記録ID: 1288303 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

西穂高岳、滑落現場を見に行く。

日程 2017年10月08日(日) 〜 2017年10月09日(月)
メンバー 子連れ登山
天候8日快晴
9日快晴
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

1日目
S西穂高口(千石平)07:4908:14旧ボッカ道分岐08:1508:57西穂山荘09:4309:57西穂丸山14:23西穂丸山14:2414:35西穂山荘
2日目
西穂山荘07:4508:20旧ボッカ道分岐08:42西穂高口(千石平)G
その他周辺情報下山後は平湯インター直ぐの平湯の森、大人500円を利用。

風も無く最高の天気
独標直下は渋滞
夏の西穂高は初めて
冬は登ることはできました。
登ることまでは
山頂直下の最後の急斜面。
2017/03/20、冬の西穂高登頂し、下山開始直後この斜面上部で足を滑らせ滑落。
そのまま止まる事無くこの斜面を200メートルほど滑り落ち、左腕を複雑骨折。救助依頼し、ヘリで吊り上げられました
左腕はまだ完全には曲がりませんが、自分が落ちた場所を見たく懲りずにやってきました。
実は7月にも一度見に行こうと思いピラミッドピークまでは行ったのですが、登っていても楽しい気分にはなれず、そこで撤退していました
テント泊なので山頂でのんびり
今回は無事に下りてこれました。
やり残していたことが解消できた気がしスッキリ。