記録ID: 1287182 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

町石道+小辺路 3泊4日(九度山〜高野山〜熊野本宮大社)

日程 2017年10月07日(土) 〜 2017年10月10日(火)
天候全日程 晴れ時々曇り 夜間 小降り
アクセス
 行きは自宅から徒歩。
 帰りは熊野本宮大社前バス停から龍神バスで渡瀬温泉へ (12:40発 12:51着)。
温泉に浸かってから、渡瀬温泉から明光バスで紀伊田辺駅へ (14:42発 16:10着)。
JRで紀伊田辺駅から和歌山駅へ (16:32発 17:45着)。

1日目
S中飯降駅06:4007:30慈尊院07:4509:10六本杉峠09:40古峠09:45二ツ鳥居10:45笠木峠11:30矢立峠13:55大門14:00カフェ休憩14:3014:35根本大塔15:00正智院15:2515:30千手院橋15:5016:00奥の院16:1016:40千手院橋16:50正智院
2日目
正智院05:3005:45千手院橋05:45大滝口女人堂跡06:50薄峠09:10スカイライン合流09:40水ヶ峰分岐09:5010:03林道合流10:50東屋11:0311:20今西辻12:30大股登山口13:0013:55萱小屋14:0514:50桧峠15:53伯母子峠16:0016:55上西家跡
3日目
上西家跡06:1507:03水が元茶屋跡07:0508:00待平屋敷跡08:45伯母子岳登山口08:55三田谷バス停09:00三浦口バス停10:25三十丁の水10:3011:13三浦峠11:2011:40古矢倉跡12:00出店跡12:0112:50矢倉観音堂13:30西中バス停14:0014:30蕨尾バス停14:40果無登山口15:1015:40果無集落15:4516:30天水田
4日目
天水田05:5506:30観音堂06:4007:25果無峠10:25八木尾バス停10:55道の駅ほんぐう11:1012:10熊野本宮大社G
 和歌山県、奈良県十津川村観光協会でダウンロードできる小辺路街道マップでは、いずれも下りの時間がなぜか大幅に短く記載されているため、計画を立てる際には注意が必要です。色々な人の実際の山行記録を参考にする方がいいと思います。
 三日目、三浦峠からの下りはバスに間に合うようにかなり急いで(ほぼ走るような感じで)降りましたが、それでも街道マップの設定時間を少し超えています。
コース状況/
果無峠の小辺路登山口に登山ポストあり。前回の登山道整備から2年が経つとのことで、全体的にガレが多く歩きづらい。
その他周辺情報 水場は高野山側から順に、千手院橋近くの自販機、大滝集落の広場トイレの水道、大股バス停の自販機、大股からの登山口、萱小屋跡、伯母子峠から800m先の沢、三浦口バス停のトイレの水道、三浦口バス停の商店、三浦口 船渡橋手前の水汲み場、三浦峠登山口、三十丁の水、三浦峠先の沢、古矢倉跡(確認せず)、西中バス停直前に水場、蕨尾バス停の自販機、果無への登山口、果無集落の水場、観音堂、八木尾自販機(確認せず)、道の駅ほんぐう

個人装備

エスビット固形燃料 1箱
マッチ、ライター 1
クッカー鍋 1
ファーストエイドキット 1 包帯、ガーゼ、アルコール綿、ハサミ、固定用テープ、安全ピン、鎮痛軟膏、ステロイド軟膏
備考  持って行ってよかったもの …団貌霍僉屮侫Дぅ織后弯欧訌阿縫好肇譽奪舛靴討ら塗ると、筋肉痛によく効いた。割り箸 ソロストーブ用にエスビット燃料とともに乾いた割り箸を余分に持って行ったので、湿った枝しかない場所でも困らなかった。G浦淡把衢僖董璽廚畔饌嗟僖魯汽漾’砲譴僚ねに100均の固定用テープを使った。ぃ夏間入浴できないため、事前にミョウバン水を全身に擦り込んで行った。おかげでかゆみも匂いもそれほど出ることなく、汗拭きシートだけで十分快適に過ごせた。
 反省点  ̄具ズボンの収納袋が黒く、ズボンも小さく折りたためるものだったため、おそらく休憩のときに紛失してしまった。目立つ色の袋に入れるか、袋に反射材を貼るなどすればよかった。

薄峠から龍神スカイライン合流へ向かう途中の御殿川の赤い鉄橋
龍神スカイライン脇 和歌山県から奈良県へ
伯母子峠避難小屋とトイレ
伯母子峠 道標
10月9日16時 果無集落の展望台から
10月10日 朝7時、観音堂から果無峠へ登る途中の雲海。釈迦ヶ丘方面
10月10日 果無峠、西国三十三観音の十七番観音様
10月10日 三軒茶屋跡から祓戸王子へ抜ける途中の「ちょっとよりみち展望台」から大斎原大鳥居を臨む。