってのもええな〜と思った。
せやけどハニーちゃんが欲求不MAN。
「おいおい!ゴロゴロすんじゃね〜よ!」。
ヤバイ、そろそろ本番に移らないと…。
白山中宮温泉[[spa]]

さぁすっかり出遅れましたけどこれからがいよいよ本番よ。
今回やってまいりましたのは白山北部に位置します中宮温泉でございます。
連休ともあって県外からたくさんの行楽客が押し寄せているみたいですわね、結構結構。
白山市にジャンジャンお金を落としていきなはれ。
4
白山中宮温泉[[spa]]

さぁすっかり出遅れましたけどこれからがいよいよ本番よ。
今回やってまいりましたのは白山北部に位置します中宮温泉でございます。
連休ともあって県外からたくさんの行楽客が押し寄せているみたいですわね、結構結構。
白山市にジャンジャンお金を落としていきなはれ。
出発進行!

県外客ウハウハの活気に満ちた温泉旅館を後にして私たちは湯谷を登り上げ中宮道登山口へと向かう。
(それでも木戸旅館さんは冬じまいされていたな〜)
温泉宿とは対照的にこちらの道はめっちゃ静かよ。
果たして今日こそは登山者がいるんだろうか?ってな感じ。
今回も同行いたしますハニーちゃんは中宮道を初めてTRY。
心ウキウキしまくりよ。
3
出発進行!

県外客ウハウハの活気に満ちた温泉旅館を後にして私たちは湯谷を登り上げ中宮道登山口へと向かう。
(それでも木戸旅館さんは冬じまいされていたな〜)
温泉宿とは対照的にこちらの道はめっちゃ静かよ。
果たして今日こそは登山者がいるんだろうか?ってな感じ。
今回も同行いたしますハニーちゃんは中宮道を初めてTRY。
心ウキウキしまくりよ。
中宮道登山口

ただいま朝10時を過ぎちゃっております。
白山屈指の超ロングコースである中宮道でこんな遅い出発を計画するハイカーさんはまずいないでショー。
でもウチらはこの調子。
行き先は「今が紅葉真っ盛りであればGOOD!」と期待するシナノキ平やねん。
明るい森を楽しむといった目標と今日はゴマ平小屋の泊まるってのであればこの時間ぐらいからが丁度ええねん。
それでは行ってくるわよ! チュ[[heart]]
5
中宮道登山口

ただいま朝10時を過ぎちゃっております。
白山屈指の超ロングコースである中宮道でこんな遅い出発を計画するハイカーさんはまずいないでショー。
でもウチらはこの調子。
行き先は「今が紅葉真っ盛りであればGOOD!」と期待するシナノキ平やねん。
明るい森を楽しむといった目標と今日はゴマ平小屋の泊まるってのであればこの時間ぐらいからが丁度ええねん。
それでは行ってくるわよ! チュ[[heart]]
いきなり試練

「ちょっとマジ⁉」。
えげつない急登階段はくの字状になって続いている。
はっきり言ってハイハイしながら登るのが一番楽チン。
階段のモルタルがほとんど苔むしているので特に雨の下山時等では超ヒヤヒヤもんよ[[sweat]]。
ちなみに山スカートを着用して挑みますと場合によっちゃ〜ローアングルから丸見えとなりますのであまりお勧めいたしませんわ。
変態出没!盗撮注意!
4
いきなり試練

「ちょっとマジ⁉」。
えげつない急登階段はくの字状になって続いている。
はっきり言ってハイハイしながら登るのが一番楽チン。
階段のモルタルがほとんど苔むしているので特に雨の下山時等では超ヒヤヒヤもんよ[[sweat]]。
ちなみに山スカートを着用して挑みますと場合によっちゃ〜ローアングルから丸見えとなりますのであまりお勧めいたしませんわ。
変態出没!盗撮注意!
美白美男

きつい急登を登っていくと程なくしてお気に入りのブナたちが出迎えてくれる。
明るい陽を受けた森のブナたちはホント白く煌めいて美しいわ。
森のゴールデンタイムに標準を定めて訪れた作戦がめっちゃビシっとハマってくれて思わずフフンよ。
6
美白美男

きつい急登を登っていくと程なくしてお気に入りのブナたちが出迎えてくれる。
明るい陽を受けた森のブナたちはホント白く煌めいて美しいわ。
森のゴールデンタイムに標準を定めて訪れた作戦がめっちゃビシっとハマってくれて思わずフフンよ。
湯谷頭(ゆだにのかしら)1549m

樹間からは湯谷の堰堤の奥に連なる稜線が見えていた。
見えている稜線のPEAKは湯谷頭よ。
作戦的にはあの稜線を攻め込む訳ではないが湯谷頭を右側からぐるっと回り込んで更にその裏側へと進めていきますねん。
でもそのように思うとちょっと遠いような気もしてきた…。
ちびまる子ちゃんが始まるまでには家に帰りたいのでガンバリマス!
2
湯谷頭(ゆだにのかしら)1549m

樹間からは湯谷の堰堤の奥に連なる稜線が見えていた。
見えている稜線のPEAKは湯谷頭よ。
作戦的にはあの稜線を攻め込む訳ではないが湯谷頭を右側からぐるっと回り込んで更にその裏側へと進めていきますねん。
でもそのように思うとちょっと遠いような気もしてきた…。
ちびまる子ちゃんが始まるまでには家に帰りたいのでガンバリマス!
鬱蒼地帯

ロケーション的にはここから一旦森を抜け草地をトラバース気味に高度を上げて行く場所であるが、状況次第では激藪化する厄介なポイントでもある。
幸い今回は草刈りが行き届いていたので道は明瞭だった。
それでも膝くらいまでは生い茂り雨露がたっぷりと付着していたので歓迎しないお湿り洗礼を受けてしまった。
やはり白山北部を歩く時は下半身失禁対策は必須である。
鬱蒼地帯

ロケーション的にはここから一旦森を抜け草地をトラバース気味に高度を上げて行く場所であるが、状況次第では激藪化する厄介なポイントでもある。
幸い今回は草刈りが行き届いていたので道は明瞭だった。
それでも膝くらいまでは生い茂り雨露がたっぷりと付着していたので歓迎しないお湿り洗礼を受けてしまった。
やはり白山北部を歩く時は下半身失禁対策は必須である。
秘境稜線

登山道のない幻の名峰へと続く稜線を望む。
高度にして1600mチョイ。
稜線の色付き具合を見るとまぁまぁ良い感じだわね。
今から向かうシナノキ平も標高が1500mくらいなので今回も夢物語に浸れそうだわ。
4
秘境稜線

登山道のない幻の名峰へと続く稜線を望む。
高度にして1600mチョイ。
稜線の色付き具合を見るとまぁまぁ良い感じだわね。
今から向かうシナノキ平も標高が1500mくらいなので今回も夢物語に浸れそうだわ。
再びブナの森へ

ここから尾根上に出るまではジグを切るようにして高度を上げていくわよ。
それにしても静かだ〜。
だ〜れも居やしないわ。
5
再びブナの森へ

ここから尾根上に出るまではジグを切るようにして高度を上げていくわよ。
それにしても静かだ〜。
だ〜れも居やしないわ。
木漏れ日ブナ天国

キャ〜!
中宮道の森の中でこの場所が一番好きやねん。
今はまだ美しいグリーンを保っているけどもあと2週間もしたら…、ふっふっふ。
鼻血ブーしちゃうから。
7
木漏れ日ブナ天国

キャ〜!
中宮道の森の中でこの場所が一番好きやねん。
今はまだ美しいグリーンを保っているけどもあと2週間もしたら…、ふっふっふ。
鼻血ブーしちゃうから。
万事休す?

直径1m以上はありそうなブッといブナの倒木が道を遮断するお手上げ状態となった場所に差し掛かったわ。
越えるに越えられない、退けるに退かせない、ホント困った犬のおまわりさんって感じに陥っちゃったわ。
「ねぇ、あなたノコギリを持っているんでしょ。この倒木を切断しなさいよ!。私は横のう回路から登り上げるから…」。
ちょっと待ってくださいよ。
う回路あるんなら言ってくださいよ。
それに倒木処理はSちゃんの欲求不満対策ですのでそっとしておきますわ:-D。
2
万事休す?

直径1m以上はありそうなブッといブナの倒木が道を遮断するお手上げ状態となった場所に差し掛かったわ。
越えるに越えられない、退けるに退かせない、ホント困った犬のおまわりさんって感じに陥っちゃったわ。
「ねぇ、あなたノコギリを持っているんでしょ。この倒木を切断しなさいよ!。私は横のう回路から登り上げるから…」。
ちょっと待ってくださいよ。
う回路あるんなら言ってくださいよ。
それに倒木処理はSちゃんの欲求不満対策ですのでそっとしておきますわ:-D。
お助け回避ポイント

ということで倒木手前にはフィックスロープまで施されたシークレット回避ポイントがありプレー再開に成功する。
ほんとやっている事はトゥームレイダーそのものだわ。
ねぇ、ララさん。
お助け回避ポイント

ということで倒木手前にはフィックスロープまで施されたシークレット回避ポイントがありプレー再開に成功する。
ほんとやっている事はトゥームレイダーそのものだわ。
ねぇ、ララさん。
巨大キノコタワー

ブッとい巨木にキノコがびっしり。
キノコのサイズもBIGで手のひらくらいはありますねん。
こんなラージサイズなのに獣も含めてノーマークって事はスーパーでは売ってはいけない代物なのかしらね?
1
巨大キノコタワー

ブッとい巨木にキノコがびっしり。
キノコのサイズもBIGで手のひらくらいはありますねん。
こんなラージサイズなのに獣も含めてノーマークって事はスーパーでは売ってはいけない代物なのかしらね?
長大なブナトンネル

中宮道取付きから1時間チョイ。
ようやくツライ急登を攻略し尾根上にまでやって来たわ。
ここからは中宮道自慢の長大な万里のブナ尾根よ。
起伏の少ない並行道歩きはハニーちゃんのお得意分野なので超ご機嫌のようだわ。
2
長大なブナトンネル

中宮道取付きから1時間チョイ。
ようやくツライ急登を攻略し尾根上にまでやって来たわ。
ここからは中宮道自慢の長大な万里のブナ尾根よ。
起伏の少ない並行道歩きはハニーちゃんのお得意分野なので超ご機嫌のようだわ。
次三角点

気持ちのいいブナ街道を進めると突如もののけチックな苔むした三角点が現れた。
「えっ?国土地理院地図にはそんな表記がありませんわよ」。
こちらはその昔山林局というところが国有林の面積などを調べるために設置した三角点ということらしいねん。
まぁ詳しい経緯は三角点オタクの人に聞いてちょうだい。
城島茂の私はそんなに賢くありません。
8
次三角点

気持ちのいいブナ街道を進めると突如もののけチックな苔むした三角点が現れた。
「えっ?国土地理院地図にはそんな表記がありませんわよ」。
こちらはその昔山林局というところが国有林の面積などを調べるために設置した三角点ということらしいねん。
まぁ詳しい経緯は三角点オタクの人に聞いてちょうだい。
城島茂の私はそんなに賢くありません。
ターボ全快[[dash]]

三角点を過ぎた辺りで「清浄坂 中宮温泉1.9km シナノキ平避難小屋3.6km」の標柱が現れた。。
出発前に私はハニーちゃんに「シナノキ平までならのんびりと歩いても2時間で到着するよ」と言ってしまったが、この時既に1.5時間弱掛かってしまっていた。
「この大ウソつき!。モタモタしてたらシナノキ平まで行けやしないじゃない!」。
私はめっちゃ怒られました。
2
ターボ全快[[dash]]

三角点を過ぎた辺りで「清浄坂 中宮温泉1.9km シナノキ平避難小屋3.6km」の標柱が現れた。。
出発前に私はハニーちゃんに「シナノキ平までならのんびりと歩いても2時間で到着するよ」と言ってしまったが、この時既に1.5時間弱掛かってしまっていた。
「この大ウソつき!。モタモタしてたらシナノキ平まで行けやしないじゃない!」。
私はめっちゃ怒られました。
P1314地点

森を抜けたらパッと開けた。
ちょっとした痩せ尾根岩稜帯のてっぺんに立った。
ほぼ300度くらいの視界が開け白山の主峰群も顔を覗かせたわ。
「遠いなぁ…」。
流石は万里の長城だわ。
4
P1314地点

森を抜けたらパッと開けた。
ちょっとした痩せ尾根岩稜帯のてっぺんに立った。
ほぼ300度くらいの視界が開け白山の主峰群も顔を覗かせたわ。
「遠いなぁ…」。
流石は万里の長城だわ。
ひたすら

まぁ、ひたすらと申してはいますけども森オタクの私としてはちゃんと森林浴を楽しみ目は常にギラつかせておりますわよ。
それにしても気持ちいい贅沢トレイルだわ〜。
2
ひたすら

まぁ、ひたすらと申してはいますけども森オタクの私としてはちゃんと森林浴を楽しみ目は常にギラつかせておりますわよ。
それにしても気持ちいい贅沢トレイルだわ〜。
一歩ずつ夢の世界へ

トラバース主体の長大な尾根歩きではありますがそれでもジワジワと高度が上がってまいりますた。
ほら、見てみて。
永遠にちぢく樹木トンネルにも赤や黄色が混じるようになってきましたわヨーダ。
7
一歩ずつ夢の世界へ

トラバース主体の長大な尾根歩きではありますがそれでもジワジワと高度が上がってまいりますた。
ほら、見てみて。
永遠にちぢく樹木トンネルにも赤や黄色が混じるようになってきましたわヨーダ。
ダイモンジソウさん

沢筋にひっそりと咲いているのを見つけたわよ。
森の尾根歩きを続けていて殆どお花は見かけなかったのでこのサプライズには感激したわ。
1
ダイモンジソウさん

沢筋にひっそりと咲いているのを見つけたわよ。
森の尾根歩きを続けていて殆どお花は見かけなかったのでこのサプライズには感激したわ。
お昼よぉ〜!

時刻は正午をとっくに過ぎちゃいますた。
ダイモンジソウさんにランチしにきた虫さんも蜜をむさぼる様に召し上がっておられます。
一方のウチらは?
「正午までにはシナノキ平に着くからそこでのんびりとランチを楽しもう!」と言ってしまった手前「お腹空いたね〜」などとは口が裂けても言えない状況となっていた。
1
お昼よぉ〜!

時刻は正午をとっくに過ぎちゃいますた。
ダイモンジソウさんにランチしにきた虫さんも蜜をむさぼる様に召し上がっておられます。
一方のウチらは?
「正午までにはシナノキ平に着くからそこでのんびりとランチを楽しもう!」と言ってしまった手前「お腹空いたね〜」などとは口が裂けても言えない状況となっていた。
静寂な白山PREMIUM稜線

沢筋では主峰群側が開けたのでまたまた見入ってしまった。
ここから見える稜線は最高ね。
白山自慢の超一級の舞台ばかりだわ〜。
日本全国の超メジャー山岳コースを全て制覇した猛者が最後に喜びを得るとしたら人がいない長大なクラシックルートだと言われている。
白山北部は正にぴったりの場所だわ。
7
静寂な白山PREMIUM稜線

沢筋では主峰群側が開けたのでまたまた見入ってしまった。
ここから見える稜線は最高ね。
白山自慢の超一級の舞台ばかりだわ〜。
日本全国の超メジャー山岳コースを全て制覇した猛者が最後に喜びを得るとしたら人がいない長大なクラシックルートだと言われている。
白山北部は正にぴったりの場所だわ。
幸せをかみしめて

ブナの黄色が目立つようになってきました。
「ふふん、思惑どうりの展開よ。ねぇハニーちゃん、私って天才よね〜」。
「2時間でシナノキ平に着くよって言わなければね…」。
「…。(し、しまったぁ〜。今の彼女には黄色い葉っぱがどら焼きに見えているのかもしれへん)」。
5
幸せをかみしめて

ブナの黄色が目立つようになってきました。
「ふふん、思惑どうりの展開よ。ねぇハニーちゃん、私って天才よね〜」。
「2時間でシナノキ平に着くよって言わなければね…」。
「…。(し、しまったぁ〜。今の彼女には黄色い葉っぱがどら焼きに見えているのかもしれへん)」。
怪しい訪問者

ん?先ほどまでの爽快稜線に上昇気流による厄介な雲?が掛かり始めてきよった。
今日は朝からシャキッとするひんやりとした秋晴れではなく夏の名残のような暑い晴天となっていたもんな。
こいつぁ想定外だ。
お天気がいいうちに紅葉を楽しまねば…。
3
怪しい訪問者

ん?先ほどまでの爽快稜線に上昇気流による厄介な雲?が掛かり始めてきよった。
今日は朝からシャキッとするひんやりとした秋晴れではなく夏の名残のような暑い晴天となっていたもんな。
こいつぁ想定外だ。
お天気がいいうちに紅葉を楽しまねば…。
ガス襲来!

えらいこっちゃ!
シナノキ平目前にしてガスに覆われ始めよったがな…。
お楽しみにしていたシナノキ平の紅葉が…、く〜。
いったい悪いのは誰やねん?
きっと樹木公園でガキのボールを遠投したヤツに違いない。
2
ガス襲来!

えらいこっちゃ!
シナノキ平目前にしてガスに覆われ始めよったがな…。
お楽しみにしていたシナノキ平の紅葉が…、く〜。
いったい悪いのは誰やねん?
きっと樹木公園でガキのボールを遠投したヤツに違いない。
ブナブナショー

「お〜い!小屋に着いたぞ〜!」。
先行しているハニーちゃんの大声が尾添集落の有線のスピーカーから発せられたかのように響き渡っていた。
「お〜い!小屋に着いたぞ〜!=早くしろ!」を意味する。
ヤバイ、モタモタしていたらコンボを食らわされる。
5
ブナブナショー

「お〜い!小屋に着いたぞ〜!」。
先行しているハニーちゃんの大声が尾添集落の有線のスピーカーから発せられたかのように響き渡っていた。
「お〜い!小屋に着いたぞ〜!=早くしろ!」を意味する。
ヤバイ、モタモタしていたらコンボを食らわされる。
秋の定番稜線

ハイカーも観光客もお気軽に秋の紅葉が楽しめられる人気絶景スポットの三方岩岳が見える。
山頂付近は結構色付いているのでかなりの人出となっているだろう。
だけど富裕層特権のエリアですので貧乏人には敷居が高い。
貧乏人が富裕層っぽく思われるには中宮温泉から登り上げて三方岩岳へ目指すしか手立てはない。
3
秋の定番稜線

ハイカーも観光客もお気軽に秋の紅葉が楽しめられる人気絶景スポットの三方岩岳が見える。
山頂付近は結構色付いているのでかなりの人出となっているだろう。
だけど富裕層特権のエリアですので貧乏人には敷居が高い。
貧乏人が富裕層っぽく思われるには中宮温泉から登り上げて三方岩岳へ目指すしか手立てはない。
湯谷頭

湯谷頭を右から巻き終えて最後のシナノキ平へと高度を上げる。
振り返ると湯谷頭の斜面もいい色付きとなってはいるがせめて笈ケ岳とのコラボで撮ってみたかった。
1
湯谷頭

湯谷頭を右から巻き終えて最後のシナノキ平へと高度を上げる。
振り返ると湯谷頭の斜面もいい色付きとなってはいるがせめて笈ケ岳とのコラボで撮ってみたかった。
うるし

うるし〜!うれし〜!くるし〜!
最後のシナノキ斜面が急やんか…[[sweat]]。
9
うるし

うるし〜!うれし〜!くるし〜!
最後のシナノキ斜面が急やんか…[[sweat]]。
すっかりシットリMODE

シナノキ平に到着したら青空と太陽は消えた。
作戦的にはここで1時間くらいキラキラ紅葉PARADISEに浸るつもりでいたのに…。
1
すっかりシットリMODE

シナノキ平に到着したら青空と太陽は消えた。
作戦的にはここで1時間くらいキラキラ紅葉PARADISEに浸るつもりでいたのに…。
シナノキ平着

結局中宮温泉を出発して3時間掛かりました。
2時間で行ける人は変態だけよ。
先行して到着したハニーちゃんにまた怒られるんでしょうか?
「お〜っほっほっほ!」。
ん?ハニーちゃんのバカ笑い声がシナノキ平に響き渡る。
何やら和やかムードの話し声が聞こえてくるわよ。
どうやら誰かとご機嫌話に花が咲いているようだわ。
2
シナノキ平着

結局中宮温泉を出発して3時間掛かりました。
2時間で行ける人は変態だけよ。
先行して到着したハニーちゃんにまた怒られるんでしょうか?
「お〜っほっほっほ!」。
ん?ハニーちゃんのバカ笑い声がシナノキ平に響き渡る。
何やら和やかムードの話し声が聞こえてくるわよ。
どうやら誰かとご機嫌話に花が咲いているようだわ。
シナノキ平避難小屋

避難小屋に到着いたしましたら先着しておられました男性のお方とハニーちゃんが和気あいあい朗かムードでありました。
ど〜もハニーちゃんも男性のお方もお知り合い同士って感じなの。
そこでお話を伺いましたら、な、な、なんと⁉
男性のお方はお花や樹木、野鳥等に御詳しい地元ヤマレコユーザーの「okia0893さん」でございました。
知的で紳士的なokiaさんとの会話はとても刺激的で楽しかったわ〜。
勿論ハニーちゃんとの記念撮影も快く承諾してくださいました。
okia0893さん、ホントにありがとうございました。
またお会いできましたらヨロシクです[[scissors]]
12
シナノキ平避難小屋

避難小屋に到着いたしましたら先着しておられました男性のお方とハニーちゃんが和気あいあい朗かムードでありました。
ど〜もハニーちゃんも男性のお方もお知り合い同士って感じなの。
そこでお話を伺いましたら、な、な、なんと⁉
男性のお方はお花や樹木、野鳥等に御詳しい地元ヤマレコユーザーの「okia0893さん」でございました。
知的で紳士的なokiaさんとの会話はとても刺激的で楽しかったわ〜。
勿論ハニーちゃんとの記念撮影も快く承諾してくださいました。
okia0893さん、ホントにありがとうございました。
またお会いできましたらヨロシクです[[scissors]]
整理整頓バッチリ

さぁ、やっとお昼ご飯にありつけますわ。
でも汗をかいた衣服でジッとしていると寒いので小屋の中へお邪魔させていただきますわ。
中は誰もおいでませんね〜。
小屋の古さは否めませんが整理整頓はきっちりとしていました。
1
整理整頓バッチリ

さぁ、やっとお昼ご飯にありつけますわ。
でも汗をかいた衣服でジッとしていると寒いので小屋の中へお邪魔させていただきますわ。
中は誰もおいでませんね〜。
小屋の古さは否めませんが整理整頓はきっちりとしていました。
秋冬定番メニュー

雨戸の閉まった暗い室内が落ち着かないとの事でハニーちゃんは外で食事を摂っておられます。
メニューは勿論サッポロ一番塩ラーメンよ。
「ふ〜ふ〜ふ〜、ズズズズズz!」。
2
秋冬定番メニュー

雨戸の閉まった暗い室内が落ち着かないとの事でハニーちゃんは外で食事を摂っておられます。
メニューは勿論サッポロ一番塩ラーメンよ。
「ふ〜ふ〜ふ〜、ズズズズズz!」。
下山開始

結局シナノキ平の夢物語はこのお天気の意地悪でボツになりましたがそれでも40分ほど寛ぎましたわ。
まぁお天気の意地悪と言うよりも最初から山行配分がなっていなかった誰かさんのチョンボも響いているので結局はこんな運命だったのよ。
さぁ真っ暗になる前に中宮温泉へ帰るわよ!
1
下山開始

結局シナノキ平の夢物語はこのお天気の意地悪でボツになりましたがそれでも40分ほど寛ぎましたわ。
まぁお天気の意地悪と言うよりも最初から山行配分がなっていなかった誰かさんのチョンボも響いているので結局はこんな運命だったのよ。
さぁ真っ暗になる前に中宮温泉へ帰るわよ!
岳人11月号絶賛発売中

私は釈由美子。
誰がですか?
6
岳人11月号絶賛発売中

私は釈由美子。
誰がですか?
Chic forest

ふっふっふっふ。
もうゾクゾクしちゃって思わず笑みがこぼれるわ。
お天気がはっきりしなくてもガッカリする事なんてないわよ!
むしろ大歓迎しちゃってるわ。
確かに鮮やかで明るい森は心ワクワクさせるけど、しっとりと落ち着いた大人のムード満載の森もシビレちゃうのよね〜。
2
Chic forest

ふっふっふっふ。
もうゾクゾクしちゃって思わず笑みがこぼれるわ。
お天気がはっきりしなくてもガッカリする事なんてないわよ!
むしろ大歓迎しちゃってるわ。
確かに鮮やかで明るい森は心ワクワクさせるけど、しっとりと落ち着いた大人のムード満載の森もシビレちゃうのよね〜。
ENYAの世界[[audio]]

こういったシチュエーションでは無言で佇むのが一番いい。
頭の中でENYAのミュージックムービーを流しちゃおう。
すると臨場感爆裂よ。
4
ENYAの世界[[audio]]

こういったシチュエーションでは無言で佇むのが一番いい。
頭の中でENYAのミュージックムービーを流しちゃおう。
すると臨場感爆裂よ。
素敵ね〜♪
雅風情が抜群

上質な日本の秋のしっとりとした静と美を満喫。
これが人で賑わう山岳コースだったらこの感動は無かっただろうな〜。
2
雅風情が抜群

上質な日本の秋のしっとりとした静と美を満喫。
これが人で賑わう山岳コースだったらこの感動は無かっただろうな〜。
中宮道の主

こちらは大きな栃の巨木ですわ。
存在感ではシナノキの巨木と双璧だと思うねん。
こうして見ると他を圧倒しているでしょ。
翼を広げた威圧的なキングギドラにも見えて勇ましいわ〜。
5
中宮道の主

こちらは大きな栃の巨木ですわ。
存在感ではシナノキの巨木と双璧だと思うねん。
こうして見ると他を圧倒しているでしょ。
翼を広げた威圧的なキングギドラにも見えて勇ましいわ〜。
物思いにふける

少年のようなつぶらな瞳のMillerさん。
自然の織り成す美の世界に身も心も酔いしれてしまった…。
「ちょっと、そこでオシッコしてんじゃないわよ!」。
あのね、それを言っちゃ〜ダメでしょうが…。
(確かにそれ言われるとそうにも思える画像だ)
8
物思いにふける

少年のようなつぶらな瞳のMillerさん。
自然の織り成す美の世界に身も心も酔いしれてしまった…。
「ちょっと、そこでオシッコしてんじゃないわよ!」。
あのね、それを言っちゃ〜ダメでしょうが…。
(確かにそれ言われるとそうにも思える画像だ)
中宮温泉が見えた

ヨシヨシだいぶ降りてきたわよ。
何とか明るいうちにゴールできそうだわ。
「温泉ービールー焼肉」。
「温泉ービールー焼肉」。
今日のこの後のハイライトはコレしかないわ。
1
中宮温泉が見えた

ヨシヨシだいぶ降りてきたわよ。
何とか明るいうちにゴールできそうだわ。
「温泉ービールー焼肉」。
「温泉ービールー焼肉」。
今日のこの後のハイライトはコレしかないわ。
ウマソウ

ゲコゲコゲコ…。
あらまぁ〜、でかいカエルがいたわよ。
やっぱ唐揚げかな〜。
でもね、こいつは毒があるらしいので無暗に扱えないわ。
2
ウマソウ

ゲコゲコゲコ…。
あらまぁ〜、でかいカエルがいたわよ。
やっぱ唐揚げかな〜。
でもね、こいつは毒があるらしいので無暗に扱えないわ。
中宮道ゴール!

「YOU WIN!」。
鉄拳ハニーちゃんの勝利のPAUSEはコチラ。
彼女の10連コンボと掌握は強烈よ。
5
中宮道ゴール!

「YOU WIN!」。
鉄拳ハニーちゃんの勝利のPAUSEはコチラ。
彼女の10連コンボと掌握は強烈よ。
試合終了

いやぁ〜、今日も楽しかった。
静かな秋の中宮道シナノキはやっぱ最高!
4
試合終了

いやぁ〜、今日も楽しかった。
静かな秋の中宮道シナノキはやっぱ最高!
薬師堂

最後は中宮温泉の薬師堂へ立ち寄って参拝いたします。
薬師堂のご本尊は薬師如来で、病気平癒などを祈願します。
今年はいろいろとありましたのでしっかりと祈願させていただきます。
2
薬師堂

最後は中宮温泉の薬師堂へ立ち寄って参拝いたします。
薬師堂のご本尊は薬師如来で、病気平癒などを祈願します。
今年はいろいろとありましたのでしっかりと祈願させていただきます。
薬師の湯

観光客と思われるお方が大根足を煮込んでおります。
よく煮込んだらカラシをたっぷり付けちゃってホフホフしながら召し上がりたいやね。
(あのね、おでんとちゃうがな)
失礼いたしました。
お二人様にお話を伺いますとお湯は結構熱いそうです。
(ほんとだ、足が真っ赤じゃん)
でも疲れがスーッと取れていくそうでありますよ。
皆さまも中宮温泉に立ち寄った際には是非どうぞ。
3
薬師の湯

観光客と思われるお方が大根足を煮込んでおります。
よく煮込んだらカラシをたっぷり付けちゃってホフホフしながら召し上がりたいやね。
(あのね、おでんとちゃうがな)
失礼いたしました。
お二人様にお話を伺いますとお湯は結構熱いそうです。
(ほんとだ、足が真っ赤じゃん)
でも疲れがスーッと取れていくそうでありますよ。
皆さまも中宮温泉に立ち寄った際には是非どうぞ。

装備

備考 スパッツ・ゲイターは絶対いるわよ!
カッパズボンなら尚GOOD!
足元に生い茂る下草の雨露対策もさることながら、この時期は花期を終えたヌスビトハギの果実の果皮が衣服にバンバン付着してきますわ。
トレラン系愛用のサポートタイツで挑まれるお方は誠にお気の毒な目に遭われる事は必至ですわ。
足元をグチョグチョにされた挙句に太ももから下はびっしりと果皮が付着して取り除くのもかなり大変なのよ。
強引にむしり取ると繊細に編み込まれた繊維がボケボケにされちゃうかもよ。

感想

皆さま、こんぬつわ。
ご機嫌いかがかしら?
秋も深まってまいりましたわね。
朝なんかもう布団から出られなくって…。
日中はまだ温かいな〜と思うような日があっても夜間はめっきり寒くなってきていますわね。
そんな寒暖の差がハゲしくなってきたもんだからMillerさんは風邪を引いちゃって鼻がぐじゅぐじゅなの。

さてさて、そんなMillerさんは今年は何かと冴えない続きに陥っちゃってもう大変。
今回もね、短い行程の計画を練って無理のない散策を楽しんでみたいと考えますた。
とは申しましても今はあちらこちらで紅葉が見頃を迎えていますのでその恩恵は受けてみたいのよ。
それじゃ〜今回のキーワードは「アンキンタンメラメラの満貫」で取り組んでみましょ。
「アンキンタンメラメラ」って何?
「安近短+赤くメラメラした紅葉」って事よ。
う〜んどうでしょうか?2000mを越えるような標高の高い地点では主とするナナカマドなどの紅葉は終わっちゃっていると思われますので標高1500mくらいのお山をターゲットに考えるのがいいかもね。
まぁ白山界隈で考えてみますとメジャー処と言えば東横綱が「三方岩岳&野谷荘司山」、西横綱が「赤兎山&大長山」となりますかしらね。
コチラの両エリアはマシーンを駆使してグングンと高度を稼ぎ取付き地点からヒョイと行けちゃうお手軽感も整っているのでめっちゃ人気が高いねん。
だーけーどー。
安近短の内、近短はクリアーしているけど我々庶民が気になるところと言えば「安」なのよね。
先にも述べましたように「マシーンを駆使して楽チンしちゃう」と言うことは「その代わりに銭を払え!」に直結しちゃうねん。
そうそう、どちらも登山口へ向かうには銭のかかる関所を突破せねばなりませぬのじゃ。
特に我が家から近い「三方岩岳&野谷荘司山」を試みると白山白川郷ホワイトロードを通行する必要がございます。
料金は普通自動車で1600円だったかしら?
ベンツでも1600円でポンコツ車でも1600円よ。
不公平よね〜。
確かに今現在は三方岩岳&野谷荘司山の山頂辺りは紅葉のピークを迎えていますけれど高額料金を払って通行するホワイトロード沿いの斜面はまだまだ本番には程遠いのよ。
これを考えるともったいね〜んじゃないっすか?
これで1600円払うんだったらスーパーで「焼肉牛バラ&豚バラセット」1パックと缶ビール2本くらい買えちゃうわよ。
だったら銭いりませんのお山へ行って紅葉を楽しんで、下山後は「焼肉牛バラ&豚バラセット」1パックと缶ビール2本GETが宜しいんじゃありません?
それにどちらの山域をチョイスしても登山口沿いの駐車場確保も困難なくらいにたくさんの人が押し寄せてきますのでなかなか落ち着けない状況にもなると思いますわ。
三方岩岳界隈や赤兎界隈は静かに歩ける登山道コースもありますのでそちらに魅力を感じますわ。
ならばもう一度「安近短+赤くメラメラした紅葉」に「静かな散策」も重視して場所を練ってみましょう。
秋のお気に入りとしてこの時期に必ず意識しちゃうのが白山北部界隈。
先日も秋の楽々新道を歩きましたけれどとにかく静かで雰囲気は抜群なの。
夏場に挑むとちょっとのことで標高が低いので暑くて大変なんだけど秋になるととても涼しくて快適に歩けちゃうから嬉しくてしょうがないわ。
ヨシ!今回は万里のブナ尾根が自慢の中宮道をチョイスしちゃおう。
中宮道で標高が1500mくらいと言えば最初のターニングポイントでありますシナノキ平避難小屋辺りとなりますでしょうか。
時間的にも距離的にも短くて済みますのでお手軽感はバッチリね。
そしてなんつっても静かってのが何より嬉しいのよ。
森が美しく煌めく時間帯から挑んでも十分に楽しめて帰って来れるのが最高なの。
今回も出会ったお方は10人くらいの静かな散策を楽しめたわ。
そのウチのお一人が地元のヤマレコユーザーでありますokia0893さんでございましてお会いできてとても感激したわ。
okiaさんも静かな北部白山プランを計画されまして連休を謳歌されるとのことでした。
okiaさん、またどこかの静かなお山でお会いしましたらヨロシクお願いいたします。
あそうだ、中宮道の後は温泉、そして「焼肉牛バラ&豚バラセット」1パックと缶ビール2本GET!
ホント良い一日でした。

今年もあと何回白山に来れるかしら?
(山頂Attackはもう無理かな〜)
紅葉前線がジワジワと下降してきましたらまた白山北部の森の中を歩いてみたいわ。

おしまい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:791人

コメント

木戸旅館さん
millerさんこんばんは
この日はブルジョワ限定三方岩岳を歩いていたpattattaと申します、とはいえプチブルなので料金所は越えられず、手前からの徒歩登山でしたが
いつも読み応えのあるレコ、楽しみに拝見しております&いつも拍手いただいてありがとうございます
 
中宮道は来週あたりを計画していたので、紅葉情報参考になりました。もちろん樹木公園も

因みに木戸旅館さんですが、今日(10/14)付けの北陸中日新聞に気になる記事がありました。中宮温泉の西山旅館のご主人のお話をもとに書かれた記事なのですが、
「七年ほど前から三軒の旅館が相次いで廃業に追い込まれた。今季営業している旅館は西山旅館と市の施設くろゆり荘だけ」

どうやら今期は営業されていなかったようです というか廃業!
最近ヤマレコユーザーの中で北部管理人の温泉が人気のようですが、民間で頑張っていらっしゃる西山旅館さんも是非ご贔屓願いたいものですね
2017/10/14 21:59
私って、ブルジョワでしたのね。
ミラーさん、ハニーさんこんばんは。この日は麓で働いてたlanchidです  風邪の具合はいかがですか。

美しい森の写真を見て、lanchanモードに戻ってしまいそうになりましたが、いえいえダメダメ  中宮道になると、加賀禅定道より更に閑散・・・なんですか。ハライ谷だと駐車されてる車は登山者だから、山に人が入っていると分かりますが、中宮じゃ温泉客の車が大半でしょうし目安になりませんね。

私の怖いものランキングは、熊≒無人>猿。白山スーパー林道時代に3000円以上も払っておきながら、三方岩岳の先で「人がいなくて怖い!」とビビってしまい、シッポをクルクルクルッと丸めてとっとと下山した経歴を持つ私は、実はブルジョアなんでしょうか。なんか考えれば考えるほど、そんな気もしてきました ・・・今日の晩餐は¥98の小アジでしたけど。

okiaさん 私は5回ほどお会いしているんですが、いつも後からokiaさんだと判明するパターンで、その場で気付いたことがありません。okiaさんと分かってお話なさったことが羨ましいです〜

そうそう、なぜ小アジかと言いますと、最近骨密度を測定する機会がありまして、良い結果が出るだろうと気楽に構えていたんですが、結果は5段階評価のD。Aが最良でEが最悪でのD。結果のプリントアウトにアドバイスが書かれているんですけどね。

(前略)まずは運動習慣をつけること、食生活に気を配ることが大切です。家族、ペットと一緒に公園や河川敷など戸外で日光に当たりながら散歩してみましょう。ひじきや焼き魚、煮豆など日本食はカルシウムが・・・(後略)

まさか日光に当たれとか運動せーとか言われるとは予想してませんでしたので、膝カクンをやられたような気持ちになりましたよ。まあ魚は食べとくか、ということで小アジ¥98。焼き肉も良いですけど、たまには骨のために小アジも食べて下さいませ。

風邪早く治してください、お大事に〜
2017/10/14 23:18
先日はありがとうございました
Millerさんmillerさんこんにちは。
お会い出来て嬉しかったです。
奥さまとは数年前に奥城山で一度お会いしてるので分かりましたヨ。
お綺麗な奥さまと写真まで撮って戴き緊張しました。
ミラーさんの写真は静かな中宮道が伝わって来る写真が多くて素敵ですね。
また何処かでお会いしたらよろしくです。
2017/10/15 6:53
白山はやっぱり素敵!
pattattaさん、こんにちは。
ありがとうございます。

どもども、は、は、はじめますて。
こちらこそいつも内容の濃い博学多才なレコを拝見させていただきましてビンビンムチムチしちゃっている次第でごじゃいます。

中宮道を来週あたりにご計画でありますか。
今はずっと雨続きでグッと冷え込んできましたので紅葉前線もかなり下降してくるでしょうね〜。
pattattaさんが挑まれる頃は中宮道の取付き辺りのブナ林がきっと黄金色に染まっていると思いますよ。

中宮温泉記事は私も拝見いたしますたわ。
「10月連休の稼ぎ時に早くも店じまい?」。
「ホワイトロードの紅葉のピークはこれからだってのに…」。
などと思いながら木戸旅館さんの窓や建具に板が張られていた光景に疑問を感じていました。
世の中景気回復だの北陸は新幹線効果絶大など言われていますけれど現実にこういった厳しい事情を見せられますと片方では儲かってももう片方ではもっと苦しくなるばかりといった隔たり社会ってのが現状なのではないでしょうかね〜。
mamazonやbakutenが儲かるとデパートやショッピングセンター、地域の古くからある商店街に至るまでヒーヒーにされちゃっているって事みたいでね。
日本の美徳といたします癒しやおもてなしはお金では買えないもの。
古き良き伝統の灯が消えていくのはとても寂しい事ですよね。

私もハニーちゃんと中宮道を歩いて言っていたの。
世の中こぞって便利を追求しいろいろと多様化してきてもこの気持ちよさや清々しさはmamazonでは買えないよねって。
でもこれも乾さんの御尽力あってのこそ。
いつまでも感謝の気持ちを忘れずにいたいと共に素敵な北部白山の魅力をずっと受け継がれていってほしいですよね。
2017/10/15 12:45
ブルジョアの貴女へ♪
lanchanさん、こんにちは。
ありがとうございます。

もう既に不治の病と恐れられている北部白山のゆかいゆかい病に侵されておられるようなのでお名前も「lanchanさん」でいいような気がするわ。
「Sanで〜す!、lanで〜す!、三波春夫(momochann)でございます」。
ふっふっふっふ、いや〜ん…(キモ )。
今度から北部白山を歩く時はノコギリとヘルメットは義務よ。

確かに今現在は三方岩岳山頂がべ〜りぐ〜だとは思っていたわ。
それに今はリハビリの身だし行程的には楽チンだもんね。
でもね〜、1600円の通行料金の5倍返しくらいないと決断に踏み込めないわ。
それに登山者もたくさん訪れますのでレコもバンバンあがるでしょ。
私みたいに一週間遅れてレコ出しても「ふ〜ん、あっそ。その情報ならとっくに皆様の情報で得たわ!」となっちゃってシラけちゃうじゃないの。
それもあってあまり人様の寄り付かない静かな中宮道が宜しいんじゃないかと思ったの。
それでも10人くらいのお方と出会いましたので満員御礼と言ってもいいわ。
そしてokia0893さんとも出会えちゃったしね

中宮道レコは参考になったかしら?
きっとlanchanさんが歩いてくれるだろうな〜と思って写真をいっぱい撮ったのよ。
ハニーちゃんの姿がlanchanさんに当てはめて見てくれたらいいわよ。
勿論中宮道を歩いた際には「私は釈由美子!」PAUSEの自撮りもキメるのよ。
今回みたいにシナノキ平までなら加賀禅定道を歩くより全然楽チンだし、明るくなってからの出発でも楽勝で帰ってこれるからね。
白山の紅葉ラストチャンスを是非狙ってみてね。

あそうだ、ウチだって魚主体よ。
お肉が出る時だけ「今日は肉よ!」ってアピールしているだけだからね。
2017/10/15 13:33
カサカサ落ち葉を踏みしめて
okiaさん、こんにちは。
ありがとうございます。

こちらこそ、こ・ち・ら・こ・そ、ありがとうございました。
okiaさんも静かな山域がとてもお似合いですね。
あの日のゴマは結構な人の入りだったようですがそれでも道中ではゆったりとしたリラックスモードで歩けましたのではないでしょうか。
連休ともなりますとどこのお山もごった返しとなりますけれど、静かな北部白山はとてもありがたい存在ですよね。
これからは紅葉前線もグングン降りてきてまいりましたので里山散策するにも良い季節を迎えるようになります。
また近場の静かなお山でokiaさんとお会いできそうな気がいたしますわ。
その時はランチをご一緒に楽しみ素敵なお話をたくさんお聞かせくださいませ。
2017/10/15 14:04
ゆかいだな〜
ゆかいゆかい病のsanです。
ようやく中宮道へ行かれましたか。
今年はまだかまだかとお待ちしておりましたよ。
それにしても中宮温泉〜シナノキ平までという最もマイナーな部分を切り取られましたね。
来週くらいがいいかなーと思っていましたが残念ながら予報では雨続きになりそう・・・今後の動向に注視したいと思います。

あー、倒木処理は直径10cmにしときます。
北部白山でそれ以上の木を相手にすると時間が足りなくなるので(笑)
2017/10/15 18:59
楽しいゆかいゆかい病
Sanchanさん、こんばんは。
ありがとうございます。

此度上杉及び伊達への鮮やかな紅奇襲攻めは誠にお見事であった。
だがその間留守を守っていてくれたlan姫が奇妙な病に掛かってしまった。
どうしよ?

これからは標高の高いお山へ登る動機としては紅葉も終演していると思うのでロングトレイル+クリアーな眺望という事になりましょうかね〜。
これに雪景色でも加わりますと最高やねんけどな。
となるとSちゃんもmちゃんも板を持ってウロウロするんやろうな〜。
私みたいな朝の早起きできない根性なしは近場の低山の紅葉が終わるまで歩き続けるスケジュールとなりそうな気がする。
でも落葉しちゃったスカスカな森の中をカサカサと落ち葉を踏みしめて哀愁たっぷりに浸るのも好きだからもう一度シナノキランチに行くかもしれないわ。
ゆかいゆかい病バンザイね。
2017/10/15 21:54
お久しぶりです。
のの☆です。
中宮道は 今年何回も行きたいと思って 何回も断念(^^;;
チャンスが無いままです。
週末あたりは まだ紅葉間に合うかなぁ…
ミラーさんの写真を見たら また行きたい病が再発(笑)
ヤマレコは なかなか開く機会がないんですが また見に来ますね!
2017/10/24 14:15
よ〜こそよ〜こそ
nono☆さん、こんばんは。
ありがとうございます。

ど〜もどもどもども。
いやぁホンマひっさしぶりですね〜。
nonoさん、御変わりございませんか?
万年ドジ男の私は今も健在です。
って言うかますます悪化しているかも…。

歩くにはいい季節を迎えましたわね〜。
お花のシーズンも終え人気の白山も少しは静かに楽しめるようになってきましたね。
そんな中でも中宮道を含めた北部白山の静寂感はpremiumね。
ブナ林は広大かつ木々も立派で見応えも充分、紅葉時期を迎えるとワクワクしちゃってカレンダーに赤丸を付けてまでチェック入れちゃうわよ。
今回みたいな紅葉目的のピンポイント散策だってとても楽しいわ。
短い距離でもじっくりと時間を掛け宝物探し感覚で歩くのも良いもんだよね〜。

紅葉前線は標高が1000mくらいまで降りてきていると思うので中宮道や加賀禅定道の序盤のブナ林辺りが楽しめると思います。
また市ノ瀬辺りでも良いと思いますよん。
2017/10/24 21:55
Re: よ〜こそよ〜こそ
ミラーさん!28日行って来ました!
紅葉 ホント美しくて何回も足が止まり 景色に魅入ってしまいました(^^) 天気は曇りだったけど 思い切って行って良かった〜〜
シナノキ平避難小屋まででしたが 大満足*\(^o^)/*
昨日は仕事だったから夜 写真を確認したら…
なんか 上手く撮れてない(T . T)
いつまでたっても 風景は撮れないなぁ って凹んでいたらそのまま爆睡してました(笑)
静かで 登山者に会わない中宮道。クマに怯えながらでしたが 感動いっぱいでした(^^)
*/
2017/10/30 6:34
やったね!
nono☆さん、こんばんは。
ありがとうございます。

およよよよよ!
nono☆さん、中宮道を行っちゃいましたか〜。
う〜らやまし〜っす。
私も一昨年の10月最終週に中宮道を歩いた際には紅葉ドンピシャに遭遇できたので今年も意識はしていたんすよ。
でも今年は該当する先週末の土曜日には休みが取れず昨日の日曜日でも台風通過の生憎の雨だったので涙涙で見送る事となってしまいました。
これからの白山の楽しみと言えば麓の紅葉と山頂部の雪のコラボとなりますかしらねー。
白峰ゲートが閉ざされるまでは今年の白山を満喫してみたいわ。
2017/10/30 20:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら