記録ID: 1287646 全員に公開 フリークライミング関東

河又→天王岩

日程 2017年10月10日(火) [日帰り]
アクセス
河又:だんご屋駐車場500円
   今は営業してなくふつうの民家で知らないとわかりづらい
   橋を渡ってすぐを右折
天王岩:国際マス釣り場の駐車場 1000円
    釣り以外の利用であることを告げると16:30まで
    岩場まで3分

これまでなかなか行けなかった近場の河又へついに!
と思いきや、現場に着くと濡れているじゃありませんか。
昨日は降らなかったはずなので一昨日の雨がまだ乾いてないって、うそ〜ん。

geraさんはとっとと天王岩に行きましょうと言うのですが、せっかく来たから1本ぐらい登りたい、ということで

#忍吉98(5.9) テンヤマ TO

ところが濡れた石灰岩で足が滑ってなかなか離陸できないし、ようやく一段上がれたと思ったら、左へトラバースができない。微妙に被ってて何度か繰り返すうちに疲れてしまい、あきらめてA0する始末。
あとはグダグダでTO。
滑るとはいえこれで本当に5.9?
あとで新しいグレードを見てみると5.10bに格上げになっていた。
それ、早くいってよ〜ん。

やはりgeraさんの進言通りさっさと転進したほうがよかった。

ということで、昼過ぎて天王岩に到着。

#涅槃の風(5.10b)  敗退
河又で足を散々滑らせたためかどうも恐怖心に取り付かれてしまって、なかなか攻められず、核心で落ちたのは仕方ないとしても、その後も粘れず核心のムーブ未解決のまま早々に敗退。

#クラックジョイ(5.9) OS
緊張をほぐすためにこちらへ。特に難しいところはなかったがやはり恐さが拭えない。

#ノーリー(5.10b)
geraさんのおすすめでトライ。
FLトライは核心まで順調にきたのだが、クリップができない。
少し上がればいいホールドがあるんだけど、ランナウトが恐くてなかなか突っ込めず、迷っているうちに力つきてしまった。
事前にクリップ核心でたぐり落ち頻発してますから注意してくださいね〜と助言を頂いたのも逆効果だったかも。
ハングドッグしていろいろ試すが結局活路を見いだせないまま敗退。

この日は全然ダメダメでまったく収穫なし。
RPできなくても次へ繋がる登りができなかった。
そもそもキモチがどうしても入らない。
こういう日もあるかと思うことにしよう。
そんなワケでレコにも向き合えず、この日まで放置していたのだった。