記録ID: 1287609 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳

日程 2017年10月07日(土) 〜 2017年10月08日(日)
 atsu4K(CL)
天候7日 曇り>雨 8日 快晴
アクセス
甲府昭和→芦安駐車場

1日目
S北沢峠13:3013:30仙丈ヶ岳二合目登山口14:30仙水小屋
2日目
仙水小屋05:0005:45仙水峠06:2007:40駒津峰08:0008:40六方石10:00甲斐駒ヶ岳10:4010:40六方石10:40駒津峰13:20双児山13:4014:50北沢峠G

備考 寒さ対策として、アンダー+半袖+長袖シャツ 長ズボンでの山行だったが
快晴で気温も上がったので、長袖一枚+半ズボンでOK

芦安駐車場 バス乗り場付近の第三駐車上は10時30分到着ですでに満車
広河原まで補助席で一時間
雲行あやしくなってきました
仙水小屋までは、紅葉もはじまり、沢沿いの気持ちのいいコースです
一時間ほどで到着。軽く汗がでる程度です。
古い小屋ですが、雰囲気があって好感がもてました
噂の夕食。山小屋とは思えないQualityです。
刺身も新鮮+汁物が絶品
仙水峠からのご来光。拍手!!!
快晴の中のハイク最高です
直登コースにトライ・・でも思いとどまりよかったです。
巻き道。歩きににくいです
頂上からは北アルプスの北の白馬から立山、南の槍、穂高と一望できました。最高です
黄金色。秋です。
奥が直登ルートです
ここから先が樹林帯。へたれた膝にはこたえる下りです
つるつる温泉です。

by atsu4K

当初、朝一番で芦安から日帰りも考えたが、私たちの貧脚では最終バスに間に合わない可能性が大なので、仙水小屋への前泊としました。
芦安駐車場には10時30分に到着。バス停前の第三駐車場は残り二台で満車。これを逃すとかなり下ったところにある駐車場となるためラッキーでした。
天気予報は前日金曜日の雨があがり、土曜日は午後から曇りに回復、日曜日は晴れと期待できるコンディションだった。芦安駐車場11:00から広河原12:00までは定期バスに乗車。甲府からの登山客でほぼ満車状態。北沢峠に13時到着するも霧雨。仙水小屋までは沢沿いの登山道を約50分で到着しました。
仙水小屋は、古いながらも、行き届いた好感のもてる小屋でした。宿主さんからは夏のエピソードとして南アルプス天然水のCMで宇多田ヒカルさんのロケ隊が目指した栗沢山の話など楽しく過ごせました。
夕食は4時30分から、消灯は19時、起床3:30、朝食4:00〜、出発4:50〜。
仙水峠でご来光を見るための仙水小屋ならではの取計らいです。(感謝)
駒津峰からの眺望も絶景で、今回は北アルプスの北の白馬から南の笠ヶ岳あたりまで全貌を見ることができ感激。
六方石から頂上までは、巻き道を洗濯したのですが、想像以上に歩きにくく、きつい登りでした。巻き道から直登コースを見ると結構な大きさの岩登りの連続で、こちらを選択したら大変なことになっていました。
下りは寝不足も影響し脚にきてしまい超スローペース。特に双児山からの樹林帯の下りは弱った脚にはこたえる下りでした。
天気よし、景色よし、食事よしのいい三行でした
帰路は温泉で汗を流し、大渋滞の中央高速を仮眠しながら、横浜への帰路につきました。