記録ID: 1287670 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山

日程 2017年10月07日(土) [日帰り]
天候くもり
アクセス
女乃神茶屋登山口駐車場は最大30台程度、トイレ完備

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口09:1110:41標高2110m標識11:06幸徳平12:30蓼科山12:3112:34蓼科山頂ヒュッテ12:40蓼科山12:4112:43蓼科神社奥宮14:40幸徳平14:4314:59標高2110m標識16:08女ノ神茶屋・蓼科山登山口16:09ゴール地点G
コース状況/
岩場は注意、コースは直登で急登。

天気のせいか、土曜9時なのに4台。
いきなり笹薮
背丈以上の笹薮に加えて蜘蛛の巣も
ガスで展望は無い
山頂の岩場が見えた
突然雰囲気が変わる
反対側になると風が弱まった
展望はやっぱり無い
蓼科山荘に着いたがスルー
山頂。
たまに薄日が射すもののガスが晴れることは無かった
反対側は微かに見える程度
外縁を一周したいが、景色の変化が無さそうなので止め
お釜の底へ。
外縁より風が少なかったのでここで食事。
360度ビュー。
展望は無いが周りの音が遮断されてて静かだった
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
火山の火口で目玉焼きを焼く
山頂に代わる代わる人が来るのが霞んで見える
反対側に戻るとガスから霧雨くらいの雨になってきた
下りは怖いかと思ったが、案外とスイスイ進めた
45度近い傾斜を下る
苔は北八らしい
cyayaとteahouseが被ってる気がする
お疲れ様でした。

by Torii

天気回復を期待して蓼科山へ。当初は北側の七合目登山口からを考えていたが、女乃神茶屋登山口からのが面白そうということで変更。天気のせいで登山口はガラガラだった。

暫くは泥道と笹薮が続く。まだ今日は誰も入ってないのか蜘蛛の巣まである。次第に激しい登りになり45度近い傾斜が続く。山の形見たまま(見えなかったけど)の急登だった。紅葉は少なめだが所々見ごたえのある木があった。

山頂付近の岩は濡れていても滑らない岩質で進みやすかった。山頂に着いても展望なし。見えたらすごいんだろうな。お鉢巡り(?)したい。お釜の底に降りたら風当たりも弱かったので食事。フライパンでソーセージと卵を焼いた。火山の火口で焼き物をしたかったんだ。

帰りに少しガスが強く霧雨になったりしたが、概ね雨になることは無かった。登ってるときは下りが怖い傾斜だと思ってたが、案外と楽に降りれた。これで展望があれば気持ちのいいだろうに。写真撮ったりしてたのでCTより時間かかってしまった。

これで八ヶ岳に来た3回ともガスで展望なしとなった。いつになったら八ヶ岳全景が見れるのやら。お疲れ様でした。